料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。 -8ページ目

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。



ごきげん麗しゅう!
ビーツアップ前田です♪



さて、私がよく共演させて頂いている、ベースの「中島のりひでさん」もお料理が大好きです。


その味付けはたいへん素晴らしく(プロみたいなんです)、音楽だけでなく食文化のこともいろいろ教えてもらっています。

そんなある日、のりひでさんから「シイタケとこんぶの佃煮」を頂きました。

私の娘も大変気に入って、喰うわ喰うわ・・・

挙げ句の果てにのりひでさんに電話すると言いだして、「おいしい~また作って~」とねだる始末。



+++++



で、あんまり「こんぶこんぶ」うるさいし、ベースの写真とか見ても、のりひでさんの存在をすっ飛ばして


「こんぶ。」


というので、仕方なく作った。


で、結果・・・


「のりひでさんのこんぶがいいよう」

「やっぱりのりひでさんの方が美味いなあ。」


・・・・・(汗)


これにはちょっと危機感を抱いた。そこで、こっそりのりひでさんに電話して、レシピを聞いた。

そして、シイタケ昆布を作ってみた。

われながら、美味く炊けた。


+++++


さて、食卓に出そう。

子供には悪いなあ・・・と思いつつ、僕はこういった。


「また、のりひでさんに昆布もらったで~」


やった~!!


「やっぱりのりひでさんの昆布はおいしいなあ♪」

「パパのよりおいしいよねえ~」



クックックっ・・・

パパが作ったとも知らずに・・・喰うとる食うとる!

しかしながら人間って、お墨付きがあるだけで、本物と区別がつかんものやなあ。
「オズの魔法使い」でも、結局みんなニセモノにだまされたもんなあ~

そんなふうにほくそ笑んでいたら、こんな事まで言い出した。


「ねえ、まえにもらった昆布よりおいしいと思わない」



!!!

恐るべし感想・・・


自分でも出来上がりを食べてみて、確かに「オレの方が美味く炊けた」って思った(すんません教えてもらっといて)のだが、それを味わい分ける なんて、10歳にもなってないのに・・・たいした味覚に成長したもんだ。

考えてみたら、のりひでさんにもらう前に僕が炊いた昆布は、味付けがちょっと雑だった。

大体の感じで砂糖、醤油も計量せずに投入、仕上げに中途半端な量の梅干しを入れたりして「何が言いたいかようわからん」昆布だった。


「作品として仕上げる気持ちが足りんかった・・・」


自分の生活の中で、クリエイトが甘かった時間があったのが悔しくてならない。

自分の関わることすべてをクリエイトで埋め尽くしたいから、こんな職業でこんな人生送っているのに、それを自ら放棄するなんて、本末転倒。

大いに反省させられる事件でありました。




・・・と思いめぐらせていた時、娘が「ねえパパ~」って聞いてきた。


ん? ああ、なに~? 昆布美味かったやろ!


「うん。あのねえ、お願いがあるんだけど。」


うん、言ってご覧。

「ええと、前のよりおいしかったって、いいたいねん。」

ん? だれに?

「のりひでさんに。電話していい?」


・・・・・うん、いうといたげるわ。

今多分、演奏中やからね♪




+++++



『出汁とった後の昆布は、佃煮にすべし。もったいない!』


けっこう皆さんやっているかも知れませんが、我が家では佃煮にします。

ていうか、こんぶの佃煮はよ作りたいから、出汁をせっせととってるともいえます。

干し椎茸も使いますので、それぞれ冷凍しておいて、ある程度たまったら一気に炊きます。

生椎茸のええのが入ったら、こちらも冷凍しておいて入れます。キノコの冷凍はなんでか知らんけど香りが倍増します。

私が使っている昆布は、日高昆布の「冬島:二等検」で、築地の問屋から購入します。グラム1000円くらいの、まずまずな昆布で、出 汁もよく出て、炊いても柔らかくおいしい。












ごきげん麗しゅう!
ビーツアップ前田です♪




昨日は「子供会☆歓送迎会」で、守口のホテルアゴーラでランチバイキングでした。

帰りがけに入り口付近で何やら人だかり。
なんだろうと見ていると、湯浅醤油さんの出張イベントで「手作り醤油体験」。

あらかじめ醤油麹を用意されていて、水と混ぜて1年くらい待つというキット。私たちはもう、帰る時間だったので急いでいる旨伝えると、自宅で出来るようにお持ち帰りさせてくれました。

「搾りかすは、もろみとして野菜などと一緒にお召し上がりください♪」

湯浅醤油さん、1年後が楽しみです。
面白い体験ありがとうございました。





こんにちは、ビーツアップ前田です。

ごきげん麗しゅう♪



キャベツは手ごわいやつです。



なぜならば、葉っぱの部分と茎(芯)の部分、あまりにも火の通りが違いすぎます。


焼きそばなどで、絶妙の食感を狙ったものの、残念ながら芯の部分の加熱があと一歩で、食べるのがしんどい~

みたいな結果になったり・・・

なので、私の場合はもう最初から、葉っぱと芯を分けときまして、「別の野菜」として時間差で火を入れます。



+++++



さて、我が家では朝ご飯がパンの時は「蒸しキャベツ」です。

サンドイッチを想定してますので、芯ご想像通り、は食感的にミスマッチ。


しかし、我慢して食べてました(私が主に)。
でも、何かおいしくない。何かこれを活かす方法はないか?


そんなふうに思ってて、あるひひらめいたのが、芯を「刻んで」ゆで卵とマヨネーズ和えする事です。





十分に蒸して甘みが出たものを細かく刻んで、つまり、卵のつぶした大きさと大体そろえます。

マヨネーズで和えると、色が白身と区別がつかなくなります。

卵1個につき、塩をふたつまみ(小さじ8分の1とか)入れると、とぼけた感じがなくなります。


カレー粉を隠し味にするのもおつなもんです。


是非お試しあれ!!


















通信田まえけんno.5(雨水の節)2015/2/25

ごきげん麗しゅう♪
ドラム前田です。

雨が艶かしく香る今日この頃。
なにかこう・・・浮かれたい!
そんな衝動に駆られませんか?

以下、お時間&ご興味ありましたら、是非ご高覧下さい。。。

春は、もうそこですね。



<今週はこうろかんライブ>

2/27(金) 20:00~ 21:30~ 詳しくは
http://www001.upp.so-net.ne.jp/beats-up/index.html


ライブ音源
~「生」ではありませんが・・・お楽しみ頂ければ幸いです♪
http://www001.upp.so-net.ne.jp/beats-up/live.html
(ページ中ほどにあります)


<編集後記>2/19は「雨水」


この時期、雪が雨へとかわることから雨水というそうです。

さて、先日ドラムの体験レッスンにいらっしゃった中学生の生徒さんのお話。

なんでもゲーム「タイコの達人」が得意だとか。

で、その生徒さんのお母様が「せっかくだから、ほんまもんをやって見なさい」という事で、ビーツアップ音楽教室に来てくださいました。


本物に触れさせる、その親心。
お母様、すばらしい!!


80分の短い時間の中、「8ビートの基本パターン」「合理的フットワーク」そして、タイコの達人の得点アップにもつながる「ダブルストローク」などをレッスンさせて頂きました♪

今後ますます、いろんな人に芸術の面白さ、すばらしさを伝えていきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます!




さて、またまた私事(前田の)で恐縮です。


お時間ありましたらどうぞ。







先日、娘をだっこして「くぁわあゆ~い♪」などといいながらほおずりしていたときのことです。


パパいたいよお、というので、だっこの仕方が悪かったのかなと思いきや、


「ほっぺたがとんがっているから」いたいよう~


というのです。



+++++



で、改めて自分の「ほお骨」が突出気味である事を再認識したわけです。


思えば高校の頃、結構不健全な生活をしていたので今よりやせてまして(49kg,172cm)ほお骨は目立ってました。

さすがに自分の容姿も気になる年頃なので、ほっぺたがとんがっているのはコンプレックスです。

ですが、ある日ヘアサロンで担当してくれていた美容師さんが「そこを活かすのもいいかも」と提案してくれまして、そうだなあ、いっその事「売りにするか!」とおもって、


「ボブ」


にしたんですね。(当時はこういっていた)

つまり、上の髪はほとんど段つけずに、耳の上あたりを刈り上げてしまうという髪型。

いやあ、勇気要りましたよ~


でも、なんか個性的で、ちょっとキャラ立ちもはっきりして、まあドラムもやってたし、ますます気分が高揚して、プロミュージシャンになったよう錯覚までする有様でした。

これだったら、テレビとか出ても「絵柄的に使ってくれるかも」などと、非常に甘っちょろい妄想にふけっていたある日の事。

母親がテレビを見て、こういいました。


「あんたちょっと見てみなさい、この人すごい面白い顔やわ!!」


ふふん! オモロい顔? どんくらい笑かすか、じゃあちょっと見てやるか。

つまりそのときの僕は、自分の髪型が妙に気に入って、何とも言えないナルティスティックなタレント気分を満喫していたため、エラそうに上から目線でテレビに向かっていったのです。

で、テレビを見て、僕は、愕然としました。

なんとおかんが「オモロい顔」って言っていたのは、


片桐はいり さん


だったのです。

皆さんご存じの通り、ほっぺたは肩幅くらいとんがっている人です。


髪型も、ほお骨も、ぼろ負けや!

心の底から、そう思いました。


そして、芸能界というのはすごいところだなあと、改めて感じ入りました。

半端な気持ちで、臨むようなところではない!


やはり容姿ではなく、自分はドラムで勝負だ!

と、気づきを与えてくれた記念すべき日でもありました。


今の自分があるのも、片桐はいりさんのおかげなのです。何パーセントかは。



+++++



で、娘をだっこしながら、そんな事を思い出していたわけなのですが、

ほっぺたいたい~って、うなりながらも、彼女は耳元でこうささやきました。


「パパ、でっかい飴ちゃん? いっつもいれてるんやろ!!」


こら~!!!


おれはホンコンか!

どこで新喜劇のネタ覚えてん!


と、いいつつもここは大阪なので、その突っ込みを誉めまくりました。という、

なんとも親バカな、バカバカしいお話でありました。


(実話です。)



最後までお目通し、誠にありがとうございました♪




<生徒さんはこんなふうに上達しています>


◆第2回ポピュラー講座&ミニコンサート、4/5(日)開催決定! 見学だけでもめっちゃ楽しい♪

生徒さんが準備してきた課題曲を、プロのベース+ドラムで伴奏し、どんなふうに仕上がるかを体感して頂きます。

今回は課題曲に、SMAPなどでおなじみの「夜空ノムコウ」、そしてセルジオメンデスの「マシュケナダ」を加えました。

それぞれの部の締めくくりに、ビーツアップのミニライブもお届けいたしますので、見学だけでも「楽しまじめオモロい」時間を過ごして頂けます!

お席の方も、参加枠の方も埋まりつつありますので、ご参加ご予約はお早めに♪

~詳しい内容、そして前回の様子はこちら。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/beats-up/school_piano_pop_taiken.html
(ページ上部にあります)




◆ドラム道場&セッション講座
(月いち「マジメ楽しオモロい」グループレッスン)
やはりグループと個人レッスンを併用すると、格段に上達の『質』が高くなります。
詳しくは・・・http://ameblo.jp/beats-up-drums/entry-11991891964.html




◆ドラム科 ☆ 新コース 
日帰り集中レッスン「たった1日でドラマーデビュー!」
1回 10000円/80分 延長も可能!

・基本のパターンが叩けるように!
・不定期レッスンよりお得♪
・時間延長はさらにお得な設定
~通常レッスンと同じ単価、+1000円/10分 で提供させて頂きます♪

<レッスンメニュー>
・好きなビートの基本パターン(8ビートまたは4ビートまたはラテン)
・基本パターンに、カッコいいフィルインをマスター!
・基本ストロークを深化させる♪
・フットワークをマスターする!
などなど、お時間の許す限りおつきあいいたします♪


ドラム教室詳細情報は、
http://www001.upp.so-net.ne.jp/beats-up/school_2_drums.html










ごきげん麗しゅう!
ビーツアップ前田です♪

本日 1/30(金)こうろかんライブ、お時間あれば是非~
http://www001.upp.so-net.ne.jp/beats-up/index.html


++おしながき+++

ナイトトレイン
(夜汽車を思わせるゆったりとしたシャッフルで)

ブルーボッサ
(ラテンナンバーです。どんなラテンかは現場でのお楽しみ♪)

Close To You
(ご存じカーペンターズの切ないナンバー)

おまかせまたはリクエストスローナンバー

マンテカ
(少しハードなラテンナンバーです。スイングと行ったり来たりします)

Wisper Not
(大変ジャズらしい、くら~い感じの曲です)

One Note Samba
(メロディーの大部分が「ソ」だけで出来ています。サウンドの流れが逆に面白く感じれますね)

他にも何かリクエストあれば♪















前通田信憲 no.4(大寒の節)2015/1/28

ごきげん麗しゅう♪
ドラム前田です。

2015年も、何卒よろしくお願い申し上げます!!


さて、本日もお時間&ご興味ありましたら、是非ご高覧下さい。


二十四節気では「大寒」。これからは一雨毎に暖かくなります。

しかしながら、お体には十分お気をつけ下さいね。


春が楽しみです♪


<今週はこうろかんライブ>

1/30(金) 20:00~ 21:30~ 詳しくは
http://www001.upp.so-net.ne.jp/beats-up/index.html


ライブ音源
~「生」ではありませんが・・・お楽しみ頂ければ幸いです♪
http://www001.upp.so-net.ne.jp/beats-up/live.html
(ページ中ほどにあります)


<編集後記>1/20は「大寒」

原稿を書いている今、月曜日夕方。
真横にあるベランダでは、雨でシダとかトネリコがしっとりと、物悲しいです。


さて、今日は20歳の私の、お恥ずかしい話を一席。


・たかうらくん別荘「手打ちうどん」による一撃


15歳からドラムを始め「プロになる」と決めたものの、道のりは思いのほかハードでした。

そもそも上達は、じっくりするもの。
それを勝手にあせって、なかなか成果が出ない自分にイライラする日々を送っていたわけです。


人間、うまくいかない時は、視野が狭くなりがちですねえ。

例に漏れず私もそうなっておりました。


なぜ自分は恵まれていないのか?とか、なぜ、自分だけ上達が遅いのか、みんなはなぜあんなに要領がいいのか・・・などなど、今から考えたら全くそんな事なかったのですが、マイナスのサイクルに入ってしまうと、気持ちも行動もどんどんネガティブになってしうものです。

練習ももちろんガンガンやってましたが、今現在と比べたら180度逆、苦痛そのものでした。無理もありません、「上手になるやりかた」を知らなかったわけですから。

最終的には、お酒を飲んで酔っぱらっている時のみ気持ちいいという、大変レベルの低い状態におちいっておりました。


今にして思えば、そんな私でも一緒にバンドしてくれたり、遊びにさそってくれたり、バイトも雇って頂いたり、実は結構恵まれてたんですね。

ホンマありがたい話です。全く、周囲に大感謝しなければならないのです。


で、常にイライラして、自分の事ばかり考えていた身勝手な私なんですが、正月明けのある日、高校時代の友人から、彼のお父さんが所有する「別荘」にみんなで行こう、というイベントにさそわれました。


別荘は、京都府の北の方、「るり渓」という所。

林道を入っていくと、まさにログハウスが見えました。

森の空気、ちらつく雪、そして薪の暖炉。

しばし日常の苦悩を忘れ、人間らしい時間を過ごすことができ、真底、生き返るような心地です。


一泊させて頂き、次の日の朝のこと。


友人のお父さんのお知り合いの方が訪ねてこられました。

「やあ、よくきたね」
「あけましておめでとうございます。じつは、手打ちうどんを作ってきました。」
「おお!彼の作ったうどんは美味いんだよ~、早速みんなで頂こう。」


「!!!」

この会話を目の当たりにした私は、衝撃を受けました。


お土産はもっともとして、うどんを、しかも「手打ちで」?

さらに、上手だって??

そんなテレビみたいな話が、現実にあるんだ!!


もう私には、その人が「別次元の人間」にしか見えません。

そして、そんなすごいものを喜んで作って、持ってきてもらえる友人のお父さんも、後光が射しているように思えたものです。


ゆであがったうどんを頂きました。

もう・・・今まで喰った中で、いちばんおいしかったです。


同時に、これほどまでに僕の心をえぐったお料理は、これきりです。


食べれば食べるほど、美味くて感動しました。

食べながら、むせながら、思いました。

その知り合いの方は、こんなにさりげなく、しかも上手に、自然体に、恩を着せる事もなく、まるで常日頃やっているかのように、手打ちうどんで人を感動させることが出来ている!


それに比べて自分はどうか?


自分の都合ばかりを大切にし、勝手に悩んだあげく、人に配慮する余裕もなく、音はおろか、日常ですら人を愉快にさせていないではないか!

食べれば食べるほど、僕は自分の小ささを思い知りました。

でもこの時僕は、ミュージシャンを含め「クリエーター」とはどんなものなのかがはっきりとわかったのです。

人や、音楽の神様に、いいものを提供する。

必ず、そうなってやる、と心に決めました。


さて、普通ならここで、恥ずかしさのあまり「食事ものどを通らなくなる」ところです。


しかし私の場合・・・


あまりのうどんのうまさに、おかわりまでしてしまう有様でした!!


お恥ずかしい限りでございます~



本日も、長文おつき合い下さいまして、本当にありがとうございます!




<生徒さんはこんなふうに上達しています>

◆第2回ポピュラー講座&ミニコンサート、4/5(日)開催決定! 見学だけでもめっちゃ楽しい♪

生徒さんが準備してきた課題曲を、プロのベース+ドラムで伴奏し、どんなふうに仕上がるかを体感して頂きます。

今回は課題曲に、SMAPなどでおなじみの「夜空ノムコウ」、そしてセルジオメンデスの「マシュケナダ」を加えました。

それぞれの部の締めくくりに、ビーツアップのミニライブもお届けいたしますので、見学だけでも「楽しまじめオモロい」時間を過ごして頂けます!

~詳しい内容、そして前回の様子はこちら。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/beats-up/school_piano_pop_taiken.html
(ページ上部にあります)










こんにちは、ビーツアップ前田憲です♪

ごきげん麗しゅう。


次回こうろかんライブは・・・

1/30(金)20:00~(35分X2回:入れ替え無し)

です。

~こうろかんライブは、あっという間に満席になる事が多々あります。グループでお越しの際はご予約がオススメです。



+ 満員御礼 +


☆12/26 こうろかんライブ

お越し頂いた方に、心より感謝申し上げます。
お越しになれなかった方も、いつもご案内読んでくださってありがとうございます。

ビーツアップの演奏は、毎月「進化/深化」しています。
前もってのリクエストも、激しく大歓迎です!



☆ビーツアップ♪ 演奏の様子

2014/12/20 梅田ロータリークラブ様
クリスマス家族会 at リッツ・カールトンホテル

http://youtu.be/-j5QAONIu1A





+++



以下、私事です。





「ミュージシャンのオフ。その実態。」



お時間の余裕、そしてご興味ある方のみご覧下さい。






昨年の8月より、お酒をかな~り減らしました。つまり、


「10日に1回」だけ飲む。


そう決めて、実行しています。

こういうと皆さん、耳を疑われ、つっこまれます。
10日に1回「抜く」のまちがいやろ、と。

いいえ。

「10日に1回」だけ飲む。

のです。


そんなことできるんや!意思固いなあ~、ってよく言われるのですが、


秘訣があります!


実はメーラーを使って10日に1回「今日はお酒を飲みましょう」っていうメールを自分宛に送るようにしてるんです。

ただし「胃がムカムカして、翌日棒に振っていいならね。」とも付け加えてあります。

こう書かれると、飲んでてある瞬間からくるあの「ムカムカ感」を思い出し、控えめにすませることが出来るのです。

日本酒でしたら「大さじ1」位ですんでます。

そして、このメールの有効期限は3日って決めてます。おつき合いなどで飲むことが分かっている場合は、先送りできます。

「今日で有効期限が切れました」とのメールも来るように設定してます。

自分からのメールなので、面白いように守れて、愉快です。





+++



さて、お酒から遠ざかった理由なんですが、いろいろありまして、


・飽きた
・たまに「いい酒」飲んだ方が感動する
・のむと体調が悪くなる、特にビール
・時間がもったいない



などなど。
味は好きなんですがね~


で、減らしたわけです。

おかげさまで、非常に快適な毎日を送っております。


が、


さすがに正月は飲みました。大晦日~1/2にかけて。

そして、正月なので「オフにしよう」と決めて過ごしました。好きなようにしよう、と。


実際、大晦日は「年越し蕎麦」もどきを娘たちと自家製麺、
元旦と2日はそれぞれの実家に行っておせち。

なので、自動的にオフになるわけです。


でもですね~、やはりやってしまうんですね。


なにって「ドラムの練習」をです。

いつもならドラムの練習つまり音楽の時間を中心にして生活しているんですが、この期間は「あ~時間がちょっと空いた。ドラムの練習しよ。」ってかんじ。

例えば元旦は、家を出るのが9時すぎと早かったのですが、娘たちが準備にもたもたしている隙をみて、合計30分くらいは出来ました。

30分あれば、日課にしている練習3つくらいと、気になっている練習ちょこっと出来たりします。最低限、腕は落ちません。キープできます。緻密に練習できたら、あわよくば上達できます。

なので、30分という短時間が、ものすごく大きな価値あるものになるわけです。


+++


さて、僕の場合は、ドラム/音楽歴と同時に「練習歴」も長いです。

なのでもちろん、紆余曲折はありましたが、結果、上達してきました。

そして、これが大変重要なことなのですが、上達するのは腕前だけではないのです。


つまり、「練習のやり方」自体も上手になっていく。


これが醍醐味だと思います。


練習のやり方自体が上手くなると、もちろん、上達もスムーズだし、楽しい。かたよった練習におちいる事もめったにありません。


そして、次のような「好循環」が生まれます。


上達する > 新たな気づきや、師匠/共演者からのフィードバックが得られる > 練習自体が上手になる > 上達する(くりかえす)


つまり、一旦そのサイクルを作ってしまえば、ええことづくしなんですね。


あー、オフって思ってたのに、今日も上達したわ。

心も体も納得して、気持ちよく実家に向かえた元旦でありました。



本日も、長文お目通し、ありがとうございました♪


皆さんの2015年が、いい1年になりますように!









こんにちは。ビーツアップ前田です。

ごきげん麗しゅう♪


おせちは頂きましたでしょうか?

なかでも栗きんとんは人気ですね。


なかなか「余ったり」することはないと思いますが、万が一そうなった場合、私はこんな感じでベイクドいたします。


ベイクド黒豆くりきんとん



黒豆もあまり余る事ないのですが、いっしょに混ぜ込んで焼きました。

バターや生クリームを練り込んでも、いいんではないでしょうか。


是非、お試しになってください♪










◆旧年中は大変お世話になりました!
こんにちは、ビーツアップ前田です。

2015年の元旦、いかがお過ごしでしょうか?


本年もよろしくお願い申し上げます!会社




私達もまた新しい年を迎えることが出来ました。

皆様のご愛顧のお陰をもちまして、音楽に従事させて頂けている。この良きご縁に心より感謝申し上げます!

「音」を通じ、皆様がますます楽しく、幸せになれますよう、魂を込めて御手伝いさせて頂く所存です。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪




+++++



☆御礼☆

2014/12/26 こうろかんライブ。満員大盛況ありがとうございました!


☆サンプルサウンド☆
最近させて頂いた演奏のビデオです。ご興味&お時間ありましたらどうぞ。

2014/12/20 梅田ロータリークラブ様
クリスマス家族会 at リッツ・カールトンホテル



幹事様からは、
「前田さんとはまだ2回しかお目に掛かってないのですが、昔から知り合いだったような・・・ そんな気がします(笑)。 会場では細かい所まで気配り頂き、ホント感謝しています。」
とのありがたいお言葉を頂きました!




+++++++


音楽事務所ビーツ・アップ
代表 前田 憲

HP : www.beats-up.com











ごきげん麗しゅう!

ビーツアップ前田です。



みかんの大変おいしい季節ですね。

しかしながら、傷み易いのが玉にきず。

ちょっとくらいの傷みなら食べますが、かびる寸前くらいになると気が引けます。


+++++


「肉は腐る寸前が一番美味い」なんていいます。

果物も実は、熟してくると甘みがまして大変美味。

なので、熟している部分は、こんな風にしてしまいました。


生 みかんジャム


我が家では、「生ジャム」とよんでいます。

普通ジャムは「炊き」ますが、そうすると「酵素」やビタミンが吹っ飛んでしまい、栄養的には砂糖のかたまりになってしまいます。

みかんと同量の「白砂糖」で、写真のようにつけ込んで、ストーブの横など暖かいところに置いておきます。

すると、1~2週間で、こんなふうになります。




みかんジャム


上に浮いた果実は、ヨーグルトなどに入れると体が大喜びする美味さです。

したの部分は「ジュース」

炭酸で割っていただいたり、チューハイのネタにもいいでしょう。



是非お試しあれ♪