◆ 「手打ちうどん」による一撃 | 料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。

前通田信憲 no.4(大寒の節)2015/1/28

ごきげん麗しゅう♪
ドラム前田です。

2015年も、何卒よろしくお願い申し上げます!!


さて、本日もお時間&ご興味ありましたら、是非ご高覧下さい。


二十四節気では「大寒」。これからは一雨毎に暖かくなります。

しかしながら、お体には十分お気をつけ下さいね。


春が楽しみです♪


<今週はこうろかんライブ>

1/30(金) 20:00~ 21:30~ 詳しくは
http://www001.upp.so-net.ne.jp/beats-up/index.html


ライブ音源
~「生」ではありませんが・・・お楽しみ頂ければ幸いです♪
http://www001.upp.so-net.ne.jp/beats-up/live.html
(ページ中ほどにあります)


<編集後記>1/20は「大寒」

原稿を書いている今、月曜日夕方。
真横にあるベランダでは、雨でシダとかトネリコがしっとりと、物悲しいです。


さて、今日は20歳の私の、お恥ずかしい話を一席。


・たかうらくん別荘「手打ちうどん」による一撃


15歳からドラムを始め「プロになる」と決めたものの、道のりは思いのほかハードでした。

そもそも上達は、じっくりするもの。
それを勝手にあせって、なかなか成果が出ない自分にイライラする日々を送っていたわけです。


人間、うまくいかない時は、視野が狭くなりがちですねえ。

例に漏れず私もそうなっておりました。


なぜ自分は恵まれていないのか?とか、なぜ、自分だけ上達が遅いのか、みんなはなぜあんなに要領がいいのか・・・などなど、今から考えたら全くそんな事なかったのですが、マイナスのサイクルに入ってしまうと、気持ちも行動もどんどんネガティブになってしうものです。

練習ももちろんガンガンやってましたが、今現在と比べたら180度逆、苦痛そのものでした。無理もありません、「上手になるやりかた」を知らなかったわけですから。

最終的には、お酒を飲んで酔っぱらっている時のみ気持ちいいという、大変レベルの低い状態におちいっておりました。


今にして思えば、そんな私でも一緒にバンドしてくれたり、遊びにさそってくれたり、バイトも雇って頂いたり、実は結構恵まれてたんですね。

ホンマありがたい話です。全く、周囲に大感謝しなければならないのです。


で、常にイライラして、自分の事ばかり考えていた身勝手な私なんですが、正月明けのある日、高校時代の友人から、彼のお父さんが所有する「別荘」にみんなで行こう、というイベントにさそわれました。


別荘は、京都府の北の方、「るり渓」という所。

林道を入っていくと、まさにログハウスが見えました。

森の空気、ちらつく雪、そして薪の暖炉。

しばし日常の苦悩を忘れ、人間らしい時間を過ごすことができ、真底、生き返るような心地です。


一泊させて頂き、次の日の朝のこと。


友人のお父さんのお知り合いの方が訪ねてこられました。

「やあ、よくきたね」
「あけましておめでとうございます。じつは、手打ちうどんを作ってきました。」
「おお!彼の作ったうどんは美味いんだよ~、早速みんなで頂こう。」


「!!!」

この会話を目の当たりにした私は、衝撃を受けました。


お土産はもっともとして、うどんを、しかも「手打ちで」?

さらに、上手だって??

そんなテレビみたいな話が、現実にあるんだ!!


もう私には、その人が「別次元の人間」にしか見えません。

そして、そんなすごいものを喜んで作って、持ってきてもらえる友人のお父さんも、後光が射しているように思えたものです。


ゆであがったうどんを頂きました。

もう・・・今まで喰った中で、いちばんおいしかったです。


同時に、これほどまでに僕の心をえぐったお料理は、これきりです。


食べれば食べるほど、美味くて感動しました。

食べながら、むせながら、思いました。

その知り合いの方は、こんなにさりげなく、しかも上手に、自然体に、恩を着せる事もなく、まるで常日頃やっているかのように、手打ちうどんで人を感動させることが出来ている!


それに比べて自分はどうか?


自分の都合ばかりを大切にし、勝手に悩んだあげく、人に配慮する余裕もなく、音はおろか、日常ですら人を愉快にさせていないではないか!

食べれば食べるほど、僕は自分の小ささを思い知りました。

でもこの時僕は、ミュージシャンを含め「クリエーター」とはどんなものなのかがはっきりとわかったのです。

人や、音楽の神様に、いいものを提供する。

必ず、そうなってやる、と心に決めました。


さて、普通ならここで、恥ずかしさのあまり「食事ものどを通らなくなる」ところです。


しかし私の場合・・・


あまりのうどんのうまさに、おかわりまでしてしまう有様でした!!


お恥ずかしい限りでございます~



本日も、長文おつき合い下さいまして、本当にありがとうございます!




<生徒さんはこんなふうに上達しています>

◆第2回ポピュラー講座&ミニコンサート、4/5(日)開催決定! 見学だけでもめっちゃ楽しい♪

生徒さんが準備してきた課題曲を、プロのベース+ドラムで伴奏し、どんなふうに仕上がるかを体感して頂きます。

今回は課題曲に、SMAPなどでおなじみの「夜空ノムコウ」、そしてセルジオメンデスの「マシュケナダ」を加えました。

それぞれの部の締めくくりに、ビーツアップのミニライブもお届けいたしますので、見学だけでも「楽しまじめオモロい」時間を過ごして頂けます!

~詳しい内容、そして前回の様子はこちら。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/beats-up/school_piano_pop_taiken.html
(ページ上部にあります)