思考の整理日記 - アメブロ時代 -53ページ目

情報のインプット・アウトプット

最近、パワーポイントにハマっています。
部署が変わり、新しい仕事になってからは、自分のアイデアとか意見をどんどん出すように求められます。直接そう言われるわけではありませんが、グループ全体がそんな雰囲気。事業開発という部署なので、それも当然かもしれません。最初は戸惑いもあったのですが、逆に言えば、下っ端の自分の意見とかも、ちゃんと吸い上げてくれます。


ちょっと前までは、何かアイデアが浮かんだ時はまわりの人に話していたのですが、ある時、自分の考えをパワーポイントに落とし、メールでグループのメンバーや上司なんかに送ってみたことがありました。

その後、何人かから意見が返ってきて、自分では気付かなかった新しい視点がありました。もちろん、だめ出しもあったりです。中途半端な資料だったりだと、レスもなくスルーなのですが、提案書というか渾身のパワーポイントを送ってみると、結構いい感じで返ってきます。


冒頭のパワーポイントに話を戻すと、
① 自分の考えをPCのスライド上で表現する
② それについて、メンバーからフィードバックがもらえる
というのが、ハマっているポイントです。



振り返ってみると、去年は右も左もわからずに仕事をしていたように思います。ホワイトワーカーという名のもとで、ブルーワークをしていた感じ。最近、ようやく自分のオリジナルが入れられるようになってきたかもしれないです。

ダンスでいうところの、覚えた振り付けの中に”自分の踊り”を入れるイメージですが、ショーに出て後から自分の踊りをビデオで見ると、往々にしてダサかったりするので、そうならないように気をつけたいものです。



確か本か何かだったと思うのですが、「インターネットが普及した時代では、情報そのものの価値は以前よりも低くなってきている。これからは、新しい情報をいかに自分の持っている情報と結びつけるか、関連するあるいは全く別の情報と結びつけられるかが重要である。」というようなことが書かれていた記憶があります。

昔は持っているだけで、(他人が知らないということで)価値があった情報が、今のネットの時代では、いかにして情報を共有するかということが大事になっていると思います。もちろん、個人情報や機密情報などは別ですが、持っている情報は積極的に配信することで、その情報が肉付け・加工され、いつかはまた戻ってくるように思います。

公開日記やブログなんかは、そういったものの具体例の一つなのかもしれません。

情報をいかにインプットし、いかにアウトプットするか。そしてまたどうインプットするか。言葉⇒文字⇒紙⇒テレビ⇒ネットと、様々な媒体を通して進化した情報ですが、「この次」が気になるところです。

テレパシーみたいなのがおもしろそうですね。手で触れただけで、あたかもその情報を読んでちゃんと理解したかのように頭に入ってくるみたいな。

なんていうのが欲しいと、さっき思いました。

坂の上の雲

3か月がたちました。
「あっ」という間です。振り返ってみると。

思い返せば、部長にから突然声がかかり、あれよあれよという間に、所属部署が変わってしまいました。いわゆる異動というものです。
異動というと、もっとストレスフルな感じかと思っていましたが、意外にすんなりと適応できました。職場が変わった一日目から目の前に仕事がたくさんあったことがいい方向に出たのかもしれません。

地味に必死で仕事したりしました。



今やっている仕事は、結構ユニークなもので、日本でもうちだけというところが気に入っています。

その後、とあるアメリカの会社がこのビジネスに興味を持っているということを知りました。当初はおもしろくなりそうだと思っていたのですが、いわゆる景気後退というやつで、この話もかなり停滞してます。せっかく色々と準備したのですが、アメリカに行くという夢はちょっと遠のいてしまったようです。

でも来年度中にはぜひ行きたいです。



このアメリカの話とは別に、あるヨーロッパの会社が、お隣の韓国で同じようなビジネスをやっていることを知りました。
さらに話を聞いてみると、5年くらい前に、一度その会社と意見交換をしていたとのこと。当時の担当者に話を聞き、その会社の社長の連絡先を教えてもらいました。

「同じビジネスやってる者同士、いろいろ話聞かせてよ」ということで、メールをしてみると、意外に好感触。このへんになると上司も乗ってきて、何通かメールのやりとり。さらにダメもとで、「こちらから韓国行くので、意見交換の場を設けませんか」と送ってみました。

今現在は、返信待ちなのですが、自分のやっている仕事が世界で通用するのか。
せっかくなので、3月までの今年度中に、直接の意見交換の場をなんとか実現させたいです。現実的に残り時間は限られてますが、自分ができること・やらなければいけないことに集中すれば、なんとかなってしまうかもれません。うん。

というわけでもうこんな時間ですが、少しでも自分にしかできない価値をつくりたいと思います。

バレンタインいろいろ

前回の内容同様、今回も仕事がらというか職業病な感じですが、せっかくなので掲載します。
思いのほか長くなったので、目次をつけておきますが、興味のあるところだけご覧いただければうれしいです。



*******************************************

■目次


1.バレンタインの歴史
2.チョコレート統計
3.バレンタイン・意識調査
4.バレンタイン関連ニュース
5.感想など


*******************************************



-------------------------------------------



1.バレンタインの歴史



もともとの起源はローマ時代にまでさかのぼるようです。
3世紀ごろのことで、当時のローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、兵士の婚姻を禁止しました。その理由は、愛する人を故郷に残した兵士がいると、士気の低下に影響を及ぼすと考えられたからだそうです。



しかし、キリスト教司祭であるヴァレンティヌス(バレンタイン)は、秘密に兵士を結婚させました。その後、彼は捕えられ処刑されるのですが、処刑された日が2月14日。
以後、バレンタインデーは男女の誓いの日とされるようになったようです。


※出所:主にWikipediaより



-------------------------------------------



2.チョコレート統計



チョコレート・ココア協会(http://www.chocolate-cocoa.com/index.html )からの統計です。

ちょっと古い05年のデータのですが、チョコレートの国内消費額は約4400憶円。そのうちバレンタインシーズンの販売推定額は530億円で、当時の前年比は104%です。


ちなみに、バレンタインと曜日(土日)の関係ですが、平成になってから05年までの17年間で土日は4回あったのですが、その全てで前年割となっています。やっぱり渡すタイミングは学校や会社がある日がいいということでしょうか。今年の結果が気になるところです。



海外の統計も掲載されています(04年データ)。
国内消費の多い国ベスト3は、アメリカ(156万トン)、ドイツ(92万トン)、フランス(44万トン)。ちなみに日本は28万トンです。また、一人当たりの消費量はドイツ(11.1kg)、スイス(10.8kg)、オーストリア(10.1kg)。僕ら日本人はというと、一人年間2.2kg食べているようです。



-------------------------------------------



3.バレンタイン・意識調査



第3章にちなんで、3つ紹介しておきます。
(プランタン銀座、バンダイネットワークス、森永製菓)



○プランタン銀座
http://www.printemps-ginza.co.jp/special/valentine/question.php



調査結果によると今年のバレンタインの予算は前年比プラスのようです。
 ・ 本命:3050→3325円
 ・ 義理:1029→1172円
 ・ 自分:2698→3167円
個人的には減るかと思っていたのですが、意外に増えたようです。

ちなみに今年渡す義理チョコの平均個数は7.7個だそうで。


○バンダイネットワークス
http://www.bandai-net.com/corporation/release/release.php?id=1224



小中学生に対する意識調査です。

個人的には、結果自体は特におもしろくなかったのですが、それよりも、この調査が行われた小中学生の情報交換サイト:サークルリンクなるものに驚きました。(http://link.channel.or.jp/

気になってちょっと調べてみると、日記公開があったり、ファッションや恋愛についての投稿なんかもあるみたいです。会員数はなんと30万人の小中学校というから驚きです。(ちなみに登録は無料)



○森永製菓
http://www.morinaga.co.jp/company/index_news.html



意識調査ですが、どちらかというと「逆チョコ」のキャンペーンなんじゃないかと思えてきます。バレンタインに女性にチョコをあげてもいいと思う男性は7割になるのだとか。これについては、最後に少し触れます。



-------------------------------------------



4.バレンタイン関連ニュース



○義理チョコ禁止
http://cp.intl.match.com/jpn/cnt/pr/images/090205.pdf



逆チョコが取り上げられる一方で、match.com(日本)では、義理チョコ禁止だそうです。その理由は、義理チョコより仕事をいなさいというもの。ただし、本業は出会い系サイトの運営なので、本命チョコのプレゼントは推進するのだとか。
このmatch.comについて書かれた本を最近読んだので、もしかしたら今後取り上げるかもです。




○妨害予告(インド)
http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009021301000564.html



インドの文化にそぐわないということで、ヒンズー教至上主義の過激派がバレンタインの妨害予告をしたというニュース。
それに対して、カップルたちを守るため、武術に通じた男女が自警団となりニューデリー

をパトロールするとか。(武術で守れるか心配ですが)



-------------------------------------------



5.感想など



今回つらつらと書いてしまいましたが、最後に少しだけ感想を。
「逆チョコ」が話題になってますが、企業やメディア煽っていると感じるのは考えすぎでしょうか。そういえば以前にも女性同士で交換する「友チョコ」なんて言葉もありましたが、おそらく、今回の逆チョコでおそらく市場は拡大するのでしょう。


仮に逆チョコが浸透した場合、ホワイトデーの位置づけはどうなるのでしょうか?ホワイトデーも「逆」がないと、なんか不公平です。笑



-------------------------------------------



最後まで、ご覧いただきありがとうございました。