基本は簡単レイアウト
内田広由紀 視覚デザイン研究所良いレイアウトは共感されるかどうかが決め手!!---------------------------------------------------●レイアウトには三つのタイプがあるまず、テイストで全体の方向を決める1.楽しい(カジュアル)→ファッション雑誌(写真が雑誌いっぱいで明るいイメージ)2.実用,信頼できる →ビジネス雑誌,たばこ養成講座(寄藤) (情報量の多さがメイン) ハードグリッド、 ソフトグリッド、 均等型3.精神性を重視→化粧品,高級ブランド(気軽さより浸れる世界が大切、写真の綺麗さに目がいく)-----------------------------------------------------●五つの様式を理解する1.レイアウト様式 実用,信頼→ハードグリッド型、ソフトグリッド型、均等型 楽しい→(写真)角版、切抜き、ソフト(円形など) グリッドフリー 精神→流水型、シンメトリー崩し型、衛星型(楕円)、シンメトリー型 全写真型、一部白地で他写真型、 片流し型(右半分写真,左に小さく写真)対決型(雑誌面の左右に対決) シンメトリーは格調高く伝統的、白地は理性を表す2.情報量 実用,信頼→多い 楽しい→中くらい 精神→少ない3.静動性(写真の形) 実用,信頼→角版 楽しい→切抜き版 精神→ぼかし版4.図文率(写真やイラストと文章の割合) 文章と写真、イラストが組合わさった時に最大の効果が出るようにする!! 実用,信頼→文章中心 楽しい→文章と写真(又はイラスト)が半分ずつ 精神→写真中心(化粧品など雰囲気を大切にする商品は、 写真に商品の魅力を語らせる) 文字組でテイストを補う5.ジャンプ率(本文と一番大きなタイトルとの差を言う) ●文章のジャンプ率 実用,信頼→中 楽しい→大 精神→小(じっくり読んで欲しいので) ●画像のジャンプ率 信頼→小、中 楽しい→中、大 精神→------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------女性ファッション雑誌はカジュアルテイスト中心 ●それから実用,信頼を強調する方向…モア(全写真型が中心) ●大型写真を多様して精神を強調する方向…オッジ女性誌ライフスタイル系 ●実用,信頼…クロワッサン ●精神 …婦人画報(濃い色調の大きな写真が中心)----------------------------------------------------------スポーツ誌、ビジネス誌 ●精神…ナンバー …メッセージ性の高い写真中心,コントラストを控え、 趣味性を強調 ●実用,信頼…日経ビジネス…文字中心。写真は記事を補強する説明的なもの新聞 ●実用,信頼 …一般紙 ●カジュアル…スポーツ紙 ●カジュアル,精神…フリーペーパー(自由) ●精神 …広報誌(曖昧)----------------------------------------------------------テレビCM ●カジュアルと精神のみスクールチラシ ●実用,信頼…情報量が多いもの沢山あり ●精神… 公文 ●カジュアル…ノバ 習い事のチラシは役立つイメージが基本。 しかしこれだけでは厳しすぎて、近寄り難い。 教室の特徴に合わせて、カジュアルさや癒しのテイストを 加えて和らげる。食品チラシ暖かさや親しみが大切。カジュアルさや癒しのテイストを入れる。食品は配食は共感されるための、大切な要素。実用,信頼とカジュアル多く、精神は少数派。-----------------------------------------------------------パッケージ カップ麺パワーと癒しの複合テイストが似合う。アクティブな精神テイストの感動情緒系レイアウト様式が多く、これをベースに写真タイトルのジャンプ率、色彩でエネルギーを充填している。実用,信頼は少数派。 ●実用… カップヌードルパッケージ 清涼飲料基本テイストは癒しの精神テイスト(ラーメンとは反対)。静かな落ち着きに特徴あり。 ●精神… 午後の紅茶(シンメトリー) ●精神… 生茶 (シンメトリー崩し型) ●カジュアル… ファンタ ●実用,信頼+カジュアル…ポカリスエット(効果が気になる) ●精神+カジュアル …だから(小さめのタイトルは上品、格調高い) ●実用,信頼 …充実野菜(写真を大きく使いつつ情報量も大きくした)ショップカード精神テイストが殆ど(癒しや格調を表す)カジュアルテイストを選ぶ場合も、情報量を抑え、癒し感を残す。文字による表現が主体となるので、書体や文字組が大きな要素となる。