デザインとは、製品の機能そのものである!

●会社を救うには、最も得意分野にフォーカスせよ。

得意分野に集中し、それ以外は人に任せよ!
◉ジョブズの得意分野
  1.新製品開発
  2.製品プレゼンテーション
  3.交渉
◉ジョブズの不得手分野
  1.映画の監督
  2.財務(ウォールストリートへの対応)
  3.日常オペレーション
  4.目移り

●顧客の財布(一時的な物)ではなく、
   顧客のハート(何度も来訪してくれる)を支配する

クリエイティブパートナーに自由を与えよ

●ジョブズはエンジニアのようには考えない「ただの人」

●顧客の声を聞くな。彼らは何を欲しいのか知らないから。

●ムチだけでなく、飴も与えなければ説得するのは難しい。

●マーケティングとは演劇である

●スタッフを博物館や展示会へ案内し、
   デザインや建築について勉強させた

●メルセデスベンツのデザインを追求して、
    Macに適用できないか考えた

●一見不可能な事にこだわる

●創造性というのは、物を結びつけることに過ぎない

●年を取ればとるほど、動機こそが大切な要素

●後戻りできない状況に自分を追い込む。
   そうすれば、やるしかなくなる

●品揃えが多いかではなく、品揃えが正しいかどうか

●顧客の体験を常に意識する

●失敗を覚悟で挑み続ける
-----------------------------------------------------------
アパレル(エスプリ)から学んだ売場作り
 →エスプリは企業経営にデザインを取り込み成功させた
    デザイン活性化型経営

●販売する製品と同じように、素材そのものが持つ、
無垢な質感
を大切にした。
  ◉テーブル→メープル(温かみ)
  ◉外装用→ステンレス板(先進性)
  ◉ガラス→未来を予見
異なる素材感の組み合せが、
同社の多様なイメージを雄弁に伝えている。

●グラフィック・デザイナー 八木保氏

2011年時点
◉全世界に357店舗
一店舗の売上約34億円
◉会社全体の一年の売上約8~9兆円