●デザインとは、製品の機能そのものである!
●会社を救うには、最も得意分野にフォーカスせよ。
●得意分野に集中し、それ以外は人に任せよ!
◉ジョブズの得意分野
1.新製品開発
2.製品プレゼンテーション
3.交渉
◉ジョブズの不得手分野
1.映画の監督
2.財務(ウォールストリートへの対応)
3.日常オペレーション
4.目移り
●顧客の財布(一時的な物)ではなく、
顧客のハート(何度も来訪してくれる)を支配する
●クリエイティブパートナーに自由を与えよ
●ジョブズはエンジニアのようには考えない「ただの人」
●顧客の声を聞くな。彼らは何を欲しいのか知らないから。
●ムチだけでなく、飴も与えなければ説得するのは難しい。
●マーケティングとは演劇である
●スタッフを博物館や展示会へ案内し、
デザインや建築について勉強させた
●メルセデスベンツのデザインを追求して、
Macに適用できないか考えた
●一見不可能な事にこだわる
●創造性というのは、物を結びつけることに過ぎない
●年を取ればとるほど、動機こそが大切な要素
●後戻りできない状況に自分を追い込む。
そうすれば、やるしかなくなる
●品揃えが多いかではなく、品揃えが正しいかどうか
●顧客の体験を常に意識する
●失敗を覚悟で挑み続ける
-----------------------------------------------------------
アパレル(エスプリ)から学んだ売場作り
→エスプリは企業経営にデザインを取り込み成功させた
デザイン活性化型経営
●販売する製品と同じように、素材そのものが持つ、
無垢な質感を大切にした。
◉テーブル→メープル(温かみ)
◉外装用→ステンレス板(先進性)
◉ガラス→未来を予見
異なる素材感の組み合せが、
同社の多様なイメージを雄弁に伝えている。
●グラフィック・デザイナー 八木保氏
●2011年時点
◉全世界に357店舗
◉一店舗の売上約34億円
◉会社全体の一年の売上約8~9兆円
●会社を救うには、最も得意分野にフォーカスせよ。
●得意分野に集中し、それ以外は人に任せよ!
◉ジョブズの得意分野
1.新製品開発
2.製品プレゼンテーション
3.交渉
◉ジョブズの不得手分野
1.映画の監督
2.財務(ウォールストリートへの対応)
3.日常オペレーション
4.目移り
●顧客の財布(一時的な物)ではなく、
顧客のハート(何度も来訪してくれる)を支配する
●クリエイティブパートナーに自由を与えよ
●ジョブズはエンジニアのようには考えない「ただの人」
●顧客の声を聞くな。彼らは何を欲しいのか知らないから。
●ムチだけでなく、飴も与えなければ説得するのは難しい。
●マーケティングとは演劇である
●スタッフを博物館や展示会へ案内し、
デザインや建築について勉強させた
●メルセデスベンツのデザインを追求して、
Macに適用できないか考えた
●一見不可能な事にこだわる
●創造性というのは、物を結びつけることに過ぎない
●年を取ればとるほど、動機こそが大切な要素
●後戻りできない状況に自分を追い込む。
そうすれば、やるしかなくなる
●品揃えが多いかではなく、品揃えが正しいかどうか
●顧客の体験を常に意識する
●失敗を覚悟で挑み続ける
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アパレル(エスプリ)から学んだ売場作り
→エスプリは企業経営にデザインを取り込み成功させた
デザイン活性化型経営
●販売する製品と同じように、素材そのものが持つ、
無垢な質感を大切にした。
◉テーブル→メープル(温かみ)
◉外装用→ステンレス板(先進性)
◉ガラス→未来を予見
異なる素材感の組み合せが、
同社の多様なイメージを雄弁に伝えている。
●グラフィック・デザイナー 八木保氏
●2011年時点
◉全世界に357店舗
◉一店舗の売上約34億円
◉会社全体の一年の売上約8~9兆円