目的 = 地方のデザイナーの役割
◉ひらひらします
◉漂流物展
→音どけもの よくきたね。 ミッ、ミッキーさん?
◉島じゃ常識 さざえカレー
→パッケージはメディアと考え電波のように広まると思った。
速く相手に伝わるようにセットしないと!!
→物産館の名前が「島じゃ常識商店」
----------------------------------------------------
◉鰹のわら焼きたたき
→シンボルを作り、伝達しやすい美味しそうな形を早く作る。
それが私のデザイン。
相手とコミュニケーションするためのフィルター
鰹買ってください。 →1000人中一人が買ってくれた。
漁師が釣って、漁師が焼いた。→1000人が買ってくれた。
舟の絵、鰹の版画等、追加していくと、広告しなくても相手に届く。
宅急便で箱が届いたところを想像してデザインする。
最初は漁師が作ったような「ぎこちなさ」を大切にした。
20年すれば洗練もされてくるだろう、と言うディレクションをした。
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-----------------------------------------------------------
笑わせながら事を進めたい。オチもあり。怒りもするけど、笑わせもするよ。
大阪文化空気←が私を羽ばたかせている。
●マイナスと思っていた所が個性になる。
●ローカルが自分でやるべき。自分の個性だと思い込んで何かを始める。
●デザインをしすぎないと教えると、非常にやせ細ったものが出て来る
--------------------------------------------
デザイナー=(社会)構想業
1. 普通の人では発想しないようなことを考えつき
2. 「こうじゃないでしょうか」って具体化し
↓
3. 「なるほど」って言わせる
このサイクルを回していく能力のある人がデザイナー
問題課題が難しいことを解決するのがデザイン。新しいビジョンを作る。
「構想力」の後に、したたかなマーケティングが装着するべき
-----------------------------------------------------
●「こうじゃないかな」と思った事を提案して、そこに対価を貰えるように
していかないといけない。もう一回ゼロから問い直すべき。
1. 物の本質を探り当てる(デザイン活動の根幹にあるので)
↓
2. 探り当てたと思ったら可視化する。
↓
3. ドンドン提案する
↓
4. 対価を貰う
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「デザイン物産展ニッポン」2008年 銀座松屋
会場の全国の広報誌が、みなテイストが同じで東京を向いていた。
日本も、また東京・パリ・ニューヨーク、どの都市もローカルである。
それぞれのローカルで、ローカルオリジナルをやって行くべきだ。
------------------------------------------------------
★原の考え
日本は戦後60年工業製品を作ることで、経済を成り立たせてきた。
工業製品はどこでも作れるので、アジア全体が作るようになると、
日本は相対的に沈下する。
今は行政的、産業的ビジョンがなくなり、お役所も右往左往している。
↓
●日本の産業の新構想を、デザインの方から見つけたい!
↓
1. 観光→入国から出国まで全部のプロセスが、
もてなしのデザインの可能性として、まるごと残されている
2. 家(住まいの形)→特別なポジションにもっていけけるはず
3. もてなしの形 日本だけの可能性
→独自の接待システムや食の響宴サービスを持つ
高級旅館は西洋の五つ星ホテルよりも凄い
◉ひらひらします
◉漂流物展
→音どけもの よくきたね。 ミッ、ミッキーさん?
◉島じゃ常識 さざえカレー
→パッケージはメディアと考え電波のように広まると思った。
速く相手に伝わるようにセットしないと!!
→物産館の名前が「島じゃ常識商店」
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◉鰹のわら焼きたたき
→シンボルを作り、伝達しやすい美味しそうな形を早く作る。
それが私のデザイン。
相手とコミュニケーションするためのフィルター
鰹買ってください。 →1000人中一人が買ってくれた。
漁師が釣って、漁師が焼いた。→1000人が買ってくれた。
舟の絵、鰹の版画等、追加していくと、広告しなくても相手に届く。
宅急便で箱が届いたところを想像してデザインする。
最初は漁師が作ったような「ぎこちなさ」を大切にした。
20年すれば洗練もされてくるだろう、と言うディレクションをした。
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笑わせながら事を進めたい。オチもあり。怒りもするけど、笑わせもするよ。
大阪文化空気←が私を羽ばたかせている。
●マイナスと思っていた所が個性になる。
●ローカルが自分でやるべき。自分の個性だと思い込んで何かを始める。
●デザインをしすぎないと教えると、非常にやせ細ったものが出て来る
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デザイナー=(社会)構想業
1. 普通の人では発想しないようなことを考えつき
2. 「こうじゃないでしょうか」って具体化し
↓
3. 「なるほど」って言わせる
このサイクルを回していく能力のある人がデザイナー
問題課題が難しいことを解決するのがデザイン。新しいビジョンを作る。
「構想力」の後に、したたかなマーケティングが装着するべき
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●「こうじゃないかな」と思った事を提案して、そこに対価を貰えるように
していかないといけない。もう一回ゼロから問い直すべき。
1. 物の本質を探り当てる(デザイン活動の根幹にあるので)
↓
2. 探り当てたと思ったら可視化する。
↓
3. ドンドン提案する
↓
4. 対価を貰う
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「デザイン物産展ニッポン」2008年 銀座松屋
会場の全国の広報誌が、みなテイストが同じで東京を向いていた。
日本も、また東京・パリ・ニューヨーク、どの都市もローカルである。
それぞれのローカルで、ローカルオリジナルをやって行くべきだ。
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★原の考え
日本は戦後60年工業製品を作ることで、経済を成り立たせてきた。
工業製品はどこでも作れるので、アジア全体が作るようになると、
日本は相対的に沈下する。
今は行政的、産業的ビジョンがなくなり、お役所も右往左往している。
↓
●日本の産業の新構想を、デザインの方から見つけたい!
↓
1. 観光→入国から出国まで全部のプロセスが、
もてなしのデザインの可能性として、まるごと残されている
2. 家(住まいの形)→特別なポジションにもっていけけるはず
3. もてなしの形 日本だけの可能性
→独自の接待システムや食の響宴サービスを持つ
高級旅館は西洋の五つ星ホテルよりも凄い