気付いたら世界は優しくなってた。 | あなたの中にあるひかりをもっと輝かせよう*

あなたの中にあるひかりをもっと輝かせよう*

あなたがさらに幸せに自分らしく生きて輝くようなお手伝いをしています*

 

はじめましての方へ 

 プロフィール

 他己紹介で自己紹介

 

 

 

こんにちは。彩です*

 

 

 

 

うちの子どもたち

(小5男子・小3女子)は

結構学校を休んだり、

遅刻しがちな子です。

 

 

 

その理由は

 

”学校のここが嫌だから

どうしても行きたくない!”

 


とかでもなく

 


”今日はなんとなく

行きたくない気分なんだよね”

 

なのです。

 

 

 

 

 

長男が1年生の時は

私も頑張る教だったので

体調が悪い以外で

休むなんて言語道断ッ!!

 

って感じで

滅多に休ませなかったんだけど、

(ちょっと行きたくなさそうでも行かせてた)

 

 

 

長男が1年生の9月の時に

ICUに入院することになって

人生観みたいなのがガラッと変わったら

 

 

子どもたちも自分の気持ちに

素直になるようになってきて

たまに行きたくないな

って日が増えてきました。

 

 

 

2年生はたまに

そんな感じで休むようになって、

 

3年生になってクラス替えして

 

お友達もやんちゃな感じになったら

 

「ケンカしてるの見るのが辛い」

 

って言って

ちょこちょこ休むようになりました。

 

 

 

その時の担任の先生に相談したら

(新卒の22とかの若い男の先生だった)

 

「無理に来させても

かえってトラウマになるから

そういう時は休んでいいですよ」

 

って言われたので遠慮なくw

休んだり遅刻したり。

 

 

 

あとは3年生の時は

コロナ真っ只中だったから

ちょっと体調が悪い、とか

誰かが具合悪い だけで

休みやすいっていうのもあったw

 

 

 

4年生になったら

遅刻こそするものの

たまに休むくらいで。

 

 

 

そんな中5年生に進級したら

クラスも変わって先生も変わって。

 

 

 

新しい先生は

THE高学年担当!

面白い男の年配の先生。

 

 

でも声は大きいし、怒ると怖い。

 

 

初日は「楽しかったー!!」

 

って帰ってきた息子も、

 

 

次の日はしょんぼりして帰ってきて

 

「おっきい声で

みんなに怒ってて怖くなった。

みんなが怒られてて

みんなの悲しい気持ちが伝わって

自分まで悲しくなって

辛いから行きたくない。」

 

「先生が帰れ!

って怒ったら本当に帰っていいの?」

 

 

みたいなことを聞くように。

 

 

「でも楽しい時もあるから、

行きたい時は行きたい。」

 

 

 

そっかそっかー。

〇〇(長男)の心が一番大事だから

無理しなくていいよ。

 

 

って言ってポツポツ休んだりして。

 

 

 

 

先週ちょうど懇談会だったから

 

「うちの息子は

ちょっと繊細なところがあるから

感じすぎて疲れちゃったりして

今までも休んだり

遅刻しながら通ってきました。

なのであったかい目で

見守っていただけると幸いです。」

 

って挨拶したのです。

 

 

 

 

それで今週子どもたちは

月・火休んで

水・木学校に行って

今日はお休みしました。

(週休5日w)

 

 

 

私「金曜日だし、

明日休みだし行ったらー?」

 

って言ったけど

 

 

長男「それも分かってるけど

体が行きたくないって言ってるんだよ。」

 

って言うので、

 

アプリで欠席の連絡をしたら

朝先生から電話がかかってきました。

 

 

 

 

先生「どんな様子ですか?」

 

私「あ、元気ですよ。

ただ行きたくない気分なだけです。」

 

先生「学校の時はとっても

楽しそうにしてるんですけどね…」

 「ちょっと放課後話せますか?」

 

 

ってことで

放課後先生とお話しすることに。

 

 

私的には懇談会でこんな子です。

って話してるし、

学校になんで来れないんですか?

とか聞かれるのかなー

面倒くさいなー

 

とか思ってたんですが、

 

 

 

 

いざ先生と話してみると

 

 

 

欠席の連絡は

アプリの通知でしか知れないから

なんで休んでるのか心配だった。

 

今まではどうだったのか。

 

お母さんはどう思ってるのか。

 

 

みたいなことを聞かれました。

 

 

 

 

なので、

これまでの私だったら

先生側の意見だったけど

入院したことで考えが変わった。

 

 

それからは自分に無理させない。

という方針でやってる。

 

 

普段は人とほぼ接してないけど

この間懇談会で学校に行ったら

めちゃくちゃしんどかった。

(私の話ね)

 

 

もう毎日学校に行くシステムは

大分しんどくなってきてると思う。

(だから不登校の子も増えてきてると思う)

 

 

だから

長男が疲れちゃう気持ちも分かる。

 

 

ただ

先生が心配してくれる気持ちも分かる。

 

 

 

それでも私は

どんな自分でも尊重してくれる

認めてくれる安心感を

子どもたちには与えてあげたい。

 

 

学校もそんな場になってほしいけど、

少なくても家庭ではそうしたい。

 

 

せっかく来てくれたから

ずっと来続けて欲しい

(休まないできてね、みたいな言葉とか)

みたいなはプレッシャーに感じると思う。

 

 

今は休みがちかもしれないけど

慣れて自分なりのリズムを掴んできたら

毎日行くようになるかもしれないし、

そうじゃないかもしれない。

 

 

だから学校に来ても来なくても

普通に接してほしい。

 

 

 

みたいなことを先生に伝えました。

 

 

 

 

そしたら先生は

 

 

「お母さんがそういうスタンス

だっていうのはよく分かりました。

子どもはやっぱりお母さんが大好きだし、

お母さんに笑顔でいて欲しい

って思ってると思うので、

お母さんが大変じゃないなら

それが何よりです。

お母さんが望む形で

でも学校の楽しさも伝えつつ

見守っていきますね。」

 

 

って言ってくれて赤ちゃん泣き

先生は休みがちなことを

私が大変に思ってるんじゃないかって

心配してくれてたみたい。

 

 

 

先生自身も

息子さんが不登校を経験してて

その時奥さんが

大変そうだったんだって。

 

 

 

先生と別れたあと、

 


あぁ世間の感覚とは違う

自分の意志を伝えても

受け止めようとしてくれて

世界は優しいんだなって

胸があったかくなって

うるうるしちゃって赤ちゃん泣き

 

 

 

今までずっと世界は怖い。

自分で自分を守らなきゃ

って思ってきたから。

 

 

 

もう優しい世界に

自分はいるんだなーって。

 

 

 

前回のブログゆきのちゃん

Facebookのコメントで

「彩ちゃんの周りは味方がいっぱいだね💕」

 

って言ってくれたんだけど

 

 

それって今の家族とか

オンラインで繋がった人

だけって思ってて。

 

でもリアルでも優しい世界だったー😭✨

 

 

 

って実感してるなうです。

 

 

 

今日はいつも帰宅が遅い旦那は

自分の好きなラーメンを食べて帰ってきて

子どもたちと私は

食べたかったかっぱ寿司を食べてきて

これから1週間お疲れさまパーティです♪

 


(好きなお菓子とジュース飲むだけだけどw)

(旦那がたんまり買ってきたw)

 

 

各々好きなようにする感じが最高すぎる!✨

 

 

 

ICUに入る直前の私に

今の状況を伝えたら

ひっくりがえるだろうな。笑

 

 

 

でもあなたがいたおかげで

今の私があるし、

あなたが悩んだり

どん底だと思った4年後は

幸せな気持ちになってるよ。

だから大丈夫*

 

 

ってもし4年前の私

に会えたら伝えたいな。

 

 

 

世界は優しかったっていうお話でした*

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう*

あなたの中にある光がもっと輝きますように*