「は?それサイテーな親じゃん」 | あなたの中にあるひかりをもっと輝かせよう*

あなたの中にあるひかりをもっと輝かせよう*

あなたがさらに幸せに自分らしく生きて輝くようなお手伝いをしています*

 

はじめましての方へ 

 プロフィール

 他己紹介で自己紹介

 

 

 

こんにちは。彩です*




昨日子ども達と晩御飯を
サイゼリヤで食べてた時のこと。



長男が娘に「太ってる」
って言ったみたいなのです。



娘が

「ねー!デブって言われたー!」
 

って私に言ってきたので




「そんなこと冗談でも言っちゃだめだよ!!」


と長男を怒りました。

 

 

 

 

 

なんで怒ったかっていうと、

私はちっちゃい頃から父に

 

 

「彩ちゃんはデブだなー」とか

「太った?」とか

「ぽっちゃりだね」とか

「足短いね」とか

 

 

容姿のことを

笑いながらディスられてきたからです。

 

 

 

だからセルフイメージはずっと

ぽっちゃり短足でした。

(まぁ事実といえば事実なんだけれども)

 

 

姉達は背も高くて

脚も長いし

私だけずっと劣等感。

 

 

 

自分でも自覚があるから

あんまり言い返せなかったし、

さらに小さい頃は

(幼稚園くらいまで)

 

 

「彩ちゃんはまんまるでかわいいねー」

 

 

ってよく言われてたので、

愛情の裏返しというか

ツンデレというか

ウザ絡みというか

素直じゃないというか

 

 

 

そんなことも薄々気付いてたので

言われても

「うるさいし。」

くらいで本気でブチ切れたことがなかった。

 

 

 

大人になって思い返しても

嫌だったなーくらいで

そんなに感情は出なかったのです。

 

 

 

 

 

でもやっぱり言われたことは覚えてるし、

冗談でも気にしちゃうから

言っちゃだめだよ、

私は↑みたいなこと言われて

今でも覚えてるからねって

長男に言いました。

 

 

 

 

そしたらその話を横で聞いてた娘が

 

「は?サイテーだね、その親

 

って言ったではないですか!!!無気力

 

 

 

 

しかも結構ライトに。

こんな顔のテンションで。

「は?サイテーだね、その親。」って。

 

 

 

 

いや、あんたのおじいちゃんやん…

 

 

って思ったと同時に、

 

 

(そっか、サイテーって思ってもいいんだ)

 

 

って思ったら涙がぶわって溢れてきて

その場でボロボロ泣いてしまったのです。

 

 

(ここお店だからね、って言いつつ

慰めてくれる子ども達😭)

 

 

 

当時はお父さんなんて嫌いって思ってたけど、

大人になって自分の気持ちと向き合うようになったら

お父さんが大好きだった自分に気付いて。

 

 

 

だからこそ余計に

怒るに怒れなかったんですよね。

 

 

 

本当は心からそんなこと思ってない

っていうのも感じてたし。

(素直じゃない父)

 

 

 

 

 

 

でも娘は

人じゃなくて

事実に対して

サイテーって怒ったんです。

 

(娘はうちのお父さん好きだし)

 

 

 

 

そっか、それだったら

自分が相手を好きな気持ちは否定せずに

嫌だったことだけ嫌だって思えるなと思って。

 

 

 

 

今まで

嫌だって言うこと

=相手を否定することってどこか思ってたから。

 

 

 

 

 

 

家に帰ってから

 

「なんで言ったんだよー!

バカバカバカー!

嫌だったんだぞー!!」

 

 

ってクッションをバスバス殴って

怒り出ししてたら

 

 

「言われて悲しかった…」

「そんなこと言わないで欲しかった」

「素直に可愛いって言ってほしかった」

 

 

っていう私が出てきて

また泣きました

 

 

 

でもたくさん溜まってた悲しかった気持ちと

モヤモヤはだいぶすっきり。

 

 

 

 

ちなみによくよく聞くと
話の流れでそう言っただけで
娘のことを直接言ったわけではなかったので

長男にも勘違いしてごめんねって謝りました。

 

 

 

 

 

言われて悲しかった当時

娘みたいな友達欲しかったなー

って真面目に思ったりして。

 

 

(今みたいに

代わりに怒ってツッコんでくれそうだからw)

 

 

 

 

嫌なことがあったのに

怒るに怒れないあなた。

 

 

嫌だったことは嫌だー!!

 

 

って溜まってる感情出してみてね。

 

 

 

嫌だっていうことは

相手を否定することじゃないよ。

 

 

 

 

そんなことを娘に気付かせてもらいました。

本当子どもって師匠だなーにっこり

 

 

 

 

 

そしてこれを機に

私のセルフイメージと体型は変わるのか!?

乞うご期待!!笑

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう*

あなたの中にある光がもっと輝きますように*