「出来ない」を強制的に話せた話。 | あなたの中にあるひかりをもっと輝かせよう*

あなたの中にあるひかりをもっと輝かせよう*

あなたがさらに幸せに自分らしく生きて輝くようなお手伝いをしています*

 

はじめましての方へ 

 プロフィール

 他己紹介で自己紹介

 

 

 

 

 

こんにちは、彩です龍

 

 

 

 

私には小さい頃から

 

どうしても出来ないというか

 

苦手なことがあります。

 

 

 

それは

 

「朝早く起きること」

 

 

 

 

 

いや、お出かけの時とか

用事がある時は起きれるので

 

毎朝早く定期的に決まった時間に

自発的に起きる。

 

 

というのがむずいのです。

 

 

 

 

子どもの頃は全然起きれなくて

 

毎回大きな声で怒鳴られて起きてたりして。

(二度寝した夢の中で準備して玄関出ようとしてる夢見て、叩き起こされたこともあるw)

 

 

 

 

社会員時代は早出とかあったので、

(繁忙期の教習所は7時代から教習したりするんよ昇天

 

何度もアラームをかけて

 

アラームが鳴ったら訓練か!

 

ってくらいに飛び起きる

 

みたいな生活をしてました。

(あれ心臓に悪い)

 

 


 

 

 

子どもが生まれると

 

幼稚園時代は遅い送り迎えとかにしてたので

 

なんとかなってたけど

 

小学生になるとそうもいかない。

 

 

 

 

最初は頑張って早起きして

 

何なら旗当番とかも頑張ってたのです。

 

 

 

でも入院して倒れてから

 

どうにも頑張るスイッチ

 

みたいなのがいれられなくて

 

「あー早く休みにならないかなー」って

 

世間の声とは

 

逆行するような想いを抱えてました。

 

 

 

 

コロナが流行するようになって

 

休みの連絡はアプリでってなってからは

 

子どもたちも学校行きたくないなーとか

 

遅刻していきたいなーっていう日が増えたので

 

ふとぅーに遅れていくように。笑

 

 

 

 

ただ昨年から

末っ子が保育園に通うようになったので

 

保育園には一応この時間まで登園しましょう

 

っていう時間があるのです。

 

 

 

 

最初の頃はそれこそ頑張って行ってたんだけど

 

だんだんと雲行きが怪しくなってくる…

(子どもたちも一緒にスヤァ…って寝てるしねw)

 

先生にも「もう少し早く来れませんか?」

 

っていう圧をかけられたりして。

 

 

 

そんなある日

 

それまで割と楽しく行ってた末っ子が

 

ギャンギャンに登園拒否をしだしたのです。

 

 

 

 

着替えないし、

 

連れ出そうとすると

 

「あの子誘拐されたのかしら!?」

 

ってくらいに泣き喚くし

 

活きの良い魚wを毎日抱えて

 

保育園に連れて行って

 

保育園に着いてもギャン泣き。

(でも私がいなくなって5分くらいで泣き止むんだって)

 

 

 

連れていくだけでぐったり…

 

 

なんでこんな風になっちゃったんだろう…

 

 

 

そんな日々が1ヶ月以上続いたある日。

 

 

 

 

 

担任の先生から

 

「ちょっと個別に面談したい」

 

って言われたのです。

 

 

 

 

え…と思いつつも

 

旦那と一緒に面談しました。

 

 

 

 

普段のお家の様子はどうか とか

気になってることはあるか とか

園の様子はこうです とか

 

 

お互いに思ってることを

色々シェアしたのです。

 

 

 

 

最後に

 

「ちょっと起きる時間が遅いから

もう少し早く起こせませんか?」

 

 

って言われた時に

(うちの子はどんなに早く寝かせても

朝までスヤァ…ってぐっすり寝てる子なの)

 

 

「が、頑張ります…」

 

 

って話したら先生がえ?みたいな顔して。

 

 

「私早起き苦手なんですよね…」

 

 

って言ったら

 

 

「そうなんですね!

でも試しに頑張ってみてください!」

 

 

って言われて。

 

 

 

(大人として早起き苦手

とか言っちゃダメだったんじゃないか…)

 

 

と思ったりしたんだけど

 

 

 

 

なんと、その面談の後

 

 

登園拒否がほぼなくなったのです!!!

 

 

 

むしろなるべく早く連れて行ったら

 

「お母さん頑張ってますね!!

お母さんのおかげです!!」

 

みたいに私がすごく褒められるっていうw

 

 

 

 

今は早く連れて行ける時もあれば

 

門が閉まってる時もあるんだけどw、

 

”登園しただけでえらい”前提になってるから

 

とっても気が楽になったのです。

 

 

 

 

同じく小学校の上の子たちも

 

クラス替えとかがあって

 

お友達が変わったり

 

担任の先生が変わったりしたから

 

 

「朝が苦手で遅刻したり

学校行きたくないなってたまに思う子なので

学校に来ただけで褒めてあげてください」

 

って始業式の時に伝えたので

 

子どもたちにとっても私にとっても

 

ぐっとハードルが下がった。

 

 

 

(子どもたちが今日無理ーっていう時は

 

欠席ボタンをポチる。

 

保育園にも今日は休みますって連絡。)

 

 

 

 

苦手なのに苦手って言えなかったことを

 

子どもが強制的に言わせてくれたら

 

とっても心理的ハードルが下がったお話でした。

 

 

 

(と、同時に毎朝早起きして

会社に出社してる旦那を尊敬する)

(いつもありがとう🙏)

 

 

 

 

 

春がまだ残ってたー🌸

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう*

 

あなたの中にある愛と光がもっと輝きますように*