ちゃんと積み重ねています
今週前半は、1998年から継続させて頂いているビール会社のイベントガールの研修でした。
今年は昨年からの継続メンバーばかりだったので、振り返りを中心に実施しました。
「経験にあぐらをかくことなく、昨年よりもっと良いイベントを作っていこう!」
という挨拶とともにスタートしました。
今年の課題は、「関係者とのコミュニケーション」と、「会話力」です。
現場スタッフから話を聴くと、仲間同志が固まってしまい現場関係者との距離がある、また原稿以外のことについての応用力が低いということでしたので、この改善ポイントを中心に指導しました。
指導している間、皆の様子を見ていると、相手との間にバリアーを張っているのが見えました。
イベントガールは、ともすれば言われたことだけやっていれば良しとされることが多いのですが、それはみつや流ではありません。
現場の皆様と良い関係を作ってこそ、「また来てほしい」と思って頂ける、だから私は、本番も大事だけど、そのあとのコミュニケーションももっと大事だと思っています。
「相手に興味を持つ」ということを指導して、自己開示の方法や質問から会話につなげる方法を練習しました。
会話力については、
・ボキャブラリーのなさ(同じ言葉を繰り返す)
・言葉の意味を理解していない
・言葉の癖
などの問題がありました。
まずは、同じ言葉を二度使わないとしばりを入れて練習し、ビデオに撮っては確認するを繰り返し行いました。
皆、根気よく頑張って2日目には、共感性が高く、惹きつけられる会話やステージ進行が行えるようになりました。
厳しい研修を乗り越え、ワンランクアップした皆さんの表情は自信に満ちて、さらに綺麗に見えました。
イベントガールは、可愛ければ良いと思われがちですが、その笑顔の裏側ではこんな努力をしているんですよ。
今年も全国で活躍する皆さんですが、きっと素敵な笑顔で日本を元気にしてくれることでしょう。
b.comの現場力を高めるコンサルテーション・研修
http://www.bcom-corp.co.jp/consult/
コンパニオン研修を終えて
今日も寒いですね。
さて先週から今週にかけて、ある企業のプロモーションに従事する
コンパニオン 約90名の研修を行いました。
5時間の研修をなんと7回ですから、ほぼ毎日です。
実施内容、役割、心構え、商品紹介、ロールプレイングという流れですが、
一番、こだわったのは、やはりお客様とのコミュニケーション。
自分ばかりが一方的に説明をするのではなく、
お客様のご要望やお困りごとを引き出しながら説明をしていき、
お客様がやってみたいと思うまで丁寧に説明するというところです。
これだけの人数をやってみて強く感じたのは、「接客のプロであるコンパニオンでも自分からお客様を離してしまう」ということです。「こちらに書いてありますから、是非、パンフレットをお持ちください」と、お客様がまだその気になっていないのに、離してしまうのです。
買うのはお客様なのに、自分の一方的な流れで話を終わらせてしまう・・・・
そんなパンフレットは捨てられるだけです。
お客様が欲しい、お客様がやってみたいと思うまで親身になって、お客様の不安を解消して差し上げる。
これが大事なんだけど、なかなか難しいようでした。
また「自分の言葉で話す」ということを徹底的に指導しました。
研修で学んだことを、棒読みで話しているのでは、その商品の素晴らしさは伝わりません。
細かいことはパンフレットに書いてあるのだから、一語一句を間違えないように言う必要はないのです。
研修で知ったことを、感じたことを自分の言葉で伝えるのが大事。
アプローチの段階で、難しく言われてしまうと聞く気がしなくなりますからね。
自信をもって本番に臨んで頂くための研修ですから、皆さん最後は◎でした。
最近では、このような研修が少なくなっているようですが、
企業の顔として展示会の最前線に立つコンパニオンですから事前研修は
是非、行って頂きたいと思います。
b.comの現場力を高めるコンサルテーション・研修
http://www.bcom-corp.co.jp/consult/
節分を迎えて
久しぶりにブログを書いています。
2011年はとっくに過ぎて、2012年も風邪とともに明け、気がつけば2月になっていました。
本当に月日が経つのは早いですね。
もう昨日になりますが、節分の一日は、なんだか嬉しいことがたくさんありました。
築地の小さなお寿司屋さんに入って10カン+巻物1500円のランチをお願いしたら、「お姉さん、綺麗だねぇ」と、「さっき持ってきたばかりのにしん食べる?」と、にしんを目の前で捌いて握ってくれたり、うにや、まぐろのかまのところなど、美味しいネタをどんどん握ってくれました。これで1500円???、いやいやそんなはずはないとドキドキしながら食べていたのですが、あまりの美味しさに途中から、大トロ、穴子なんて、調子に乗り、さらにこんなに美味しいものを独り占めしてはいけないと思い、スタッフにもお土産を作ってもらいました。そして恐る恐る、お勘定・・・と言ったら、にっこり笑って「伝票、つけてないから3000円!」と、すっごくおまけをして下さいました。
そして、それを食べたスタッフの嬉しそうな顔。お土産ってこういう顔が見れるから、こちらも幸せな気持ちに
なりますよね![]()
夜はビジネスコーチの新年会。今日は荷物が沢山あったので、車で行きました。
レジで駐車券をもうおうとした時、「美味しかったぁ、スープが最高
」と感想を言ったら、最初、手渡された1枚の無料券の他にもう1枚![]()
日常のちょっとしたことなのですが、節分の日に嬉しいことが重なると、きっと2012年は素敵な年になりそうだな
という気持ちでいっぱいになりました。
今年に入って、あるワークショップに参加した時、自分の思考が固くなっていることにショックを受けました。なので今年は、「もし自分に余命をつきつけられたら何をしたいか」ということを考えて、見たいもの、やりたいことを「忙しい」を理由にしないで、ちゃんと行動しよう、そして感度を高めようと考えています。