ちゃんと積み重ねています
今週前半は、1998年から継続させて頂いているビール会社のイベントガールの研修でした。
今年は昨年からの継続メンバーばかりだったので、振り返りを中心に実施しました。
「経験にあぐらをかくことなく、昨年よりもっと良いイベントを作っていこう!」
という挨拶とともにスタートしました。
今年の課題は、「関係者とのコミュニケーション」と、「会話力」です。
現場スタッフから話を聴くと、仲間同志が固まってしまい現場関係者との距離がある、また原稿以外のことについての応用力が低いということでしたので、この改善ポイントを中心に指導しました。
指導している間、皆の様子を見ていると、相手との間にバリアーを張っているのが見えました。
イベントガールは、ともすれば言われたことだけやっていれば良しとされることが多いのですが、それはみつや流ではありません。
現場の皆様と良い関係を作ってこそ、「また来てほしい」と思って頂ける、だから私は、本番も大事だけど、そのあとのコミュニケーションももっと大事だと思っています。
「相手に興味を持つ」ということを指導して、自己開示の方法や質問から会話につなげる方法を練習しました。
会話力については、
・ボキャブラリーのなさ(同じ言葉を繰り返す)
・言葉の意味を理解していない
・言葉の癖
などの問題がありました。
まずは、同じ言葉を二度使わないとしばりを入れて練習し、ビデオに撮っては確認するを繰り返し行いました。
皆、根気よく頑張って2日目には、共感性が高く、惹きつけられる会話やステージ進行が行えるようになりました。
厳しい研修を乗り越え、ワンランクアップした皆さんの表情は自信に満ちて、さらに綺麗に見えました。
イベントガールは、可愛ければ良いと思われがちですが、その笑顔の裏側ではこんな努力をしているんですよ。
今年も全国で活躍する皆さんですが、きっと素敵な笑顔で日本を元気にしてくれることでしょう。
b.comの現場力を高めるコンサルテーション・研修
http://www.bcom-corp.co.jp/consult/