【ビートルズとの出会い】  

「ビートルズで一番好きなのは曲?」
…よく聞かれますが(^^;、

毎日 歌ってるボクに「1曲を選べ」は、ムチャな話しです(^^;  

最初に出会った曲なら…「シー・ラブズ・ユー」かなぁ  小学4年生でした。 

当時、生放送のベストテン番組が全盛で、

歌番組で「ニューミュージック」ってヤツらがテレビでバンドで生演奏していた。
テレビで「バンド」ってヤツが、ボクの目目を引く。

そこに、エドウィンのジーンズジーンズのCMだ

「ドドンド♪ドン♪」「シラッチュー♪イエー♪イエー♪」

小学生のボクは、 おー!(゜ロ゜)、なんだコレは!

「シーラプズユー♪」がCMに流れる


(後にリッキーさんの↓「バットボーイズ」ヴァージョンだと知る)



 


【そして後に↑出会う↑日記クリック】

「土居まさる・のTVジョッキー」覚えてますか?にひひ
素人参加の大会「珍人集合」

・ボインちゃん大会(笑)・ ・エラ張りちゃん大会 等々…


あと何あったかなぁ…にひひ

まあ現代なら、セクハラや差別  コンプライアンス問題?で
訴えられそうなネタだが(笑)

あの大会で優勝したら ・白いギターとジーンズジーンズ・が商品・でしたよねえ。

そのジーンズジーンズエドウィンのCMが「シーラブズユー」だったワケですチョキ

あとは…、「洋楽の出会いアルアル」(笑)

兄が中学生で、友人からレコードを借りたりしてくるワケです。
いつの時代も、中学生になれば、学年に一人や二人洋楽マニアが居て、

兄も、そいつから借りてくるワケです。

解散以降出た、

世に言う「赤盤」「青盤」って言う2枚組ベスト盤を、
ビートルズのオリジナル曲の古い方1962~1966年2枚組が「赤」【


赤盤↓

バットルズQさんの日記-image010.jpg

後半1967年~の方が「青」
青盤↓
バットルズQさんの日記-image009.jpg


あと「ロックンロールミュージック」っていうVol1とVol2、2枚セットになった、

ロックロールミュージック↓

バットルズQさんの日記-image026.jpg
↑カバーソングも入ったベスト盤

兄が持って来た  赤・青・ロックンロールの3組

計6枚のレコード、が出会いだ。

赤盤に、あのCMの「シー・ラブズ・ユー」が入ってる、♪(^o^)/♪おー
「アンド・アイ・ラブ・ハー」も、切ない感じだなぁ(小学生かガーン)

兄の部屋に忍び込み、よく聴いてたにひひ

「ロックンロールミュージック」にはタイトル曲はもちろん

「ツイスト&シャウト」に撃ち抜かれた、 何故か「歌いたい!」と思い始めた、


西城秀樹の「傷だらけのローラ」(6才)以来の気持ちだ【下記↓日記参照】

当時のQ少年は、相撲取り・を目指してた為【下記↓日記参照】

すっかり・歌・なんて忘れてましたガ。
カセットテープに入れて、 何度も巻き戻し

歌詞をカタカナで、書き下ろす。 ヒアリングコピーってヤツです(^^;

「えぇ~っと…♪しぇけなべいびぃ~♪なぁ」φ(..)あせる
「♪ついすたん~しゃうぅ~♪」φ(..) 
「♪かもん♪カモかも♪べいびぃ~なう」(ツイスト&シャウト)

小学生が、こんな事、覚えて、どうすんだろ(^^;

でも、なんか、いつか発表したいイメトレはしてたハズ、

イメージんなかでは、 肩にギターを下げてるワケだにひひ

「ビートルズみたいにナリタイ」と思い初めてたんですな(←力士志願ガにひひ)

そして我が家にギターが…
いや兄が…(笑)、ギターを所持するのは、それから2年後になる…

しかし、その2年後とは ジョン・レノンが亡くなる(撃たれる)年だ、

12月…朝のニュースで聞いた。

「えー!(゜ロ゜)」

6年生のボクには、この興奮&大事件を学校で、
「ビートルズのリーダー!死んだって!?」…と言ったところで、

ビートルズの話しなんか、 誰も解ってくれやしない(^^;

知ってて、せいぜい、
姉ちゃんが聴いてる 「ベイシティローラーズ」くらいだ(^^;

中学生になると、
さすがに周りから「ヘルプ」だ「イエスタデイ」だの、話題に出てくる…。

やっとキタか( ̄ー ̄)  オソイゼ ミンナ

ちなみに【写真】のレコードは、実際当時(30年~前)兄に譲ってもらったモノ、

私は「物持ち」がヨイ(^^;

(●o●)/🍺ろっけんろー!

byバットルズQ
 




ビートルズライブハウス『BxATLES~バットルズ』