バットルズQさんの日記-4104101725.jpg


皆さんの子供の頃の将来の夢…、  なんでしたか?(^-^)

私は、プロフィールに、あるように

プロレスラー→相撲取り→漫画家…でした
(●o●)/
しかし、プロレスラーより先に、 やはり「歌」だったかもしれない、


確かに、現在やや職業だが、 幼少期…最初に、夢中になり、しばらく遠のく事になる…。


あれは…、Q少年が、 小学校入学…前かなぁ

近所に、仲の良い女の子(幼なじみ)達が居て、

その娘の、婆ちゃん家の「床の間」をステージに歌合戦、が流行った。

やりませんでした?

掛け軸の前、 

あの、ちょっと小高くなった感じがチビッコには立派なステージだ。

一番マドンナのノブエちゃんが、
「あなたぁ~♪を♪まつぅ~♪の♪っテニっス♪コぉっトぉ」

得意の天地真理チャンのナンバーを振り付け付きで歌う。
おー、「俺も負けてられない」…と、

少年Qさんは、 ウチにあるレコードを、探した

森田健作さん(千葉県知事)の「さらば涙と言おう」が、何故か有った。

当時、ドラマ「俺は男だ」が流行った「ヨシカワくん!」青春スポ恨ドラマのハシりですな。

よし、これで行こう!

小さなレコードプレーヤーを回し、 1人でレコード一緒に歌ってみた、

なかなかいい感じだ♪

何度か1人リハーサルを、繰り返し、


いざ「床の間歌合戦」へ、 ボクの出番だ、
よ~し決めてやる!

歌い始めた( ・o・)/カラオケ~♪「さぁ♪よぉ♪なぁ~♪らは♪だぁれぇ♪に言ぃうぅ~♪」

あれ…、
なんか、おかしい、ウチで歌うのと、違う…

そりゃそーだ、「床の間歌合戦」はアカペラなのだ、
レコードもカラオケも無い、
まあ、その時代「カラオケ」って言葉が、あったか無いか、

8トラのヤツが、やっとスナックに普及しはじめた、時代かな。

レコードに、合わせてただけのボクには、

アカペラでは、やはり歌えず、 途中で、ヤメてしまった
♀「違う曲にしたら?」

ボクに、違うレパートリーあるわけない(^^;

あ!B面の曲!しょぼん

A面歌えないヤツがB面を歌えるワケなく、一瞬で玉砕ダウン(^^;

ボクのデビュー戦は、惨敗に終わった。


この痛手を胸に、少年Qさんは、リターンマッチを、夢見る。


ふと、テレビを見たら、西城秀樹が「♪ろぉ~らぁ!♪」熱唱してる。
おー!

母に、ねだり、
初めてレコードを買ってもらった「傷だらけのローラ」

Q少年は、燃えた! 「♪ろぉ~らぁ!♪」
毎日、熱唱の日々だ

「床の間歌合戦」の為に、名誉挽回の為に!、

レコードをカケると、末っ子(私)は熱唱するのを、

父母も兄も、面白がり 「おい!歌え」とレコードをカケる。

あやつり人形の様に、条件反射的に熱唱しはじめる。

来客が、あると「歌え」「いやだぁ」しかしレコードをカケると、

歌う(^^;しかも熱唱  ある日、親戚の叔父さんが来た日も、
例のごとくレコードオン!(^^;

叔父さん「おー!こりゃスゴい!よーし俺とNHKのど自慢出るぞ!」

…と聞いて、「えー(^^;」さすがにビビってか、

急に歌わなくなったらしい(父談)

まあ、NHKじゃなくても(^^;、

あの勢いで、なんかの「チビッコのど自慢」出てたら、面白かったかもなぁ…
なんて、今は思いますが。

ビビったボクの「歌手活動」は10年くらい…息を潜める事になる…(^^;。


床の間歌合戦も、その後、開催される事は、無かった…。

小学生になりビートルズのレコードと出会うのですが、
その前に、「猪木」というスターと出会う…
やし続く 



ビートルズライブハウス 『BxATLES~バットルズ』
 札幌市中央区南6条西3丁目秋水(シュウスイ)ビル5F
 ホームページ↓



(●o●)/ろっけんろー!(笑)