部屋を整理してたら
ガキの頃描いた「漫画」が出てきた… 

バットルズQさんの日記-P1380205.jpg

(  ̄ー ̄)/□
懐かしい…


子供の頃、あなたは何に、なりたかったでした?(^-^)

過去・日記参照↓  

【その1傷だらけのローラ~歌手】→ 


【その2・猪木~ブロレス】

【その3・旭国~力士】

【その4・ビートルズと出会い】



私は、

歌手→プロレスラー→力士→ビートルズ

…と来れば、ギター♪を持つか、と思いきや、

何故か、ペンメモを持った、

【不運な時期】
ちょうど、この頃、
ケガや病気の多い時期で

結構、学校休んだり
入院したり、

ボクの10代のスタートは
今で言う「大サッカイにひひ」みたいな時代でした。

しかし、ケガより病気より子供にとっての天敵は、
「暇」「退屈」だ、

暇つぶしに、買ってもらったのが漫画だ、

「ドカベン」などのスポ根(スポコン)物が多かった。
「ガキデカ」「マカロニホウレン荘」「エコアザラク」「ナナハン・ライダー」「2人5人」


少年チャンピオン📖全盛期でしたねー、

漫画を、たくさん読んでいるうちに、

また、特有の、「描けるのではないかひらめき電球」…と(^^;  (笑)


プロレス中継を見ても
相撲中継を見ても
レコード聴いても

「自分が、やりたい」

子供のラシイ悪い癖がありまして(^^;

漫画を読んでたら


当然読むダケじゃ飽き足らず

少年は、
紙と鉛筆メモを持った(^^;


【漫画を描く】
まず好きなモノを描こう
(^-^)/
相撲好きな少年は

まず 相撲を書いた「のこった」「負けそう」「逆転!勝った」

みたいな幼稚なモノでした(^^;)



しかし、やはり読んでるスポ根…と言えば「野球」

我々世代は、みんな野球少年です(ボクダケ相撲派ガーン)。

今じゃサッカーも流行ってたり、

中学や高校じゃ休み時間はバスケとか?

我々アラフォーチームの
小学生男子は、まず「野球」
グローブ持ってない男子はマズ居ないでしょう。

各学級が野球チームでした、放課後「2時集合!」

子供たち同士が独自に
「今日は3組対5組の試合なー(^o^)/」

野球出来るヤツが実権を握ってると言ってもよい
感じでしたねえ。


私も野球野球…は、そんな得意じゃなかったが、

描いて見たくなったのです

持ってる漫画も「ドカベン」とか、だったので。


水島新司さんの漫画に影響受け初めました、
「野球狂の詩」「球道くん」「一球さん」
「あぶさん」←(は今だ現役連載中ですねぇ)

最初は、大学ノートに鉛筆で、φ(..)書きました。


【クラスで流行る?】

だんだんクラスの皆が、
回し読み・するようになり初めました。

描いてる途中…片っ端から
読まれていく感じで、

みんなにセガまれてφ(..)あせる描いてく感じになったりしてました。
「おー進んだか?」

ガーンみんながノート持ってくから、描けんヤロ」

しかし、漫画家の原稿は
ノートなんかに描いてない
画用紙・ケント紙・模造紙…らしい・

なるほど…(^-^)バラの紙に描けば、
回し読みもさせながら描ける、

授業中、描いててφ(..)先生に取り上げられてた時もガーン

ノート(本)ごとだから、
読者(クラス)の皆が「あ~ショック!」となったにひひ

仕方がなく、前作打ちきりガーン

新しいノートに新作にひひ
始まったガーン

バラで描けば失っても1枚だ

「よし!原稿を書くぞ」

ペン入れだ!<(`⌒´)>


【本格的に原稿を】

「ペン入れ」…とは、

ぺん軸っていう持つφ(..)部分に

万年筆みたいなぺん先メモ
を取り付け、

いちいち墨汁かインクに浸けてで書く作業

漫画原稿ってのは、

鉛筆(下書き)→ペン入れ→ベタ(筆で、黒い部分塗り潰し)→乾かし→消しゴム


ついに、そーゆー行程で
原稿を書く作業が始まった

6年生には、すっかり力士になる…感じは無くなりガーン
「漫画家になる<(`⌒´)>」って、
目標に切り替わりました。
趣味を持つと、いちいち・プロ目指す・子供でした。


地元の大人の漫画研究会・とか入ったりして更に刺激を受けたり。

絵画教室に通って・油絵・なんて習ったりしたものですにひひ

相撲は、最初から、まあまあ強い方だったが<(`⌒´)>、

絵に関しては…(^^;そもそも

決して「絵心」「才能」があるタイプではなかった
(逆にクラスでも下手な方?)

しかし1年2年と集中してるとφ(..)、
落書きだったモノから→だんだん漫画らしくにひひ

サマに、なって来るモノです。子供の情熱・とか凄い
図工の時間も「上手いね」なんて言われ、調子コキ始める、<(`⌒´)>エヘンアップ


しかし、ライバル出現!

しかも同じクラス隣の席にに(^^;、


【ライバル出現!】
ノートに劇画タッチの絵をいつも、描いてる・高田クン・ってヤツが居た、

私が・水島新司・なら、
やつは「明日のジョー」の
・ちばてつや・タイプ。
「こいつは上手い(^^;」

「おい(●o●)/漫画を描こうぜ!」
ヤツもボクの影響で漫画を描きはじめ

急速に仲良くなり、

一緒に漫画を書きあったりφ(..)φ(..)
毎日一緒に過ごした。
まさに切磋琢磨?にひひ

ヤツは、絵は上手いが
「漫画」は初心者・ストーリーは、まだ幼稚だ、

それが、救いだった(^^;

そして、決して頭ヨイ方じゃないにひひ

…がゆえに!明らかに、
才能!を感じた
「裸の大将」的なにひひ

描いて描いてφ(..)あせる
やっとサマになったヤツと
そもそも才能あるヤツは違うなあ…(^^;

一緒に「絵画教室」に行っても、イッキに差が出る(^^;

図工の時間スケッチや写生でも「上手いねぇ~あ!こっちの方が上手い!」

クラスで「2番目」…ってムードだ(^^;、

相撲の時の・前田クン・も、そーだったが
「こいつには絶対勝てない」ってヤツ、居るよね(^^;
後に、高田クンは「ペンメモ入れ」等の本格的な漫画原稿までは、発展せず。

主旨の違いで離れていく…。

【さらにマニアックに】
ボクは更にエスカレート
道具なんか、も本格的に?(^^;
例えば…
消しゴムのカスを掃く
「羽ボウキ(箒)」

「カラス口」って文具、知ってます?(^^;

コマ割りや直線を書く
カラスの口ヒヨコみたいなペン先…

ってかピンセットみたいな形のペン先をインク壺に浸けて。

ネジを閉めたり開いたりで、線の太さ調節するペン
(^^;

文房具屋や画材店に行くのが趣味…

な変な子供になりましたにひひ

のちに、
中学では「美術部」を結成したりも、しました。

未だ、母校には
私が作った美術部があるらしい。(ズゴクナイ?にひひチョキ)

(●o●)/

才能うんぬん・は置いといて

自分で言うのもなんだが、
もし中学~高校と
、あのまま続けてたら…、
φ(..)

けっこうなモノになったと思うなあ(^-^)

が!しかし
中学生時代は「ギター」「ロック」「不良」の時代がやってくる。
にひひチョキ


ビートルズライブハウス 『BxATLES~バットルズ』  

札幌市中央区南6条西3丁目秋水(シュウスイ)ビル5F


バットルズQさんの日記-P1380205.jpg