2015'11/6
1970年代  あのエドウィン、ジーンズのCM、覚えてますかね📺

「土井まさる・TVジョッキー」珍人集合、ボインちゃん大会…等々
優勝者が貰える、白いギターとジーンズ

エドウィンがスポンサーだったんで  多分あのCM『シーラブズユー』♪が

私σ(●o● )とビートルズの出逢い・だと思います(笑)

【過去↓日記参照↓クリック】

逆に、我々の様なリアルタイムじゃないビートルズファンの方が、

馴染みがアルかな?、



さて皆さん

日本ビートルズの大御所

日本のジョン・レノン「リッキーさん」 廣田龍人(ヒロタ・リュウジン)さん、

ご存知でしょうか?


1970年代、前半に

清水仁さん(後のオフコースのベース)と

「バッド・ボーイズ」ってバンドでメジャーデビュー



エドウィンのCM📺 誰もがビートルズの音源だと疑わなかった

あの『しらっちゅ♪~いえ~いえ~いえ~♪』 

おネェチャンがケツ💓つき出してジーンズをはくか


アレが、まさかのリッキーさん達の音源でした



あと、「森永ムーンライト」って、ビスケットのCMでしたっけね、
『ミスタームーンライト』♪「♪みすたぁ~!♪」
アレもバッドボーイズ時代のリッキーさんのシャウトですね

とにかく70年代「日本のビートルズ」と言えば
この人だったワケです。
「バッドボーイズ」解散後70年代後半かな? 清水さんはオフコースへ?

リッキーさんのバンド「リボルバー」を結成します


六本木に、ケントスの隣に 🏢あった

キャバーンクラブのプロデュースも担当してたんじゃないかな?

もちろん本人も出演する事もアリ
,
私も「六本木キャバーン」での、リッキーさんの演奏を観た事もアリます。

【2010年↓日記参照↓クリック】


しかし、キャバーンクラブも無くなり( ノД`)…

六本木、いや、東京のビートルズのライヴbarは「アビーロード」が独占企業に(笑)

その後、土屋さんって鍵盤が居る4人バンド、「ミッシェル」ってバンドで活動していて


ソロで「アコースティック'ビートルズ」でも、全国のライブハウスをツアーしていて

ソロでは、

北海道、各地でも、 小さな店でも、どん欲に活動してましたね


札幌でも、我々の仲間の店でもライヴやってました、、

なんかの帰りにバットルズに寄ってくれた事もアリました


近年「リボルバー」も再活動?していて

「リボルバー」「ミッシェル」そして「ソロ」


この3つの活動で全国まわって居るようです、
【イエロードラゴン・リッキースケージュール参照】

そして、この間

ポール・マッカートニー・アウトゼアツアー2015・東京ドームの三日目(4/27)
【2015'4月↑東京①日記参照】の前日(4/26)、日曜日に


六本木ケントスに「リッキー&リボルバー」が出演

リッキーさん以外にギターが、もう1人居る4人編成 (あ、ビートルズと同じか(笑)

日曜日は、そもそも休みだし、 もちろん「前のり」で前日に六本木へ

東京ドームに行くバットルズお客様チームにも「前日ケントス行くよ」と呼び掛け、

5組くらい集まる(笑)

ケントスは超満員で

久しぶりに、観たリッキーさん【中央↑リッキーさん↑】

もう65にも、なろうと言う方が、

まだまだシャウトも健在、まさかのウィングスナンバーまで(笑


ステージから私を見つけ

「あら札幌から」気楽に声をかけてくれた。

(^^)v(^-^)v【右手・リッキーさん】
【2015'4月↑東京①日記参照】
それから半年後?11月に、リッキーさんが北海道に、

やって来ると言う情報を入手(北海道は6月と11月が多いラシイ)


静内や苫小牧…、札幌は、新札幌でソロかぁ

また、後日検索すると🖥  お!(。_。)φ札幌が増えてる、
お!ススキノ?、え?「ラティール」で、ヤるの?

オープンしたばかりの仲間の店…ライヴbarだ


しかも「ミッシェル」…札幌にバンドで来るのは珍しい

二回ステージらしいが、  金曜日かぁ、(>_<)


いや、仕方がない!スキマに行くか!!(`o´)/


覚悟を決めた

11・5、私の燃えたバー「Qchan'sBar」1周忌で、ネコと飲んだ🍺翌日(笑

【前回↑日記参照(笑)】

30分しか無い、当店バットルズの休み時間🏃計3往復(笑)🏃💨


滞在時間は20分弱(笑)  一杯( ●o●)/🍺飲んでは走る🏃💨


ウチ(バットルズ)はステージでも飲むので(笑)

カンパーイ(*●o●)/🍺    

まさかの 「仕事中のハシゴ?酒」(笑)いや「走り酒🏃」(笑)  これは酔う(笑)

ステージ二部、の後半には、リクエストを取ったり、

地元の人と「セッションタイム」はヨクあるらしいのだが、

まだ、1回目の前半 始まったばかり

リッキーさんは


遅れて来たオジサン団体に、

早くも「なんかo(* ̄○ ̄)ゝリクエストありますか」と問いかけた、

ステージに集中してなさそうな団体や興味無さそうな方を、
引きつける為かもしれない。

私も、ステージ後半にはヨクやるが

前半にヤルにはリスクがアルf(^_^;)、

それはクライマックスに盛り上がる様な名曲が来てしまう可能性だ。

来たのは案の定、ポール定番の、名バラードだった、

アチャ!ホラ(/-\*)ヤッパリ来タ


私には、痛い程よくワカる(笑) ポールかジョンかって事では無く

同じ名バラードでも、イエスタデイやレットイットビーのなら

まだ、ヨイのだが、

みんなで大合唱てきな

あの名バラード(笑)
ちょっとステージ前半③曲目には早い(笑)

ポール本人もラストでヨク歌う曲だ、

さすがの、リッキーさんも「あぁ(・_・)/なるほどネぇ」

あまり乗り気じゃない感じ(笑)

ヤッパリ(/-\*)ワカル(笑)

リッキーさんはヒラメイた



「(^○^)あ!ソコにバットルズのポールが!」

(@_@)え?!

一応、(^o^)/~~(⌒0⌒)/~~イエーイ
と言うムードになる


(/-\*)ズルイ(笑)ソレハ ナイでしょ


f(^_^;)ワカリマシタ

確かにリッキーさんや、鍵盤の土屋さんと競演は光栄だが

他の客のリクエストを 客が歌うってアリだろか(笑)



( ̄▽ ̄;)  ましてや前半に(笑)
かの、名バラードを

しかもハンドマイクで



仕事中に、熱唱した(笑)

( ●o●)/🎤サンキュー!


リッキーさんが私に耳打ち「もう1曲やる?」


エッ(;●o●)/イエイエ


確かに、日本の大御所リッキーさんと
まだまだ、ヤってみたい、気持ちはアルけど、

ステージ前半くらいで

どっかのウマの骨(笑) 私σ(^o^;)の連投🎤は無いだろ

ステージ上、四人に「名刺配り」のパフォーマンスをして(笑)

ドーゾ( ●o●)/🃏

ステージを降りた「後で行くねぇ」とマイクで社交辞令を言ってくれた、


ましてや貴重な、私の滞在時間だ(笑)と、

「歌う」より「聴く方」を選ぶ

…っと思いきや

その流れで、客をステージに上げる、セッションタイムが始まった(笑)

オイ!( ̄▽ ̄;)ノ(笑)


セッション前半のシメには↑ラティール店主サエコが歌う(右手↑店主ヒロミさん)


その後、2往復するのだが(笑) まあ、キツかった(笑)が面白かった

その日、バットルズの営業が終わる頃

店の電話が鳴る☎⚡

リッキーさんからだ
「いやー Qちゃん、打ち上げが長引いて行けなかったわぁ、ごめんねぇ」

「イエイエ(;●o●)/トンデモない」

あぁ本気だったんだ f(^_^;)アリガタイ話だ

コレがリッキーさんとの出会い?と言ってヨイかもしれない


そーだ アサって日曜日は、アツベツ(新札幌)で、ソロで

アコースティックライヴだ

バンドじゃないのは残念だけど

休みだし行っちゃいマスか(笑)

(`o´)/ろっけんろー!


後編(あさって)に続く
↓ 
後にラティール&当店で、
リッキー&バットルズが実現する↓クリック




ビートルズ ライブハウス   『BxATLES~バットルズ』 🖥HP⬇️


札幌市中央区南6条西3丁目秋水(シュウスイ)ビル5F


Twitter「BatlesQ」