2015'11/8(日)

私σ(●o● )とビートルズの出逢い・?

1970年代、子供の頃、視たエドウィン、ジーンズのCM『シーラブズユー』♪
を歌っていた本人。

日本ビートルズの大御所  

日本のジョン・レノン「リッキーさん」廣田龍人(ヒロタ・リュウジン)

お!、(。_。)φ11/5(金) ススキノ「ラティール」って


オープンしたばかりの仲間の店…ライヴが、
「ミッシェル」ってバンドで来るのは珍しい、
【前回↑日記参照】
30分しか無い、休み時、間に バットルズとラティール

🏃3往復(笑)した🏃‍♀💨  (*●o●)/🍺酔ウワ(笑


そして急遽、ポールの、あの定番、名バラードを歌う事に(笑)

( ●o●)/ サンキュー🎤 


【ココマデ前回↑日記参照】



その二日後は11/8日曜日

この日は私も休み

以前から調べて居た

リッキーさんソロ、厚別(新札幌)の「むかしばなし」って居酒屋さんでの

アコースティックライヴ 、やはりバンドを見たいモノだが

オトトイの金曜日と違い🏃💦


休みだし、行かない理由が無い(笑) 気分を変えて地下鉄じゃなく、JRで

キオスクで缶ビールとツマミを買い、、

千歳空港きの快速エアポートで、🚃旅行気分( ●o●)/🍺…と思いき🚃


🚃さすが快速8分で着く(笑)

居酒屋でライヴ、どんな感じだろう…

思いきや、行ってビックリ
「本日ライヴの為…貸し切り」みたいな感じを、勝手に想像していたら


ナント、小上がりダケが貸し切り、

他はカウンターやボックス席は、通常の居酒屋営業している(笑)

皆さん「靴下(笑)」お座敷ライヴだ


リッキーさん、まさかの、ホテルの部屋スリッパで登場

一部&二部、2回ステージらしい、

この日も

2部は「セッションタイム」がアルらしい、

謎にバイオリンベースが置いてあったり、予備のマイクがアルし

ギター持参の客も居る(笑) 「ひとりビートルズ」


歌う分は弾き語り風でヨイが、

間奏とかが、ベース音を駆使したり、大変だ、

しかしリッキーさんは、あえて、1人では難しい

デイトリッパーみたいな曲をアレンジしてみたり、🎤コール&レスポンス?

客、みんなでポール役、上のパートをハモったり、


けっこう客の手拍子も リズム隊?的に重要になってきたり


面白い空間では、 あった 


そして、何曲か歌ったあと

最前列?リッキーさんの目の前、ずっと、うつ向いてるオジサンが居た、

リッキーさん 、そーゆー方に、覗きこむ様に声かけ

「( ´∀`)オジサン!、なんかリクエストアリマスか?」



ア、コノ パターン  ( ̄▽ ̄;)ナンカ、イヤな予感


オトトイは、「店の常連」らしきチームが逆にワイワイ騒いでいた客だった


興味無さそうな方に声かける きっとリッキーさんの得意技だ(私もヨクヤル😁)

【前回↑日記参照(笑)】この場合、そーとーな人気♪バラード曲を想定しなきゃならない


案の定(笑)オジサンは、ボソッと、「へいじょぅぅどぉ」(笑


キタ!(/-\*) イエスタデイにシテ(笑)

「あぁ(・_・)/なるほどネぇ」

私は、テーブルの下に、m(_ _;)m倒れこむ様に、隠れた!(笑)

「(^○^)あ!ソコにバットルズのポールが!」

客 →(笑)イエーイ(^o^)/~~(⌒0⌒)/~~


m(_ _;)m  隠れた私を見て

オトトイも居た、リッキー札幌会?'常連さん

「また同じ曲は無いよなぁ(笑)」って言うムードもアリ


なんとか、その場は逃れ(笑)、 あだ名「ヘイジュートの男」 f(^^;)にならずに済んだ(笑)


一部ステージは終了

二部は、お客様達、参加型ステージになって行く

お客が、自ら用意して来た、ベースやギターで参加していく、

【左手ベーシスト↑静内の’歯医者.山口さん】
そもそも、1人ステージのリッキーさんなので

プロでも素人でも、なんでも来い、ってスタイルだ。、
アコースティックライヴなのに、ベース(楽器)がアル、

そーなると、私の出番にナルのは必須だ(笑)

もう逃げられない(笑)

もちろん光栄だ

静内の歯医者さん、から、高そうな(笑)へフナーベースを、お借りして


「なに歌う?」リッキーさんと、

マイクで語り合いながら( ●o●)/

せっかくのリッキーライヴだ、

私が(●o●)/ 🎤歌うと言うよりは、「イフ・アイ・フェル」みたいな

ジョンとポールのハモりが多い楽曲をチョイス。
「もう1曲、行こうか」

とか、ヤってるウチに、リッキーさん

さっきとは違う 皆さんに(笑) 「ナンカ(^o^)/~リクエストありますかぁ



ナント 私がσ( ̄▽ ̄;)居るままで、

まさかのリクエストタイムに突入した(笑)


ひとりで、ナンでも、ヤっちゃうリッキーさんだが、


そりゃ、ハモりが、あったり、    

特に間奏、ギターソロは、1人でヤるよりバッキングがアル方が、楽だ(笑)

大御所と「夢の共演」?から、

まさかの助手?みたいな感じに(笑)

何曲も演奏した

仕事みたいだったが(笑)

リッキーさんとの「ドラムレス'セッション」

面白かった

そもそも居酒屋なので

食べ物も各自、普通に注文しながらのライヴだった

だから


そのまま、その場で打ち上げ( ^o^)/\(^o^)

             みたいになる【中央↑リッキーさん】 



皆さんが自由解散?   🚶少しずつ人が減って行く🚶‍♀


リッキーさんと数人が、シメのラーメンに行く事が決まって居たらしく(笑)、、

「Qちゃんは行かないの?」と、スッカリ名前も覚えて頂き(笑)
リッキーさんから有難ぁい、お誘いを頂いた

ココが薄野なら、もしくは「まだまだ飲もうぜぃ」なら、ドコまでも行くトコだが、
ここは「いえいえ( ●o●)/🍺終電で帰ります」と遠慮してみた(笑)

残った、ラスト4人くらいのアカの他人で(笑) 終電ギリギリまで飲んだ ( ●o●)/🍺

帰りは地下鉄

危なく乗り遅れるトコだった(笑)🚃🏃

思えば、子供の頃、 初めて聴いたビートルズ、との出会い?

CMの「シーラブズユー」歌ってた本人と… 
40年後、こうして共演する事になろうとは。

しかも小上がりで(笑)

そして 翌年(2016年)に「リッキー&バットルズ」も実現する事になる
 ↓クリック↓



(`o´)/ろっけんろー!

い長文失礼
\(__)



ビートルズ ライブハウス   『BxATLES~バットルズ』 🖥HP⬇️


 札幌市中央区南6条西3丁目秋水(シュウスイ)ビル5F


Twitter「BatlesQ」