ういっす!

セニョです(^o^)


今日は2022年大晦日ですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて、2022年の私自身の音楽活動をブログも交えて振り返ってみたいと思います。



2022年前期

2021年の秋頃から2022年1月まで高等学校の軽音楽部発足を支援するため、必要な機材関係を寄付していましたね。

まぁ全部中古機材なんですが、軽音楽の演奏には困ることがないくらいは揃えました。

お陰で懐はスッカラカンになりましたけどね笑い泣き




そして2022年2月から6月までは「飯島真理  ベース弾いてみた」動画を頑張っていましたね〜ニコニコ


・9月の雨の匂い


・Sercet


・ピンクのルージュ


・People! People! People!

・天使の絵の具


・天使の絵の具〜Ayukaさんとセッション版〜


・Good Medicine


真理さんの曲はもっとやりたいので、今後も継続したいと考えてます。


他には「ロックの日」に合わせて山根麻衣さんの曲もやってましたね♪

・Maybe Tomorrow





ブログでは縦振動ピッキングについて書きました。

まだ途中なんですよね〜(^o^;)

なるべく早い内に続きを書きたいと思います!




2022年後期

そして7月から私の仕事の勤務形態が変わりました。

これが私的にはとても大きな変化でして。具体的には平日にほとんど楽器を弾く暇が無くなりました。

言い方を変えれば「土日休みの仕事になった」と言う事です。


ちょうどそのころ、たまたまTwitterのTLで出てきた「ふわふわ吹奏楽部」の部員募集に興味を持ち、問い合わせたところから音楽活動の流れが変わりましたね。

ちゃんと募集には「コントラバス」って明記してあるのに「エレキベースなんですけど…」って、我ながら図々しいなぁとてへぺろ


そして7月中旬のふわふわ吹奏楽部のリハーサルへ見学&セッションに参加して、その後無事に入部しました。

エレキベースでしたが寛大な心で受け入れて頂けました。ありがたや〜爆笑



そして時は同じ頃ですが、毎年お世話になっていた中学校吹奏楽部顧問の先生から応援要請が来ました。

この先生は中学校の学区は以前と違うところになっていたのですが、新しい学校でも吹奏楽部の顧問をされています。

学校が変わっても同じで、やはりコロナの関係で部活動が極端に制限が掛かって練習ができていない。

それでも三年生の最後の発表会をやるから、ベースで参加して華を添えてくれとの事でした。


もちろん参加させて頂きましたよ。

曲数が9曲と割りと多くてギリギリでしたけど、何とか乗り切りました。

惑星ループとか髭男とかポピュラーな曲ばかりで楽しかったです(^o^)


写真のTシャツは演奏会での衣装として着ました。
お礼と花束いただきました爆笑


この頃はふわふわ吹奏楽部の曲を練習し始めた時期と被ってしまい、お盆休みは毎日ベース練習してましたね。

今までの中で一番弾いていたかも?と思うくらいやっていましたね。

毎日合計6〜8時間を一週間。

もう毎日夢中であっという間でしたね。

当然その後、身体がおかしくなりましたけど(笑)





TONTTU Festival 2022

中学校吹奏楽部三年生最後の演奏会も無事に終えました。これが8月下旬の話です。


そして、9月には飯島真理さんの帰国ライブもありましたね。



そしてようやく、ふわふわ吹奏楽部クリスマスコンサートへ向けて集中して練習出来る…と思っていたところに、イベントでのサポート演奏依頼が来ました。


ホント迷いましたよショボーン

仕事の形態が変わり、平日にほとんどベースを弾くことが出来なくなりましたのでね。どうしたものかと。

これが10月上旬〜中旬頃の話です。


で、結局このサポート依頼は受けました!

ほら「選択する時は大変な方を選べ」って言うじゃないですか(笑)

もう何とかするしかないって状態ですよ笑い泣き


お陰で10月から11月中旬まで平日は仕事、休日はベース練習漬けでした。お陰で身体が全く休めずで、体調は悪かったですねぇ…。

ホントにこんな感じでした→ゲロー

イベントまでユンケルやらビタミン剤とか飲んで乗り切りましたよ(笑)


この時のライブは上のブログを開いて頂ければ観れますよ〜爆笑

スティールパンとの演奏も初めてでした。良き出会いに感謝です♪


このイベントの本番は楽しかったですねぇチュー

ギャラも頂ける案件でしたので、早速そのギャラでTecAmp Puma500を購入しました(笑)

マイナスになりましたけどね笑い泣き




クリスマスコンサート


と言うことで、12月17日無事にクリスマスコンサートを終えることができました♪


良く言われる言葉ですが当日は「この日を無事に迎える事ができました」…を実感しましたねぇ(笑)


私的にはそれほどに楽しみにしていたイベントであったと言う事です爆笑


初めて本格的な吹奏楽に参加し、コンクール課題曲など今まで全く聴いたことも無いような楽曲を演奏する事ができました。

新しい体験でホントに楽しかったです爆笑




出会いと変化

だいぶ長くなりましたねぇ。


2022年をまとめると「変化の年」でもあり「出会いの年」でもありましたかね。


仕事の形態が変わり、土日休みになった事もきっかけでもありますが、その中でも「ふわふわ吹奏楽部」への入部は私的には大きな刺激になりました。

次の5月のコンサートに向けて練習していきたいと思います。


来年も仕事をやりつつでの音楽活動はなかなか厳しいと思いますが、やれる範囲で最善を尽くして行きたいと思います。(みんなそうだよね?)


来年の秋は忙しくなりそうな予感!



それでは皆さま2022年お疲れさまでした!

2023年もよろしくお願いいたします(^o^)/