ういっす(^o^)/

セニョです♪


久しぶりの飯島真理さんネタですな。


毎年恒例の飯島真理さんの帰国ライブに行って来ましたよ〜(^o^)



BLUSE ALLEY JAPAN



今回開催された会場は東京都目黒にあるライブハウス「BLUES ALLEY JAPAN」でした。

ここはジャズ/フュージョン系の方々が良く出演されるライブハウスですね。

今回はライブ配信もされていたので、昨年の白寿ホールライブより観た人は多いのではないかと思います。




昨年の白寿ホールライブ


昨年のライブから一年経ちました。時間が経つのは早いものです。

昨年の真理さんライブはタイミングが悪くてねぇ。

ちょうどコロナがピークの時期で、しかも緊急事態宣言も出ていた時期だったのもあり、ライブに行きたくても「行かない」選択をされた方々が多かったのではないかと想像します。

今年はコロナに関しては昨年よりマシにはなったから、この辺の心理的ハードルは下がったかなと思います。




開演前


会場入口にはお花が



今回のライブだけの特別メニュー!

カクテル「まりン」頂きました(^o^)

見た目はブルーハワイですが、味はパイナップル🍍

 



ライブレポート

さてさて、今回もライブレポートをしたいと思います。


まず、ライブ全体の感想は昨年同様「良かった」になりますかね。

真理さんのYouTubeでのライブより格段に良かったですよ(笑)

ちゃんと練習してきたのが解る演奏と歌でした。(偉そうにスミマセン)


ライブは昼公演と夜公演がありましたが、私は夜公演に参加しました。この夜公演ですが客席は満席の様に感じましたね。

客層は往年のファンの方々と思われる方々が多くて、年齢層は高目に感じました。

比較的に私は若い方になりそうです(笑)


ライブの途中で判明しましたが、お客さんの中には「たこ焼き大将」でベースを弾かれていた深井氏が応援に来てくれていました。

ちなみに「たこ焼き大将」は真理さんが若かりし頃にツアーで演奏していたバンドの事です。



ライブは基本的に一曲毎にMCを挟んで進行しました。

真理さんのご機嫌も良くて、和やかなライブでしたね。


ライブは基本的にピアノでの弾き語りスタイルです。

昨年は全曲弾き語りでしたが、今回は時々オケを流して歌う曲も挟んでましたね。


私の座った席は真理さんの背中側に位置する場所でしたので、演奏中は真理さんの背中しか観れません。(会場内のモニター画面は観れますが)

それを気遣ってか、MCではこちら側にお顔を向けてくれる頻度が多かったと思います。

真理さんの配慮を感じました。



セットリストはこんな感じでした♪

(タイトルの後に*があるのはオケあり)

right now

climb

sudden kiss*

signal*

busy man

complete

secret

night and day

love is coming back

still*

セシールの雨傘

ファーストデイト

フレンズ  時空を越えて

雨のストロベリーファーム

no one is

i'm not in love


アンコール

3つのルール〜Mr.Groovy

I LOVE YOU

ガラスのダーリン


「フレンズ  時空を越えて」と「no one is」 以外は聴いた事ある曲でした。昨年のライブは初めて聴く曲も多かったのでね。

昨年のライブ以降に真理さんのアルバムを8割くらいは揃えた甲斐があったかなと(笑)





個人的感想


弾き語りライブなのでどの曲も当然バンドアレンジとは違う感じになります。


その中でも「secret」は、ほぼ原曲とはかけ離れたアレンジでした。これはこれで良いかなと。

ただ私的にはこの曲を「ベース弾いてみた」でやった曲でもあり、やっぱりバンドアレンジ版で聴きたいっすね〜。元のアレンジがカッコ良いってのもあるけどね。


busy manは佳曲だと思います。歌詞が辛辣ですけどね〜(笑)曲はカッコいいです。


ファーストデートを歌う真理さんを観ていたら「これが飯島真理だな」と不思議に感じました。

酔っぱらってただけかもですけど(笑)


本編最後の曲「i'm not in love」これ良かったですね(^^)

CD版よりKeyを2音上げで演奏されました。真理さんの曲になっていたと思います。



MCで話されていました。

今回は真理さんの代表曲「愛ぼえていますか」「天使の絵の具」はやらないと決めていたそうです。

現状のCITY POPブームに乗って、マクロスの呪縛を振り切りたい…的な事を話されてました。


まぁ、いちファンとしてはそういうの気にしてないんだけどねぇ…。

でも真理さんにとっては、とても大事な事なんだと思います。

とは言え、やっぱり聴きたいよなぁと…(笑)



記念品



今回の物販購入品


ずっと探していた「No Limit」ようやくGETしました(^o^)

そしてニューアルバム「Being Myself」


この「Being Myself」を購入した人はライブ終了後に真理さんのサイン会に参加できたのですが、帰宅時間の問題もあり泣く泣くあきらめました…。


まとめ

真理さんライブ何だかんだ楽しめました。

YouTubeライブで真理さんのお人柄もこの一年で何となくわかったしね。

歯に衣を着せぬ発言は今回のMCでも炸裂してました(笑)


今回から会場を白寿ホールからBLUSE ALLEY に変わりましたが、やって良かったんじゃないかなと思います。

料理やお酒もおいしく頂いて音楽も楽しめて、アーティストとの距離も近くてね。ファンからするとありがたかったですよ。


来年もBLUSE ALLEYでやるなら、今度は2days公演とかやって欲しいなあ。


ではでは(@^^)/~~~