SEASIR/CAST-X2 開封の儀 ~3,000円台セラベア付き 通常用途に使えるか~ | チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

バスからソルトまでチープタックルで人より釣果を上げたい
そんな楽しみ方もありじゃないかと思いますよ。

皆さんこんにちは。

 

趣味の中華リール集め

ここ1.2カ月くらいで4つ目?

 



トータルで言うと5つ
今回はアリエクの送料を無料にするために足しました笑
何用途として使お笑

 

過去作↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプールだけ中華でカスタムしてるのもあわせたら7つになりました笑

 

安さが罠
100均で要らんものまで買ってしまう感覚!!

 

今回はマンソリーを買うときに迷って買わなかったもの

同じSEASIRブランドになります。

 

3000円ちょい!

 

 

ほな見て行こう!!!

 

 

 

 

  SEASIR/CAST-X2 カタログスペックと実物比較

 

中華製品にカタログスペックなんてものはあってないようなものですが、一応カタログスペックも見ておきます。

 

アリエクスプレスからスペック拾います。

 

 

 

自重  189g

他の中華とかは軽さ売ってたりするのでめっちゃ普通の重量に感じますが、、まあ重い方ではないくらいの感じ笑

 

ギア比  7.3:1

ハイギアと呼ばれる部類のギア比。

まあ特化せずに何にでも使いやすいギア比かな

 

糸巻量 フロロ14lb-100m

ロッドで言うとM-MHくらいに合わせやすい汎用的な糸巻量ですね。

 

ベアリング(BB/RB)  6/1

ハンドルノブは全ブッシュであとはベアリングって感じですかね

 

最大ドラグ力  9kg

まぁバスにおいては十分

 

その他

カーボンフレーム

N52マグネットブレーキ

あんまりネオジム磁石の質に言及してる機体を触ったり見たことなかったから分からないけど調べてみるとN52はネオジムの中でも最高峰みたい。

一般的にはN35クラスなんだとか

100均とかそもそも国産付属のマグがどの程度の規格なんだろうか…
ってかホントにこれもN52規格のマグなんだろうか笑

ドラグクリッカー有

中華お馴染みのメガホン型レベルワインダー

スプールと受けベアリングはセラミックベアリング
同社のマンソリーはキャスト時の音鳴り結構すごいけどこの子はどうかな

 

 

 

 

 

 

 

では実物もチェックしていきます。

 

 

 

 

  実物チェック

 

まずは、外箱 

 

 
次に本体。

 

 

ダイワの高級機で見たことありそうな形状…笑

まあそれは抜きにして比較的好みの見た目

 

 

次に重量

 

 

カタログスペックは189g

ほぼドンピシャ!!

 

スプール重量

 

 
シャフト有のスプール
カタログ(アリエク商品ページ)では12.5g
こっちもほぼドンピシャ!
 
スプール径は測ってみたところ33mm径でした。

 

 

次にブレーキ

 

 

N52なのかどうかは知りませんが黒塗装?されたマグネット9個のシンプルなマグネットブレーキ。

何となくこう上下左右対象に並んでると均等に効きそうでいい気分ですよね笑

 

ブレーキ力に関しては、記事執筆時点ではまだオイル差し直して30分くらい実釣をした程度ですが、、、ちょい物足りない

 

0-18までの調整幅の17を使ってライン浮かなくなるかなくらい。。。

オイル差し直しで逆にピーキーになった説あり笑

 

もう少し実釣重ねて、マグチューンも検討かな

 

マンソリーもそうでしたがサイドプレートは脱落防止のパターン。

これはうれしいですね

 

 

 

次はハンドル

 

 

カーボンではなくアルミのハンドルにカーボンファイバーノブ

ノブ形状はこれも中華に結構多いダイワのあの形状

 

ベアリングではなくブッシュなのでベアリングに交換するかな

ブッシュにしては回転悪くなかったけど笑

 

ハンドル長は測ってみると95mmでした。

105mmって書いてたけど…笑

 

 

中華リールお馴染みのメガホン形状レベルワインダー

 

 

 

中華お馴染みのスプールとボディの隙間

 

 
アリ。
16lbが通るくらいの隙間はあいてました。
 
一つ残念な点としては、個体差か分かりませんが
 

 

作りが粗い…笑

気にならんけど笑

 

 

まだ実釣重ねられてませんが、樹脂ボディですが結構カッチリした印象。

もうちょっと実釣を重ねて重ねてまた使用感等フィードバック出来たらと思います。

 

 

 

もう中華リールだけでベイトの釣りは成り立つな…笑

 

 

つづく。。。。。