SEASIR/MANSORY ~5000円程度!シャロー、ディープスプール両方付!~ | チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

バスからソルトまでチープタックルで人より釣果を上げたい
そんな楽しみ方もありじゃないかと思いますよ。

皆さんこんにちは。

 

趣味の中華リール集め笑

 

アリエク見てるとSEASIR (シーサー)ってメーカーをよく見かけるのでその中で

 

CAST-X

CAST-X2

と今回のMANSORY

 

で悩んだ結果、

ベアリング数が多い(どうせハンドルノブベアリングは無かったら自前で足す)

セラミックベアリング付(まあどっちでもええんだけど)

シャロースプールとディープスプールの2種類セット

 

で値段は1000円くらいしか変わらない!!

 

ってことでこっち買ってみました笑

 

 

 

 

 

  SEASIR /MANSORY カタログスペックと実物比較

 

中華製品にカタログスペックなんてものはあってないようなものですが、一応カタログスペックも見ておきます。

 

アリエクスプレスの商品ページからスペック拾います。

 

このリールは特徴的な機能として

 

 

 

• 超軽量カーボン構造:リールは超軽量カーボンで作られているため、取り扱いが簡単で、長い釣りセッション中の疲労を軽減します。

 

• ハイブリッドセラミックベアリング:リールは、海水中でもスムーズで耐久性のあるパフォーマンスを提供するハイブリッドセラミックベアリングを備えています。

 

• ダブルスプール:2つのスプールを使用すると、リールはより多くのラインを保持できるため、絡まりのリスクを軽減し、より長いキャストを保証します。

 そんな目的で予備スプール用意する奴はおらん!それにラインキャパ違うスプールではその使い方は出来ん!笑

 

• 高速比:リールの速度比は7.3:1で、迅速かつ効率的にキャッチを取得できます。

 

仕様:

1.ブランド: seasir

2.type: universal + shallowspool (twospools)

3.ボールベアリング: 11 + 1

4.ギア比: 7.3:1

5.fishingreeltype: ベイトキャスティングフィッシングリール

6.ドラッグ: 8.5kg

7.重量: 146g/150g

8.材料: カーボンファイバーグリップ/カーボンファイバーロッカー/カーボンファイバードラグノブ/テーパードセラミックガイドリング/カーボンファイバーボディ/アルミニウム合金ウルトラライトプール

 

機能:

1.7つの大きなハイライト

カーボンファイバーアロバー

ドラガートシステム

Taperedceramicguidering

 要はメガホン型のレベルワインダー。ちゃんと訳して笑

日本製ベアリング

146ガルトラライト

 146g ウルトラライトかな?笑

2種類のスプール

Onebuttonpop-アップグレード

2.2つのスプール

Universalspoolandshallowspoolです。

Theuniversalspoolweighsonly11.5g。universalspoolforfishinglagerfish。

Theshallowspoolweighonly7.5g.shallowspoolforfishingsmallfish。

Lightweightandhighstrengthです。

 読む気無くす!!笑

ダブルンブベアリング

 これは多分ダブルNMBベアリングかな?

 中華リールだとミネベア製ベアリングはすごく強味の様に記載されることが多いですね笑

NmbbearingsimportedfromJapan。高精度、高速、低ノイズ。

ドラガートシステム

Afishで引っ張るとき、itcanmakea “da-da” は状況を判断します。

 da-da笑

5.11 + 1ベアリング

ステンレス鋼、Wear-ResistantAndCorrosion-Resistant.Multi-BearingIsMoreSmooth.ItCanMakeSureTheReelRunsAndCastsMoreSmoothly。

Carbonfiberallover.guarantestheultimateinlightweightandhighstrength

Taperedceramicguidering

LargeIncludedangle、低抵抗、およびより良い長距離パフォーマンス。

8.8.5kgstrongdrag

Brassgearsandcarbonfiberbrakepadsprovidespowerfuldragです。

 畳みかけるように翻訳STOPせんといてくれ
  読めないことは無いけど読む気失せる

 

いくつかピックアップして画像付きで追加説明すると、、、

 

 

 

これは……ええんか??笑

そもそもリール名のマンソリー自体がグレーですが、、、

 

ドイツにマンソリーというチューンメーカーがあってメルセデスやらアウディやらのカスタム車とかを販売してます。

外装も作ってるので当然カーボン素材も扱ってるんでしょうけど…

この英語の文章は思いっきりそのマンソリーの説明です笑

 

マンソリーのカーボン使ってます!みたいなミスリード?笑

 

アリエクの商品名も海のマンソリーってなってるし…笑
本家が陸のマンソリーでこっちが海のマンソリーなんか?笑

 

 

これは思いっきり中国っぽいですね笑

あんまりよくない!笑

 

 

 

うむうむ

 

ディープスプールでも150gはかなり軽量な方(強度は…笑)

PEって書いてますけどまあ号数表記なのでフロロなどに直すと14lbが100m巻きのディープスプールと1.2号…5lb??が160mってことは…大体8lb-100mとかそんなイメージかな?

 

M-MHでちょうどいいディープスプールとML-Mくらいのライトバーサタイルでちょうどいいシャロースプールってイメージかな

 

 

両方、特にディープスプールの方の軽さが目立つかな

シャフトレススプールで回転も良さげ??

あとは超々ジュラルミンとかではないアルミだと思うので、強度問題だけ…

 

サンデーアングラーの私が今まで使用してる中華スプールで強度不足だな…

って思った経験はいまのところないのでまあ大丈夫かな

 

 

 

 

決め手の一つに一応したセラミックベアリング

そこまで大きく変わるとも思わないにしてもちょっとうれしいですよね笑

 

 

では実物もチェックしていきます。

 

 

 

 

  実物チェック

 

 

 




 内容物はシンプル。

本体

予備(糸巻量違い)スプール

無くても問題ない取説


です。












赤を差し色に見た目は割と好みかな

リールフットは分割ではなく一体型。


そんなに特殊な装飾もないので割と良き

サイド側のメーカーロゴだけそこそこ大きいので気になる人はそこくらいかな。


メカニカルは締めても緩めてもスプールガタついたりしないタイプのやつかな




ちょっと塗装?ムラ?みたいなのはあるけど気になるレベルではない。




レベルワインドのキャップ?も値段的には樹脂が普通やけどアルミ?かな?


目立たないとこだけど悪くない。




マグネットは0-18まで3刻み

それぞれの間もあるので実質結構細かくいけます。




ハナから9個マグネット入ってて実際に投げてみてもブレーキ力は十分です。


地味に嬉しいのがサイドプレート




現場で落とすこと無くてこのタイプはイイですね







シャロースプールとディープスプール

ハナから2個付はかなりお得感


そして特にディープスプールの方は12-16gくらいある他の一般的なスプールと比べると軽い!!


スプールと軸受けのベアリングはオレンジのシールドでセラミックベアリングになってます。


正直そこまで変わるとは思ってないけどまぁ気持ち的に嬉しい。


投げるとき、特に遠投とかで


ブーーーーーン

とベアリング鳴りするのが気になる人もいるかも。

セラミックあるあるかな?コレは


総重量は




シャロースプールの方で約150g


軽いですね

ただ、シャロースプールの糸巻量的(8lb-約100m)にもベイトフィネスというよりもライトバーサタイルくらいがBESTかな??


今回はディープスプールでの使用を想定して買いましたので、シャローはいつか試します笑


ハンドルノブも最初回転が悪かったのでベアリング数11個とは書いてても中華クオリティで嘘かな?


と思って開けてみました




疑ってゴメンナサイ笑


ついでに脱脂と注油

スプールベアリングにも行いました。


スプールベアリングは回転いいですが、ノブの方はそこまで精度のイイベアリングではなさそう笑


ただ、




十分です!!

そして安定の



メガホン!笑
もう中華ではお馴染みです。


スプールとボディの隙間は。。。
30分くらい12lbで投げた感じでは挟まらなかったです笑

さて、実物チェックはこの辺にして使用していきますか。


基本ディープスプールの使用を想定して買いましたがシャローの方も試しながら使ってみたいと思います。


ではでは