KINGDOM/MICRO MONSTER?~国内でも最軽量クラスベイトフィネスリール~開封の儀 | チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

チープ車×チープタックルで釣りを楽しみ隊

バスからソルトまでチープタックルで人より釣果を上げたい
そんな楽しみ方もありじゃないかと思いますよ。

あー、ブログを再開して1.2ヶ月くらい?
ブログを書きだすと釣具とかで買うかどうか迷ったときに

ネタになるからイイか

と思って買いがち…。
1回外飲み我慢したら余裕で元取れるくらいやからまだええか…
※我慢は多分しない笑

 

今回は中華ベイトフィネス!!

 

アブのBLACKMAX

ダイワのPR100

とベイトフィネスに中華スプールを入れるってのは経験済みだし中華への偏見はもはや無い。

 

じゃあ本体ごと行ったろかい!!

でも中華リールに万を出すのはなんか憚られる…

 

って時に評判のいいTSURINOYAの135gベイトフィネスリールの半額くらいの価格で、かつアリエクのレビューとかを見てるとそいつらとスプールの互換性があるらしい?=同じもの??

 

ってことでいったりました。

 

ご賞味あれ笑

 

 

  KINGDOM/MICRO MONSTER カタログスペックと実物比較

 

中華製品にカタログスペックなんてものはあってないようなものですが、一応カタログスペックも見ておきます。

そもそもAmazonだとMICRO MONSTERの表記無いので同じものなのかも分からんけど笑

届いたものの箱にMICRO MONSTERの記載ありました笑

一応アリエクスプレスの商品ページからスペック拾います

 

キングダムのこのリールは特徴的な機能として

 

1.超強力な一体型カーボンフレームとサイドプレート
2.超軽量設計で簡単に鋳造
3.高強度アルミニウム合金精密メインギア
4.鋳造距離を伸ばすためのセラミックコーン形状ラインガイド
5. 6ピン30ポジション調整可能磁気ブレーキシステム
6.可聴クリックスタードラッグとマイクロテンションノブ
7.魚咬傷用自動サウンドシステム
8.軽量カーボンハンドル
9.カーボンドラッグシステム、スムーズで長持ちする操作を提供
1.8 + 1精密ベアリングシステム
11です。 アルミ製の浅い短軸スプール,硬質材料

 

雑な翻訳のままです笑

簡単に鋳造せんとちゃんとしてくれ笑

 

 

 

多分一番の目玉

135gの超軽量

国産ベイトフィネス機としても最軽量ではないですがかなり軽い部類です。

2年間の圧力テストにも耐えているそうです。

 

 

看板に偽りなし…2gはまあ誤差です。

 

 

後で実際に計りますが超軽量スプール6.9gらしい。

 

 

ベアリング込み7.09g

表記より軽いくらい笑

 

 

ボディはカーボンファイバー

強度がどんなもんかな

正直私くらいのサンデーアングラーではヘビーユースにも限度あるんでそんなに気にはしてないです。

 

 

0-6の数字としては6段階ですが各数字の間で全30段階のマグネットブレーキ調整

 

使用インプレはまた書きますが、試し投げの段階ではブレーキMAXで使えるくらい。

マグネット強化要るかも

 

 

ドラグサウンドもついてるそうです。

シマノでいうとこのエキサイティングドラグシステムですね

 

 

カーボンハンドル搭載

見た目的にかっこいいですよね

後で計ります。カーボンハンドルでもそんなに軽くないって結構あるあるなので笑

 

 

14.46gは結構軽い!
まあ全体で135gやもんな…

因みに最近アリエクで買ったカーボンハンドルは24gくらいでした。

 

因みに測ると80mmハンドルでした。

 

このSLPワークスのザイオンノブみたいなノブは慣れないとちょっと持ち心地に違和感あるかも

私はあります笑

 

 

ちょっとこの画像だけ何のことか分かんないです。

本文から行くと

除荷警報システムを装備

魚をコントロールしやすい

魚のサイズがブレーキ力を調整することを明確に認識

 

まあドラグがエエよって言いたいんでしょうね笑

 

 

スプールサイズは一般的にスプール径と呼ばれる時にはかる場所じゃないとこはかってますね笑

 

 

誤差はあれど30mm径スプールですね。

ベイトフィネスらしいスプール径

 

 

NMB製マイクロベアリングが搭載されてるようです。

ミネベアでもどのランクによるかで精度全然違うんで、まあ一応日本製なんだなくらい。

 

 

レベルワインダーがシマノと似たメガホン形状

ライン放出の抵抗を減らすのに一役買っていますかね

 

 

ちょっと分かりにくいかな
大げさなほどのメガホンではないですが若干入口の方が広い

 

 

マグネットが片側だけの機種も多いですが初期で8個

ブレーキ力も十分そうかな

試し投げの段階ではかなり弱いかも

 

※追記 マグネットチューン推奨

 

 

 

 

 

 

うん。OK

 

 

8+1ベアリング

画像を見る限りハンドルノブ以外はベアリングになってそうですね。

ハンドルノブがブッシュだとしても取り替えれるやつならフルベアリング化出来るかも

 

 

やはりハンドルはブッシュ

 

 

誤差はあると思いますが普通に7*4*2.5でいいかな

 

と言うことで

 

 

お馴染みNMBのDDL-740ZZ

4つとも交換しました。

巻きノイズがアホでも分かるくらい無くなったので安いですし交換推奨かも

交換も簡単なので…

 

 

一応7.1と8.1のギア比2種類

 

 

7.1で64cm

8.1で74cmの巻取り長

 

ドラグは4kgですかね。

 

では実際にブツを見ていきましょう。

 

 

  実物チェック

 

 

 

 

内容物一式

リール入れはありがたい

ステッカーは…

 

 

取説と展開図

 

 

かなり個人的にはイケてる見た目

パッと見たらSLPでいじったジリオンに見えるな…笑

ハンドルノブもSLPワークスのザイオンノブみたいやし笑

TWSじゃなくてシマノのメガホンレベルワインダーみたいやけど笑

 

 

裏は分割リールフット

アブに言わせるとリセスドリールフットってやつ?

 

 

調整ダイヤル側に控えめなタトゥーラクモマーク

 

 

まとも(ヘッジホッグスタジオ系のベアリングやマグチューン済)アルデバラン

中華スプールにハンドルも換装済みのBLACKMAX

中華スプールにハンドル換装済みのPR100

と並べて

 

 

激軽スプール

スピードシャフトじゃないけど軽い

ブレーキ側は普通にマグネット用のプレートもついてます。

 

 

中華では安定のスプールとボディの隙間アリ!!笑

慣れましたこんなもんは

 

 

まだ使用1回30分試し投げしただけですが、ブレーキ力はちょっと考えなあかんかな

バックラッシュ時にラインがスプールとボディの隙間に入り込む現象は、まぁ中華の日常

 

としてもかなりスプールの立ち上がりからヤバって思える笑

アルデバランと同等か上かも?

しかも箱出しなのに

 

普通に3gくらいまで投げてはみたけどイケますね

 

もう少し使いこんで使用インプレも作ります。