Withコロナ時代を生き抜く“仕事基礎力”をつける!~知的生産性を高め、AI時代に人と組織を育てる  フレーム&ワークモジュール®️ -195ページ目

中野サンプラザにて

皆様、こんにちは、田原祐子です。

ブログをライブドアから、今年になって、アメブロにお引越ししています!!




さて、今日は、東京の中野サンプラザにて、ある大手企業様の新春講演会の講師を務めました。

熟年の経営者の方ばかり、約400名の皆様の前での講演です。


テーマは、「実績70倍、売れない商品を、いかに売るか!」というもの。

売れない商品とは、=昔のオール電化のことです。

今では、飛ぶ鳥を落とす勢いのあるオール電化ですが、

18年前、シェアは1%未満、それが今では、西日本を中心に70倍になっているのです。

そして、売れない商品を売るコツは…と言えば、

簡単なのですが、「売れない」と思わないことです。

あ、大きな文字を使ってしまいましたが、これは本当。


例えば、誰が見ても絶対売れないと思っていた、あるオール電化の分譲地は、

駅から、徒歩19~20分。しかも、価格は安くない。土地も、あまり魅力なし、、という条件でした。

ところが、そこを担当する営業マンの方々は、「まあ、誰か買うでしょう!」と、とってものんきなのです。

内心「この人たち、えらくのんきだけど、大丈夫かな…、、、」と心配していましたが、

ご本人たちが、いたってプラス思考で、「十人十色と言うから、誰かが買いますよ…」というノリなので、

結構早い時期に、20以上の区画が完売してしまったのです。

本当に不思議ですが、営業もマインドを強くすることが、とっても大切なのです!


お話が脱線してしまいましたが、「売りにくい商品を売るコツは、売りにくいと思わないこと!」

答えは、とってもシンプルなのです!

皆様も、ぜひ、お試しになってみてください!


人を大切に!

こんにちは、田原祐子です。皆様、お元気ですか?

私は部屋に籠って、ひたすら文章を打ち続けています。。


さて、今日は、私がコンサルティングで大切にしていることなど、お話したいと思います。


弊社のコンサルティングで一番大切にしているのは、「人」です。
その人が、どんな思いで仕事をしているか、
どうすれば、もっとスムーズに実績があがるのか、
無理だと思っていることが、できるようにするには具体的にどうすればよいのか…。

全ての考え方の主軸は、「人」においています。

「その人のために、どうすれば最善か」を考えます。
これは、
仕事をご依頼いただいたクライアントの人に対しても、
研修を受けてくださる受講生の方に対しても、同じこと。


13年前、会社を設立した頃は、「仕事を成功させる」ことばかりに気持ちを注いでいました。
しかし、成功することももちろん大切なのですが、
それに関わる「人」のために最善を尽くすことが、ずっと大切だということを、
年齢を重ねるとともに、体得していきました。

厳しくするのでも、優しくするのでも、鍛えるのでも、甘やかすのでもない、
「人を大切にすること」。
それは、ひとりひとりの人にしっかり向き合って、愛情を注ぐことだと思うのです。







相談の電話が…

出版に関する勉強を一緒にした仲間から、電話がかかってきました。

初めての出版についての相談でした。


私の仕事のフィールドは、住宅やオール電化、営業ですが、出版というフィールドは私たちの考え方とは少し異なることがわかったのは、ここ1年ほどのこと。
2000年に1冊目の本を出してはいたものの、よく事情がわからないことも多かったものです。

わからないと、正直、自分のフィールドの違いにとまどうこともありましたが、
とてもよい人が多い、クリエイティブな出版業界クラッカーは素敵な業界で大好きですベル
私も今、新しい本を書かせていただいていること、とても幸せに思います。

「郷に入らば郷に従え」という言葉がありますが、
まず、こちらの主張をするより、先方のことをよく理解することが大切だと感じています。

ぜひ、彼もよい本が出版できますようにラブラブ