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「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を這う嘘むらさきの五月尽        掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薔薇の木に薔薇の花ほとばしる       掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泰山木、咲きました!

下からだと葉陰にほの白い大輪の花が、

見え隠れして。

 

その花を「翳が凝ったような」と

 

描写されたのは皆川博子さん。

 

まさに、そんな<白>。

 

 

 

 

 





◆タイサンボク(泰山木、大山木、学名:Magnolia grandiflora)

モクレン科の常緑高木 。 北米中南部原産。

花期は5~7月頃。葉の表面には光沢があり、

裏面は毛 が密生しており錆び色に見える。

日本では公園樹としてよく植栽される。

 

 

(画像はフリー画像からお借りしました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆川博子「文月の使者」

 

この短篇、

 

イギリスの大英図書館出版から出版されたアンソロジー

 

『The Dead of Summer: Strange Tales of May Eve and Midsummer』に収録。

 

 

 

皆川博子さん、現在ただいま

 

「ジンタルス 風配図Ⅱ」を連載中。

 

95歳で尽きることなく物語を紡ぎつづけて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆川博子アクリルスタンド!?

 

小説の女王といわれる皆川博子さん、


なんとアクリルスタンドが

 

文学フリマ東京40に登場。

 

 

「アクリルスタンド 皆川博子」、

 

<机に置いておくと創作が捗る>とか。

 

ほ、ほ、ほしい・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うすみどり遊び時間の遠汽笛          掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

「ロマンチックな飛翔 酒と詩人と人生と」

 

前橋文学館収蔵資料展 @前橋文学館

 

 

<平常素面(しらふ)の意識ではできないことが、

 

所詮酒の力を借りて出来るところに、

 

飲んだくれ共のロマンチックな飛翔がある。>

 

 

朔太郎、ずいぶん飲んだひとで、

 

「宿酔(ふつかよい)」詩があるほど。

 

決して酒の賛美でも、耽美的でもない朔太郎の詩篇。

 

真新しい結城や紬の着物をどろどろにしてしまう朔太郎。

 

 

酒は、

 

現実には生きにくい朔太郎のよりどころ、だったのかも。

 

 

文学館のなかはまるで酒場!

 

カウンターにはグラス、

 

漆黒の壁には酒がずらりとならぶ。

 

酒樽が積み上げられて。

 

 

群馬の地酒、酒蔵がなんてたくさんあるのでしょう。

 

「伝統的酒造り」のコーナーも。

 

 

 

 

 

 

 

朔太郎の再婚相手・大谷美津子(ふたりの笑顔で歩く写真)、

 

その兄、杜氏で詩人忠一郎と

 

弟・正雄との交友など、

 

初めて知ることも。

 

 

明日、最終日!

 

「春だ! 地酒だ! 朗読だ!」

 

 

特別館長・萩原朔美さんたちによる

 

酒にまつわる作品の朗読が、あります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おもいおもいのおもい展」

 

前橋文学館で開催中♪

 

 

この「おもい」は

 

それぞれのかたの<想い>、<思い>、でしょうか。

 

 

写真をとおしての「おもい」を、

 

時間の流れを体感する、とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 映像作家・萩原朔美の写真

 

2 萩原朔太郎撮影の写真

 

3 家族 前橋市内で撮影された家族写真

 

4 懐古前橋

 

 

 

 

 

6月15日(日)まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髙村薫『墳墓記』新潮社 2025年刊

 

 

装画:高屋永遠「水面の春」

 

このうす紅の諧調に黄・青・灰色がひそみ、

 

そこに銀の箔押しの表題。

 

ひかりを反射するのか、角度によっても金色に見えて。


(カバーの紙があまり使用されない不思議なきらきら感と色味、とか)

 

書籍として、とてもうつくしい。

 

装幀は新潮社装幀室。

 

 

 

男、70歳を迎え自死できず、

 

いま現在、管につながれ、

 

意識だけが、在る。

 

その意識の塊が、時間・空間を自在に飛び交い、

 

自身のことから、ふっと、老いた定家へ、

 

万葉へ、源氏物語へ、平家物語へ、と。

 

そこは古文となり、

 

現代文と溶けあって行き来する。

 

さらにすごいのは数多くひかれる和歌も、

 

地の文に融合する。

 

散文の中に韻文が何の違和感もなく、在る。

 

そして<意識>、そのものだけで成り立った小説、

 

孤絶の美。

 

鮮烈な初めての読書体験です!

 

 

 

◆帯

 

時空を超え、鮮烈に蘇る古の声、声、声。

 

髙村文学の極限と愉楽がここに。


老いて死に瀕した一人の男が、意識の塊と化して長い仮死の夢を見る。

 

そこに沸き立つのは高らかな万葉びとの声、

 

野辺送りの声、笑い転げる兎や蛙の声、

 

源氏の男君女君の声、都を駆けるつわものたちの声、

 

定家ら歌詠みたちの声、そして名もなき女たちの声――。

 

古文と現代文の自在な往還を試みた独創的文体、渾身の長篇小説。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山法師・やまぼうし、

こそここに咲いて、見ごろになってきました♪

青葉若葉に白い花がくっきりと。


 

ですが、

 

花と思っていたのは、花ではなく「総包片」とか。

<花は6~7月に開き、淡黄色で小さく、

 

多数が球状に集合し、

その外側に大形白色の総包片が4枚あり、

 

花弁のように見える>。

木の高さ5~10メートル。

 

 

兜太先生、お好きな花です♪