【バセドウ病とダイエット】糖質制限の相性は? | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

 

 

 

ストレスフリーの食生活で

ダイエット&体質改善

ポイントはただ一つ

「自分に必要な栄養をちゃんと知ること」

 

〜甲状腺疾患でも叶う心も体も穏やかな日々〜

 

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士

Acco MUKAWA

 

はじめまして⤴

 

 

バセドウ病の治療の第一選択は抗甲状腺薬による薬物療法です。

 

甲状腺ホルモンの働きを飲み薬で抑え、その後、だんだんと薬の量を減らし、

 

最後は断薬しますキョロキョロ

 

内服を始めると体重が増加する方が多いのですが、

 

そのために、ほとんどの方が減量のためのダイエットをしていますビックリマーク

 

ダイエットには色々な種類があると思いますが、

 

バセドウ病に向き、不向きのダイエットがありますウインク

 

糖質制限を実践している方も多いのですが、

【バセドウ病とダイエット】糖質制限の相性は?

果たして良いのでしょうか!?!?

【バセドウ病とダイエット】糖質制限の相性は?

 

バセドウ病の方にとって、

 

糖質制限ダイエットは、

 

もっとも危険を伴うダイエット法です。

 

自己流の糖質制限ダイエットは絶対にお勧めしません!!

 

なぜ、危険かというと、

 

糖質制限は体重が減るスピードが早いように、

 

燃費の悪いエネルギー代謝の仕組みを利用しています。

 

エネルギーを生み出すのにたくさんの燃料が必要であるために、

 

体重はすいすい落ちるのです。

 

体重が落ちるのと引き換えに、体は強いストレスを受けることになります。

 

バセドウ病の方の体内は、

 

常に大きなストレスを受けているような状況です。

 

これを治療によって落ち着かせている状況です。

 

病態生理学から説明すると難しくなってしまうので、比喩的な表現をしますが、

 

バセドウ病の体内で起こっているストレスと、糖質制限によるストレスは同じようなものです。

 

そのために、バセドウ病の方にとって、

 

糖質制限は、

 

爆弾のスイッチを押そうとしているようなものです。

 

甲状腺ホルモン値が落ち着いていても、

 

寛解後であってもおすすめではありません!

 

バセドウ病の方は、糖質制限をしてもなかなか体重が減らない方も多いのですが、

それは身体が自己防衛に入っているからです。ここでさらに糖質制限を強行することは危険です。

 

バセドウ病の症状が落ち着いたら健康な方と変わらないと言われますが、

 

それぞれの体質に向き不向きはあります。バセドウ病には糖質制限は不向きなダイエット法です。

 

自己流の糖質制限をしていて

 

  • 体調が悪くなってしまった
  • かえって太ってしまった
  • 正しい食事量が分からなくなり食べることが怖くなった

 

こんな糖質制限によるトラブルがきっかけで、栄養カウンセリングを申し込まれる方も多くいます。

 

体に大きな負担がかかってしまいますので、糖質制限はおすすめではありません!!

 

バセドウ病の方でも糖質制限が有効なケースもありますが、これをご自身で判断することは難しいです!!

 

 

↓橋本病・甲状腺機能低下症の方は漢方やハーブティーの成分に注意しましょう!

 

 

📨お仕事に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。📨