ツイッターでもみんな言っていましたが、「いつの間にか8月!」
はやいものです。
前回予告したことについて。
バセドウ病や橋本病とEBウイルスの関係について。色々な声が上がっていたので、私なりの考えを取り上げてみたいと思います。
【バセドウ病と橋本病とEBウイルス】
「バセドウ病や橋本病の発症にEBウイルス※が関与しているのではないか」というのは、よく聞きます。
(※EBウイルス=ヘルペスウイルスの一種)
ここ数年で、関連する論文も急増しているように思います。
現段階では自己免疫性甲状腺疾患発症に係る
- 環境因子の1つである可能性がある
- 自己免疫性甲状腺疾患患者にEBウイルス感染者が多いようだ
このあたりが関係していると認識しています。違ったらごめんなさい。
ここだけとっても、すでに気になる点がちらほら。
因子は他にも色々あるかも?
EBウイルスはどこにでもいるウイルスで、成人までの間に7割以上の人はいつの間にか感染済。自己免疫性甲状腺疾患の方に特別多いわけでもなさそう。自己免疫性甲状腺疾患の素因のある人だけが発症してしまうのか??それに「多い」ということは違う人もいる?
というわけで、分からないことに首を突っ込んでも仕方がないので、専門家に任せましょう!
というのが私の考えです!!
そしてEBウイルス感染と捉えるのなら、他に注意すべきポイントが見えてくる気がしませんか?
例えば、
ウイルス感染症の代表と言えば「風邪」。
風邪をひいたらみなさまはどうしますか?
「風邪の原因はウイルスです」という点に注目する人はあまりいないですよね。
むしろ、その先の、風邪をひいたら「睡眠、休養、栄養があって消化に良いものを食べる」という方にみんな注目すると思います。
バセドウ病や橋本病も同じ視点が大切。
どうしたら症状が軽く、体調良く過ごせるか。
大切なことは、必要な治療を受け、
自分でもQOLを上げる対策をとること。
何となくまとまりが悪くなってしまいましたが、食事はQOLアップに役立ちますよ~ということをいつもお伝えたいです!!
まずは、ビタミンやミネラルの摂取源の野菜をたっぷりたべましょう。
秋、冬となっていますが、こちらの記事も食中毒対策の参考になります!
甲状腺疾患の方が不調を自分でコントロールしながら生活できるように、
役立つ情報発信を心がけています。
↓↓応援して頂けると嬉しいです!!
バセドウ病や橋本病の食事療法におすすめの本をご紹介しています
📨お仕事に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。📨






