[バセドウ病と橋本病とコレステロール問題] は不摂生のせいではないけれど・・・ | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

 

 

 

ストレスフリーの食生活で

ダイエット&体質改善

ポイントはただ一つ

「自分に必要な栄養をちゃんと知ること」

 

〜甲状腺疾患でも叶う心も体も穏やかな日々〜

 

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士

Acco MUKAWA

 

はじめまして⤴

 

 

 

ツイッターにて、

 

「バセドウ病や橋本病のコレステロール問題は

 

必ずしも本人の不摂生のせいじゃないのに・・・」

 

といった内容をつぶやいていたら、びっくりするほど反響がありました。

 

治療中にLDLコレステロール値や中性脂肪値が高くなり、

 

気にされている方が本当に多いですよね。

 

私もそのうちの1人でした。

 

[バセドウ病と橋本病とコレステロール問題] は不摂生のせいではないけれど・・・

[バセドウ病と橋本病とコレステロール問題] は不摂生のせいではないけれど・・・

 

バセドウ病と橋本病の方がコレステロールや中性脂肪値に異常を来たすのは

 

第一に甲状腺ホルモンの影響です。

 

他にもいくつかの原因があります。

 

しかし、

 

体は原因を区別してくれません・・・。

 

コレステロールや中性脂肪値が高いものは高い。

 

私のせいでなかったとしても、

 

私が少し下げる努力をしなければなりません。

 

完璧を目指す必要はありませんよ。

 

後押しをしてあげれば良いのです。

 

コレステロールや中性脂肪値を下げるとよいこと:

  • 疲れにくい
  • 体重にも良い影響
  • スイーツを食べても体重が増えにくい
  • ストレスに強くなる
  • ポジティブになれる

 

などなど、

 

自分にとってのメリットがたくさんあります。

メリットしかないです。

 

誰のため?

 

自分のためにコレステロールや中性脂肪値を少しだけ下げてみましょう。

 

先延ばしすればするほど、自分がつらいのです。

 

私も自分のために下げました!

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

甲状腺疾患の方が不調を自分でコントロールしながら生活できるように、

役立つ情報発信を心がけています。

↓↓応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ

 

甲状腺栄養カウンセリングはこちらで承っております/

 

 

Acco MUKAWA おすすめの記事&よく読まれている記事 

 

橋本病の方から「わかりやすい」とコメント頂きましたので、皆さまにもご紹介いたします。