ラム肉を焼きました!ということで、今日はお肉と頭痛のお話。
バセドウ病やアレルギー体質の方から牛肉を食べると頭痛がするというお話を伺うことがあります。
管理栄養士のAcco MUKAWAです。はじめまして!の方はこちらで自己紹介ページをご覧頂ければ幸いです。
牛肉は良質なタンパク質や鉄分の摂取源ですので、まったく食べないとなると、貧血になりやすい方もいらっしゃいます。
何かを食べれないときは、代わりになる食品を見つけることで、栄養バランスを維持することができます。
牛肉の代わりにおすすめの食品の1つはラム肉。今日のテーマから言えば「代わり」ですが、ラム肉は良質なタンパク源の1つで、とってもおすすめです!
栄養価は牛肉に似ているものの、熟成期間が比較的短いので、頭痛の原因の1つであるヒスタミンが少ないです。
お肉がもとになる頭痛の原因はいくつかあるので、必ずしも解決できるとは限りませんが、チャレンジしてみる価値はありそうです!
脂の少ない部位を選びましょう。
はじめまして!の方はこちらで自己紹介ページをご覧頂ければ幸いです。
https://www.hashimotosdiseasediet.com/books/
甲状腺疾患の方にとってバランスのよい食事とは?が分かる本です。
私の主な著書をこちらの「甲状腺と栄養の情報サイト」でご紹介しています。
https://www.hashimotosdiseasediet.com/books/
<よく読まれている記事・おすすめの記事>
➡非アルコール性脂肪肝と甲状腺疾患
➡栄養密度の高い食事はダイエットの初めの一歩
➡バセドウ病、橋本病とダイエットへの思い・願い
https://ameblo.jp/basejo/entry-12490408879.html
➡バセドウ病と低血圧
https://ameblo.jp/basejo/entry-12615734951.html

