バセドウ病と低血圧 | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

バセドウ病と診断される前の私は血圧がとても高くなっていました。ところが今は一転して低血圧。

 

3年前、運動不足だと思ってテニスを頑張っていました。ところがこの時は5分も体力が持たず・・・。日頃から自分に甘過ぎる性格だと思ってたので、「怠け過ぎ!これではだめだ!」と、どんどん自分に鞭をうち、もっと運動をがんばらないと体力が回復しないと信じていました。バセドウ病が原因だったのに・・・。本当に危険なことをしてしまいました。

 

この記事↓

https://ameblo.jp/basejo/entry-12449361830.html

 

この頃の最高血圧は150mmHg程度。心拍数(脈)と最高血圧がほぼ揃っていました・・・。怖いです。

 

今の血圧は・・・88/58mmHg

少し上がると・・・94/63mmHg

脈は60~70程度。

 

 

 

©Acco MUKAWA バセドウ病と低血圧

画像はイメージです。画像上の数値は正常な血圧です。

 

もともと血圧は低めだったので、低血圧→バセドウ病で高血圧→低血圧が少しひどくなった(現在)といった流れ。

 

医学の世界では低血圧は高血圧ほど注目されておらず、治療の必要性があまりないとされているようです。

 

ただ実際には目まいや疲労感、だるいなどの不調がさまざまにあり。転倒リスクもあり。私は高血圧から低血圧へと、血圧がジェットコースターで下るような変化があったからか、不調を強く感じました。

 

低血圧の原因はいろいろですが、甲状腺機能低下にともない、連鎖的に低血圧になることもあります。私も低血圧がすこしひどくなったのはバセドウ病の治療によって甲状腺ホルモン値が下がったことが原因なのかもしれません。

 

かつては低血圧には塩分と言われていました。ただ、これはあくまで一時しのぎ。辛い時には少しの塩分には適度に頼りつつも、塩辛いものになれすぎてしまうのも危険です。

 

私はコーヒーを飲んだり適度にウォーキングをすると、少し楽になると感じます。

 

急に暑くなる時期は特に血圧が下がりやすいので、急な動作や気温差をできるだけ避けて過ごしましょう♪ 無理をせず、心配な時は医師にご確認くださいね。

 

 

主な著書のご紹介 

 

私の主な著書をこちらの「甲状腺と栄養の情報サイト」でご紹介しています。

https://www.hashimotosdiseasediet.com/books/

 

オメガ3には摂取法の工夫が必要なの?

糖質制限は本当に体にいいの?などなど、

↓食生活と健康に関する主な著書はこちらからご覧下さい☆☆

https://www.apointy.net/books/