廃城をゆくベスト100城という本を貸りた。

 

伊勢遠征の同行者が、その日行った2城が掲載されていると教えてくれたので、他にはどこが掲載されいてるのか見たくなって。

 

ネットで調べると「廃城をゆく」はシリーズで6まで発刊された後、このベスト100を出し、その後にも7と8が出ている。

 

驚いたのは、いつもお世話になっているサイトの管理人さんたちが共同で執筆しておられたこと。管理人のお名前とお住まいが記載されていたこと。

・埋もれた古城の本間朋樹さん(千葉県)

・ちえぞー!城行こまいの本間千恵子さん(千葉県、女性だったとは知りませんでした)

・余湖くんのお城のホームページの余湖浩一さん(千葉県)

・城郭ドットコムの三宅勝さん(兵庫県)

・城跡巡り備忘録のぶん・斎藤文夫(滋賀県)                                                     

 

ベスト100は次のとおり。赤字が訪城済。

 

青森:浪岡

秋田:脇本

岩手:九戸

山形:細谷

宮城:前川本城

福島:檜原 向羽黒山 神指 久川

群馬:岩櫃 箕輪

栃木:佐野

茨城:牛久 小幡

埼玉:杉山 花園 滝の城 

東京:八王子

神奈川:石垣山一夜城

山梨:要害山 新府 御坂 本栖

長野:戸石 大島 葛尾 桐原

新潟:春日山 大葉沢 荒戸 村上

富山:増山

石川:七尾 鳥越 松根

福井:一乗谷 後瀬山 戌山

静岡:高天神 諏訪原 山中

愛知:大給 古宮

岐阜:岩村 美濃金山 松倉 苗木 明智

三重:采女  音羽氏

奈良:高取 宇陀松山 豊田

滋賀:小谷 安土 佐和山 観音寺 鎌刃 土山 長比 玄蕃尾

京都:周山

大阪:烏帽子形 飯盛

兵庫:竹田 冠状山 八上 黒井 岩尾

和歌山:新宮

鳥取:若桜鬼ヶ城 鳥取

島根:三沢 月山富田 瀬戸山

岡山:矢筈 鬼ノ城

広島:五龍 安芸郡山 鏡山

山口:荒滝山 高嶺

徳島:一宮

香川:引田

高知:吉良

愛媛:河後森

福岡:大野 立花山

大分:長岩 鶴賀 角牟礼 岡

佐賀:名護屋 獅子 勝尾

長崎:清水山

熊本:田中

宮崎:都於群

鹿児島:志布志

 

攻城済み(赤字)は、54城ありました。

他45城のうち、

・既にいつか行きたい宿泊遠征のリストに入っていたのが、細谷、村上、向羽黒、名護屋、

・村上と細谷へ行くときに行程に加えようと思ったのが、大葉沢、

・早速プランづくりに取り掛かることにしたのが、土山、戌山、豊田、桐原、岩尾

であります。