丸亀城(8:18-9:03)

丸亀城の正面下の写真の白い線で囲んだところに8時30分開錠の無料駐車場があります。

管理のおじさんが8時15分に開錠するタイミンングで到着し一番のりしました。さらに9時から営業の天守台もかなり早くに開門していただけたので9時3分に丸亀城を後にしていました。

うどんの一福でおうどんを食べました。

10時開店を待つお客が10人以上になっていました。

つゆが最高においしかったです。

無料でかけられる天かすの中にエビが混じっていました。食べている時に気づきましたが、最初から知っていたらもっと赤いとこたくさんすくっていたことでしょう。

虎丸城(11:02-12:51)

以下のサイトを参考に登山口により近い駐車場所を求めて車を進めました。登山口まで車で行けてしまい登山口にある橋の手前に駐車しました。

雰囲気のよい登山道でした。

すれちがった人は2組5人でしたが、いずれの組も城跡メグラーではないと思います。

山頂には小屋があって、そこに「虎」が「丸」でかこまれた阪神タイガースの旗が飾ってありました。

引田城(13:17-14:07)

滞在時間は50分。南側の登山口から登り、南の郭と北の郭の間を往復し同じ登山口に下山する時間です。

続100名城だけあって登山口には、5台以上の車が止まっていました。

漫画チックな地図と場所場所の表記が一致しておらず自分がどこにいるかわかりにくいというストレスがかかります。

小雨が降り出したのでカメラは車で留守番させました。

一宮城(14:56-15:47 駐車場から本丸までの往復です。)

県道21号を西進しているとサインがありそこを左折して少し進むと登山口。神社所有の駐車スペースがあり、「停める人は初穂料を入れてください」というようなことが書いてありましたのでそうしました。

雰囲気のよい登山道

↓ここの上が本丸です。

狭そうな予感ははずれます。上はかなり広いです。

上で女性が1人景色を撮影していました。おかしいなと思って調べてみるとここも続100でした。