三河の城を攻めて参りました。

愛知県の以下の城は攻め終わっていますのでそれ以外から選びました。

犬山城

長篠城及び周辺の砦跡、野田城

小牧山城

長久手古戦場・砦跡 

品野城、岩崎城、東条城

武節城、田峰城、宇利城、大高城及び周辺の砦跡

松平氏館、松平城、大給城、末森城

名古屋城

 

古宮城

主要部見学の所要時間:40分

参考にさせていただいたサイト:

続日本100名城巡り 47 古宮城(愛知県) | Canon Boy のブログ - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

 

 

 続100に選ばれるだけあったダイナミックで規模の大きい切り盛りでした。それに来訪者を4組見ました。お1人で浜松からお越しの方は、1昨年から山城めぐりをはじめられたとかで、「愛知の山城50」を携えておられ、その日は、作手の城を4つ歩いて廻るとおっしゃっていました。静岡の70は既に済ませ、滋賀にもチャレンジしたいし、月山富田城、春日山城に行きたいともおっしゃっていました。

山城の方が好きだとおっしゃったのがうれしかったです。

主郭に至る虎口↓

主郭側から同上の虎口↓

↓主郭西の堀

↓二の丸の土塁は郭を取り囲んであります。

↓同上の土塁を上から

 

 

 

亀山城

主要部見学の所要時間10分

参考にさせていただいたサイト:

三河・亀山城(作手城) よく整備されている平山城 | お城解説「日本全国」1100情報【城旅人】 (sirotabi.com)

 

 この城は規模は古宮ほどの大きなものではないのですが、切り盛りはダイナミックでした。

地元の方が大勢で草刈りをしておられました。

 

 

 

 

 

石筒ヶ根古戦場

所要時間:10分

白髪神社登り口から分岐するダートの林道を延々と進み、正面に駐車スペースらしきものが見えたらその左手に白い看板があります。その駐車スペースから150mです。

 

滝山城(亀穴城)

駐車場所:宮崎神社奥の集会場

駐車時間:70分

参考にさせていただいたサイト:

滝山城 (ojaru.jp) 

このサイトがなければ到達できなかったと思われます。管理人様ありがとうございました。

 

上記の集会場のところに猪柵のゲートがありますのでこれをくぐります。

 

 

そして上の下の白い矢印のように登っていきます。

矢印の奥には谷があって両側に尾根がありますので、向かって右手の尾根に登り、あとは延々尾根伝いに登るだけ。

ところどころにピンクのテープが巻かれた木があり励みになります。

下りは登った尾根がわからなくなって谷の左手の尾根に降りてきてしまいました。実はテープがほとんどない尾根を下っているうちに間違えていることはわかっていましたが、登った尾根よりも東側つまり、下から見て右隣りの尾根を降りていると思っていました。

 

上空にわし?たか?↓