2023年 面白かった韓国ドラマ | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

大晦日ですね。

今年一年どうでしたでしょうか?

私は韓国ドラマを見ていた記憶しかありませんね。(ウソです。)


今年もブログを読んでいただきありがとうごさいましたヽ( ´・∀・`)ノ

途中更新が滞ったのは、ごめんなさいチュー

仕事が忙しかったんですわ単純に。


来年はもう少し書けるように努力しますね❗


では、

毎年恒例のやつ、

行きますね!

2023年に見たドラマの中から独自の感性で選んだベスト3をご紹介指差し



韓国ドラマ2023ベスト3

 3位  チャン・オクチョン

https://www.ch-ginga.jp/detail/tyan-okuchon/ 


チャン・オクチョンは、韓国の歴史上有名な

チャン ヒビンのこと。


チャン ヒビン(張禧嬪)というのは、
朝鮮王朝での悪女という事で歴史的に有名な
側室の女性です。
禧嬪(ヒビン)は側室の位の名前で、
嬪(ビン)は、王妃の次に高い位、つまりは王族以外では最高の位なので、いかに王様の寵愛を受けたかが分かります。

で、そもそもは、チャン・オクチョンは、
何の位もない、ただの一般人だったというのがこのドラマの始まりです。

なぜチャン・オクチョンは、寵愛を受けたのか、
本当に単なる悪女だったのか、
それを別の角度から見て作られたドラマということですね。
面白かったです!o(^o^)o



 2位  TV小説  ウンヒ


長いドラマながら、すごく考えられた悲劇のストーリー。
そもそも朝鮮戦争が起きたのが悪いのであって、必死に生きようとした結果、こじれた運命に翻弄されてしまう人びとの葛藤と苦しみと欲望とが複雑に絡み合う、そんなストーリーです。
難しいかというとそんな事もありません。
ソックの置かれたシチュエーションが何とも言えないなあ。
チャ・ソックを演じているパク・チャンファンさんの迫真の演技にも注目。
とても面白かったです( ´・∀・`)




 1位。 金よ出てこいコンコン금 나와라 돋닥


今年見たドラマで1位に輝いたのは、
金よ出てこいコンコン

금 나와라 돋닥(クムナワラ ドッタッ)

ですね!

ストーリーの最初から面白くなりそうな予感がする展開。

登場するキャラクターもユーモアあり、憎たらしさもあり、憎めなさもあり、で、ちょうどいい。

ハン・ジヘさん始め、パク・ソジュンさんとペク・ジニさんの演技もなんかいいです。

基本的にキャストは有名な実力派俳優さん達が集まってて、このドラマは、豪華キャスティングだなーと。





ちなみに、今年見て面白かったのは、
全部昔のドラマでしたね。
調べると、全部
2013年びっくりびっくりびっくり

豊作の年なのかびっくりマークびっくりマーク

たくさんある韓国ドラマの中で、よく出会えたなと思うと嬉しいです。




以上
今年2023年の韓国ドラマ総括でした!!


よいお年を。
風邪引くなよ!

口笛


以前書いた韓国ドラマの記事