2021年韓国ドラマはこれが気になった | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

今年もあとわずかになりましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年もこのブログを見てくださってありがとうございました。最後めっちゃ更新頻度が失速しましたね。見事に笑い泣き


今年を締め括るのに、

年の後半、見たり話題になったドラマで、

おっびっくりと思ったのをリストアップしようと思います。




 

時代劇2つ

「チュノ」と「善徳女王」

久しぶりに見た時代劇もの


チュノは全部見ました。

善徳女王は、今見ているところ。


どちらも面白いと思います。

チュノはそのうち詳しく書きますが、

主人公のチャン・ヒョクさんの演技が迫真です。


善徳女王は、ミシルというキャラクターがいるんですけど、いやーこえー。政治力半端ない。


時代劇ものって、チャングムとかイサンとかみましたけどね、やっぱり、毎回最後の終わり方が共通して、すごく続きが気になるっていうチュー

どちらも、その流れは脈々と受け継いでますね。





 

赤い靴

こちらは、長丁場の現代ドラマ。

簡単に言うと、復讐劇

ですが、


はいはい、ひたすらバトルするやつね!


ええ、その通りです❗チュー


まあ、仕事が終わって、適当に見てた感じですね。ちなみにまだ終わってない。

でも、面白く作っているので、面白いと思います。




 

オジンオゲーム

Netflixで世界的に大ヒットしてますね!

日本では「イカゲーム」という翻訳です。

オジンオ = イカ ですね。


実はまだ見てはいないすけど。

最初知り合いに概要を聞いたら、


「カイジ」じゃん。


と思いましたけど、大まかな背景の設定は、

たぶんカイジからヒントを得てるんじゃないかな~


これ、監督が言うには12年前に企画として上げて、その時には残酷性がたぶん社会的に受け入れられないだろうと言うことで、ボツになったそうです。



12年前に流行っていたもので、

ピンと来たのは、あれですよ。

伝説の「1泊2日」というバラエティ番組。

の、シーズン1。

カン・ホドンがMCを務めていたシーズンですが、

毎回1泊2日の旅先でゲームをして、勝った人だけがまともな食事ができるという笑

そして、就寝運試しというのもあり、

負けると、屋外のテント泊に。


身体を張ったバラエティーで「リアルバラエティーショウ」という言葉も出てきたと記憶してます。



時代の変化とともに、今はシーズン4?かな?

ご飯が全然食べられないというのは無くなってきて柔らかくなってきてますけど、

当時はその出演者のキャラクターとご飯を賭けた真剣なゲームにめちゃめちゃ笑ってました。

その他にも、賢くプロデューサーと取引して勝負を持ちかけ、ご飯を全員食べられるようにしたり、本当に面白かった。



その中で出てくるゲームというのも、

飲み会で流行ったのかな?

室内で遊べるものや、韓国の伝統的な遊びや、

あと、有名なのが、


「カナリ」という魚醤?

が入ってないアイスコーヒーを当てる。

っていうやつ。


色が似てるのと、たぶん飲んだら相当不味いんだと。



そういうゲームでサバイバルするみたいなテレビ番組の流行の背景があってオジンオゲームは

できたんじゃないかなー。


この正月休みに、ちょっと見てみるつもりです。




今日はここまで。

最後にドラマつながりでいけば、

毎年やってるKBS演技大賞は今夜やりますねー。




では、来年もまたよろしくお願いいたしますー愛

照れ照れ照れ飛び出すハート


よいお年を。