2021年J1 第35節 終了時点 雑感 | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。




今年のJリーグもいよいよ大詰め。


鹿島アントラーズの30周年でのタイトルゲットは、ならずショボーン


無冠えーん


に終わっていますが、


リーグ戦の戦いは、まだ終わっていない。




相馬監督に変わってから、

何とか勝ち点を積み上げてリーグ戦順位は4位。


正直言ってしまうと、途中試合を観ていない事もあったんですよね。


なんですかね。


おお!


とかでかい声が出てしまうような、

そんな一瞬の輝きのある試合がないように思ってしまったのかな。



全般的に試合運びは先手を取っていて、押し込んでいる試合も多かったとは思いますが、力尽きて失点して結局負ける、っていう。




やはりね、鹿島の守備陣は、かっちかちの堅さがないと。


身体が強いだけじゃなくて、

時間の使い方や力の抜きどころや、

セーフティーの意図を感じられるプレーや、

身体を投げ出すスピリット、


そんな、



強さ


が見たいんすよ。


ここ数試合は、その守備の堅さがちょっと形になってきたかな、と。


マチは将来ディフェンスリーダーを任せられそうですし、関川選手の成長もちょっと見えて来ていて、いいなー。



そして、何よりも、

スンテ選手のスタメン奪回ね❗



ゴールキーパーのスタメン奪回って、

相当難しいと思うわけですよ。



それを、ソガの時から2度目という。


不屈の精神は本当に勇気をもらいます。


それに負けないように沖にもまた頑張ってほしい。


素晴らしい競争爆笑



さて、



鹿島はこの残りの試合をどう闘うか、



非常に重要なのは、間違いないでしょう。



昨年は、ザーゴ監督に託してチームを一新した。

今年は、途中でザーゴに変わって相馬監督になった。


変えて良かったのかどうなのか。



それを確かめる最後の3試合に、なるわけで。


相馬監督は、何か次につながるようなそんな試合を期待します。


レッズ戦は、ディフェンスの堅さが確認できましたね。


つぎの大分戦は、攻撃陣のさらなる上積みを確認したい。



よく考えてみると、


ガラッとチームのコンセプトを変えて2年でタイトルとかスゴいことですよ。来年あたりで、タイトル取れたら成功の部類に入るんじゃないですかね。



頑張れ✊‼️


アントラーズ(/--)/