2023今年気になったK-POPは | ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ばーやちゃんのブログ「リンガフランカ」

ことばの魅力、文化の面白さを紹介しています。

アンニョン。

今年も恒例のばーやちゃんチョイス

K-POPの中から

「今年の気になった曲」を紹介するぜグラサン


 2023年 気になった曲5(ファイブ)

aespa 

"spicy"



Oh my girl 

" Nonstop(살짝 설랬어) "



New Jeans 

"Hype boy"



IVE 

"Love Dive"



정국(Jung kook) 

"Seven feat. Latto"


2023年に出ている曲もあるのですが、

私が今年気になったというだけで、過去発表の曲もあります。

でもいいものはいいので、ぜひ知ってほしいです。(伝われおねがい


では、

さっそく紹介していきましょう。

Let's go !


aespa (エスパ) "spicy"


画面の上の方を触るとyoutubeの画面になります。

今年ミュージックバンクで1位になったのをたまたま見かけて好きになった曲。
メンバーの1人に日本人のGISELLE(ジゼル)がいて、調べるうちに好きになりましたねー。
ジゼルは、日韓のハーフということです。
BoA始め、少女時代、東方神起、SHINee などを世に送り出してきた大手SMTOWN所属ということで、そこのグループに日本人が入るようになったというのは時代も変わってきたなー、と。



OH MY GIRL " Nonstop(살짝 설랬어) "



こちらは、今年発表ではなく、
2020年発表の曲。
韓国のなんだったか、コメディか何かで
살짝 (サルッチャック)という言葉を
男性芸人が可愛く言ってて皆が気持ち悪がってたのが、面白くて。
という変なルートでの知りかただった曲。
ちなみに、
살짝 (サルッチャック)は、
少し、ちょっぴり
という意味。

설랬어(ソッレッソ)は、

ときめいた

という意味で、

ちょっぴりときめいた

というのが歌詞のパンチラインです。


살짝 설랬어 난 (サルッチャック ソッレッソ ナン)

ちょっぴりときめいた、私は

言ってるんで、ぜひ聴いてみて、かわいいキューン目がハート




New Jeans  "Hype boy"



2022年夏に発表の曲。

私が知ったのは、今年の夏ごろ。

この曲を聞いて、

めちゃくちゃ夏に似合うなー。

って思ったんですよね。

青春を感じさせるいい曲爆笑




IVE  "Love Dive"



こちらも2022年リリースの曲。
「IVE」を「アイヴ」と読むことを、
今年ようやく理解してきましたチュー
今有名になってきてますね。人気です。
よく耳にしたので、自然と気になってきたという感じですね。

ここにも日本人のメンバーがいます。

レイ。注目ですね!





정국(Jung kook) "Seven feat. Latto"



今年2023年7月リリース

BTS ジョングクのソロ曲。

声はもう、ジャスティンビーバーとも遜色ないと、個人的には思ってます。

いい声してるなー。

疾走感もかっこいいチュー

この曲は、もうずっーと、今年の後半聴いてましたね。

そして、いよいよ、BTSも今年全員軍隊に兵役に行きました。


しばらくBTSロスになりますが、

また2年後に復帰するのを楽しみに待っていましょう!指差し指差し




 番   外   編

BIGBANG "BAD BOY"



最近この曲を知ったのですが、

カッコいい。

2012年リリースかよ。

11年前かよ。

BIGBANG 色褪せないな、と思いましたねー。



いやー、

やっぱり音楽はいいですねー!!

アンニョン❗

口笛



過去の韓国音楽に関する記事