Robert Burns.
こんばんは。
本日のCocktailsは、「Robert Burns ロバートバーンズ」です。
カクテルの名称は18世紀に生きたスコットランドの詩人、ロバート・バーンズの名前に由来していると言われる。
彼はウイスキーに関する詩を複数作っており 、『Scotch Drink』(「スコットランドの酒」つまり「スコッチ・ウイスキー」という意味)などが知られる。
このカクテルに使用されるウィスキーは、スコッチ・ウィスキーに限定される理由の1つに、このような詩を作った人物の名前が冠されているからというのが挙げられています。
愛称はボビーバーンズといい、カクテルもボビーバーンズとも言われます。
レシピ
・スコッチ・ウイスキー = 45ml
・スイート・ベルモット = 15ml
・アンゴスチェラ・ビターズ = 1dash
・アブサン = 1dash
以上をミキシンググラスでステアして、カクテルグラスへ注ぐ。
本日も宜しくお願い致します。
Angel's Kiss.
こんばんは。
本日のCocktailsは、「Angel's Kiss エンジェルズ・キッス」です。
意味は「天使の口付け」。
日本国内で主に呼ばれている名称で、欧米ではこのカクテルのことをエンジェルズ・ティップと呼ぶことが多い。
欧米においてエンジェルズ・キッスとは、比重の違うスピリッツやリキュールを積層させて作るプースカフェスタイルのことを指すことが多いです。
レシピ
・クレーム・ド・カカオ - 45ml
・生クリーム - 15ml
・マラスキーノ・チェリー - 1個
クレーム・ド・カカオをリキュールグラスに入れ、
生クリームを上に浮かべる(フロートする)。
マラスキーノ・チェリーをカクテルピンに通し、グラスの口にさし渡す。
本日はヘルプで、選手が手伝いに来てくれます。
思い当たる方は、お待ちしております。
※お店の看板が凍って、ぶくぶく(泡)が出ません。



