シャバ憎の未来予想図

シャバ憎の未来予想図

ただ単に好きなことだけを書き込んでます。

タイトルの未来予想図っていうのは、全然意味も関係もないのでお気になさらずに・・・。

Amebaでブログを始めよう!
《問題》 一体これは、何の車種のどこの部品でしょう?

$シャバ憎の未来予想図


《答え》 グランドアクシスのフロントフェンダーです。


今回は、これを使ってアドレスV100の泥除けとして加工したいと思います。

というのも、通勤用として乗っているのにリアフェンダーレスにして、

雨の日に乗れないのが不便だったのでフェンダーを造ることにしました。

元に戻すのも面白味に欠けるとおもい、色々物色した挙句、

GアクのFフェンダーに行き着きました。

流石に、このまま無加工で装着出来るはずもなく、

実車に合わせながらフェンダーを切り、ステー用の穴を空け、

完成

$シャバ憎の未来予想図

$シャバ憎の未来予想図

物を見る限り、GアクのFフェンダーって誰も気付かないと思います。

こういうワンオフパーツって、皆さん好きじゃありませんか?

僕は、大好きです。
息子達も大きくなり、長男が小1から使っていた自転車を次男が使うようになり、3年が経った。

月日が流れるのは早いもんで、二人が乗り継いで6年が経過した。

今回、次男が長男の自転車を卒業して、新たな自転車を買うことになった。


その自転車を処分しようかと店に置いていたが、結構愛着もあったのでメンテナスすることにした。

さすがに6年ノーメンテだったので、相当くたびれていた。

まず、総バラシ。

次に、フレーム全塗装。

次に、リアディレイラー調子が悪いので撤去。

それに伴い、コグを6枚から1枚のフリーコグに。

次に、BBグリスUP。

次に、前後ハブ分解後グリスUP。

次に、購入した時から気に喰わなかった、フロントホーク・ハンドルバー・ステムをフレームと同色に塗装。

フロントホークのライトステーもママチャリっぽいので撤去。

後は、組み立てて・・・

はい、完成。

$シャバ憎の未来予想図

$シャバ憎の未来予想図

$シャバ憎の未来予想図

ベースは、つや消しブラック。

グリップ・ブレーキホース・リムをレッドにしてみた。

どうでしょう、この完成度。自分的には満足。

ただ、安物のラッカースプレーで塗装したので、コケれば塗装が剥がれ落ちることでしょう・・・。
遅くなりましたが、

あけまして
おめでとうございます。

今年も弄り年にしていきたいと思います。

しかし、

2013年始まったばかりですが、

スクーター弄りもやり尽くした感じで、ネタ不足です・・・(汗)

しかしながら、めげずに頑張っていきたいと思います。


今回は、僕が得意とする細かい芸を紹介したいと思います。

$シャバ憎の未来予想図
【ヤフオクで購入したファンカバー(元々、メッシュは付いていません)。】

$シャバ憎の未来予想図
【ダクトは、メッシュ仕様の方がかっこいいでしょ、って事で。】

そのまま取り付けてもよかったのですが、いかんせんネタ不足。

ドレスUP目的の改造をしちゃいました。
その後も色々と変更点があるので現在の仕様を書きたいと思います。

《車種》

フレーム:VINO【5AU1】

エンジン:スーパーJOG ZR 規制前 7.2ps【3YK7】"シリンダーヘッド0.5mm面研,シリンダー ポート加工,ベースガスケット 2枚"

《吸排気系》

マフラー:JOG 90 初期型【3WF-14610-00】"エキパイ入口加工"

キャブレター:GRAND AXIS 初期型【5FA-14301-00】"加工済 MJ #100,SJ #55"

エアクリーナー:VINO【3KJ-14412-30】"DAYTONA ターボフィルター"

ダクト:塩ビ配管加工

ジョイント:JOG 90【3KJ-14437-00】

マニホールド:BW'S 100【4WX-E3555-10】

リードバルブ:TZR 50 R【4EU-13610-00】"otm式リードブロック加工"

《電装系》

C.D.I. :DAYTONA Power Advance Full Digital C.D.I. "スーパーJOG ZR '96-'99用"

メインハーネス:アプリオ TYPEⅡ【4LV3】"加工済,バッテリー・C.D.I. メットインに移設"

イグニッションコイル:TZR 250 SPR【3XV-82310-00】

プラグコード:NGK RACING CABLE
 
プラグ:NGK IRIDIUM IX【BPR7HIX】

《駆動系》

プーリー:リモコン JOG【4WX-E7620-00】"加工済"

シーブ:VINO【3AA-17611-01】"加工済"

ランプレート:VINO【3AA-17623-00】"スライドピース加工,バリ取り"

プーリーボス:アクシス 50【90387-133X8】

ボスワッシャー:アクシス 50【90214-13058】

クラッチシュー:VINO【2JA-16620-01】

クラッチアウター:VINO【24G-16611-03】

クラッチスプリング:スーパーJOG ZR【2JA-16626-00】

センタースプリング:スーパーJOG ZR【90501-383E5】

トルクカム:スーパーJOG ZR【3WG-17608-00】"加工済"

セカンダリ:スーパーJOG ZR【3GF-17670-02】

ベルト:JOG 90【3WF-17641-00】

ウエイトローラー:KITACO 12.0g×3個

《外装》

リアサス:DAYTONA ローダウンサス 210mm

スピードメーター:SUZUKI VANVAN 140km/hメーター

カウル・フェンダー:シート下カウル ダクト+メッシュ加工,リアフェンダー フェンダーレス加工
前回から日が経ちすぎましたが、続きを書いていきたいと思います。

加工した純正エアクリーナーのセッティングを公開します。

シャバ憎の未来予想図
【3YK純正ダクト:MJ 82 , SJ 46】


シャバ憎の未来予想図
【長めの塩ビ自家製ダクト:MJ 88 , SJ 46】


シャバ憎の未来予想図
【L字型プラスチック配管自家製ダクト:MJ 115 ,SJ 46(手持ちのMJが115までしかなかった為、
 セッティング出来ずじまい。プラグを8番にするとMJ 105で、プラグきつね色になりました。)】

ちなみにキャブレターは、Gアク 初期型の加工したキャブレターを使ってます。
$シャバ憎の未来予想図
なんとなくアクセル全開にすると、アクセルを絞りきる寸前でパワーが落ちるような気がしていた。

結構弄っているので、一から見直すのは面倒臭いので、どこが悪いのかヤマカンで突き止めることにする。

改造の経緯から駆動系は違うような気がする。(そろそろメンテは必要かな。)

後、考えられるのは吸排気系。

まずは、YAMAHA系スクーターによくあるマニホの亀裂による二次吸気。

見たところ異常無し。

キャブが悪いのであれば、全体的におかしくなるだろうから違うと思う。

残すは、エアクリ。吸気量を上げるため、ダクトを一つ追加しているので原因はそこかもしれない。
(全開にした時に吸った空気がダクトから抜けているのかな?)

素人考えなので合ってるかわからないけど、そこだと決め付けエアクリの見直しをした。

$シャバ憎の未来予想図
【今まで使っていたエアクリ。ダクト二つ仕様。】

$シャバ憎の未来予想図

$シャバ憎の未来予想図
【エンジンの熱対策用に塩ビ配管を長いままダクトにして造ってみた。】

$シャバ憎の未来予想図
【ホームセンターで見つけた、空調用のL時配管をダクトにしてみた。】
【純正ダクトと比べると、倍近く穴の大きさは違います。】

とりあえず考えてみたのは、ダクトを一つにして、尚且つ大口径して吸気量を増やす試みだ。

結果は次回お知らせします。
暑い日が続き、なんとなく考えていた事を今回はやってみた。

スクーターはカバー(カウル)で覆われていて、エンジンの熱ダレが気になっていたので

ダクトを造り、ちょっとでも熱ダレ防止になればいいかなと考えていた。

予備のカバーがないので、失敗出来ない状況。

嫌なイメージが頭の中によぎるが、ついにやってみた。

$シャバ憎の未来予想図
【シート下に注目】

$シャバ憎の未来予想図
【口みたいなダクト】

ダクトは意外と上手く開けることができた。中々の出来に満足。

ただこれだけでは物足りないようにも感じる。

そこで・・・、

またまたやってみた。

$シャバ憎の未来予想図
【メッシュ追加】

$シャバ憎の未来予想図
【サイドから】

$シャバ憎の未来予想図
【ちょっとカッコ良くなったかな。】

作業時間、約2時間。

効果は・・・、

今のところ有るか無いか感じません・・・。
以前、ラパンの記事を書いたのですが、その際アーシングの内容をテーマにした

ブログを書きました。

アーシングしてから約半年ほど経ったので、その後の追記をしたいと思います。


アーシングについて調べてみると、装備してから時間が経つにつれて成果が現れるという

記事がありました。

電装系部品だし、付けてすぐ効果のあるモノだと思っていたので半信半疑でしたが、

半年経って燃費計算をしたところ・・・、

・・・驚くべき結果が出ました。


購入当時の燃費12km/lに対して、

現在の燃費18km/lという結果が出ました。


たった6km/l違いと思われるでしょうが、季節を考えてみてください。

真夏の猛暑、エアコンガンガンにかけて運転していたにも関わらず、この結果。

僕からすれば驚きの結果だと思います。

僕はアーシングオススメします。

信じるか信じないかは彼方次第です。。。
僕は、一心不乱に団地の階段を駆け上った。

『213号室』

空腹と夏の暑さの影響か、僕はチャイムを押すのも忘れドアを開けた。

ガチャ

「だれや。」

奥の方から親父の声がする。

「ん?!何か様子が変だぞ。」心の中で、僕は呟いた。

親父の声はいつもよりも低く、機嫌が悪く感じた。

「おれやで。」

不快な気持ちを心の中にしまい込み、精一杯の明るい声を出し、家の中へと上がった。


                      ・・・つづく
先週の休みに、ちょっと早めの墓参りに行った。

お墓は川西にあり実家から近いので、帰りは実家に寄って晩飯を一緒に食べることになった。

「外食はお金もかかるし、家で何か作るわ。」とオカンが言うので、それに従った。

お墓に花を添え、線香に火をつけ、ご先祖さんに挨拶をした。

「さっ、実家に行くか。」

「今日も一日暑かったよな。」なんて独り言を言いながら、車に乗り込み霊園を後にした。

霊園から実家まで約30分間のクルージング。

クルージング中、ふと頭の中である思いがよぎる。

「腹減ったなぁ。」

中途半端な時間に朝飯を摂っていたので、昼飯を抜いていた。晩飯が楽しみだ。

いつもの道、いつもの公園、いつもの喫茶店。橋を渡り、実家が見えてきた。

来客用の駐車場に車を停め、車から降り、焦る気持ちが体を動かす。足早に実家を目指した。


                                 ・・・つづく