なんとなくアクセル全開にすると、アクセルを絞りきる寸前でパワーが落ちるような気がしていた。
結構弄っているので、一から見直すのは面倒臭いので、どこが悪いのかヤマカンで突き止めることにする。
改造の経緯から駆動系は違うような気がする。(そろそろメンテは必要かな。)
後、考えられるのは吸排気系。
まずは、YAMAHA系スクーターによくあるマニホの亀裂による二次吸気。
見たところ異常無し。
キャブが悪いのであれば、全体的におかしくなるだろうから違うと思う。
残すは、エアクリ。吸気量を上げるため、ダクトを一つ追加しているので原因はそこかもしれない。
(全開にした時に吸った空気がダクトから抜けているのかな?)
素人考えなので合ってるかわからないけど、そこだと決め付けエアクリの見直しをした。
【今まで使っていたエアクリ。ダクト二つ仕様。】
【エンジンの熱対策用に塩ビ配管を長いままダクトにして造ってみた。】
【ホームセンターで見つけた、空調用のL時配管をダクトにしてみた。】
【純正ダクトと比べると、倍近く穴の大きさは違います。】
とりあえず考えてみたのは、ダクトを一つにして、尚且つ大口径して吸気量を増やす試みだ。
結果は次回お知らせします。