Modeling LIFE/ディティの種 ① | g.modeling_project

g.modeling_project

BANTOAの模型製作 etc



モチベーションが上がらない時、
いまいち閃かない時、
製作時間を充分に取れない時、
僕は よく 「ディティールの種」を製作します。
ストックしとけば ストレスフリーで気軽に 市販パーツの用に使えるし、
なにより CP抜群です(〃ω〃)

今回は プラ材で作るディティールの種、、
フレーム部位なんかに多用してます^ ^


プラ棒をカット^ ^
長いのんと短いのんの2種 用意。
今回は、0.5mmと1mmプラ棒で 大小作ります^ ^


短いのんを 1本 プラ板に点付して固定。
今回は2本づつ固定(プラ棒同士は接着)。
※この段階で 上下はヤスリがけ❗️


左右にそれぞれ 長いのんを接着、上からヤスリがけして、きれいにします^ ^


プラ板から外して完成(*´∇`*)
今回は 短いのんを2本ずつつかったから、
0.5mmプラ棒は 中央幅が1mm
1mmプラ棒は 中央幅が2mm です。

「種」完成です^ ^

あとは、
真ん中で切断したり しなかったり、、、
中央パーツを用意したり しなかったり、、
角を落としたり、落とさなかったり、、


こんな感じで 気分で使用します^ ^

塗装後に接着すれば、、
凹パーツ、
中央パーツ、
その隙間、
3色で塗り分けるとなかなか良い感じです(〃ω〃)
グフカスタムは 塗り分けないけどね(°▽°)

ディティールの種は、現在 5種類 常備してます^ ^
形状5種x各サイズ=10〜15位です^ ^
100均の小分けタッパーで 絶賛保管中。
結構、便利ですよ^ ^

モデラーさんの 暇つぶし工作、気になる今日この頃です♪( ´θ`)