枚方市議会議員 ばんしょう映仁です。

 2021年11月12日午前は枚方パークにて、菊人形展の市議会議員視察会に参加しました。

 

 
 
ひらかたパーク

 

 

枚方市民限定 ひらパー無料ご招待

     

     

    菊人形展

     

    ひらパー園長から直々に菊人形展についての説明を受けました。

     

    この花も菊だそうです。いろいろな種類があるんですね。

     

    菊人形展のイベントホールに入ると、これまでの歴史パネルに興味津々です。(多くの子どもは興味ないでしょうね。。。)

     

    そして、菊人形。

     

    そして、ドレスの菊人形。腰のくびれをきれいに見せるには、これまでの着物にはないそうで、そこを強調するために新しい技術が必要になったそうです。ちなみに着物の女性は、方のラインが美しく見せるポイントだそうです。

     

    菊師の実演

    菊師の実演を特別に見せていただきました。大道具さんや照明さんも別におられますが、菊を差すのが菊師の仕事。一体を仕上げるのに2日かかるそうです。

    菊人形用の菊は、特別なものを使っているそうです。菊を栽培する畑の確保から準備が始まるそうです。

     

     

    パナソニックパンサーズのお見送り

    ひらパーの出口では、パナソニックパンサーズがお見送り。今シーズンからは京阪グループとガッチリとタッグを組んで京阪沿線並びに枚方市内を盛り上げています。

     

    パナソニックパンサーズへの応援もよろしくお願いします!

     

    ひらパー園長「枚方でエンターテインメントを盛り上げたい!」

    最後に、園長にインタビューで、パナソニックパンサーズとの連携についてお聞きしました。園長からは「ひらパーもパンサーズもFCティアモ枚方も枚方のエンターテインメントという認識」「タッグを組んで、束になって、関わる人を増やし、枚方内外にアピールすることで、エンターテイメントからも枚方を盛り上げたい!」とのお話しいただきました。

    現在は、効果は未知数とのことですが、まだまだこれから!相乗効果で枚方市の一人ひとりが色々な意味で元気なる施策として応援していきたいと思います。

     

    枚方宿エリア回遊マップ配布

    枚方市民無料招待者を対象に、枚方宿エリアの対象店舗で使える優待付き回遊マップが配布されています。ぜひ歴史街道巡りもお楽しみください。

    image

     

    一人ひとりが笑顔、ひらかた万笑!

     

     今回の「観光を活用した地域経済の活性化事業」(ひらパーへの枚方市民優待)については、建前としての「観光」を全面に出しました。それに向けてはひらかたパークさんと連携していくことに期待し、ひらかたパークさんの独特の感性に期待してはいますが、今回の6,000万円の無料招待が、枚方市域の経済の好循環とどのようにつながったのか?「で、誰がどれだけ儲かったのか?」、「一人ひとりの笑顔につながったのか?」という視点は追求していきたい。

     

     

     

     

    今回の「観光施策」に関する枚方市議会審議

     

    枚方市議会 補正予算議案審議

     

    9月27日 枚方市議会 本会議

     

    9月17日 枚方市議会 議会運営委員会

     

    8月31日 枚方市議会 総務委員協議会