今日は「YO-EN東京ツアー2024初夏」後半のハイライト「日本の詩祭2024」。

 

「現代詩の芥川賞」と言われ、日本を代表する詩の文学賞である「H氏賞」の主催団体である「日本現代詩人会」の年の一度のお祭りで全国から詩人が東京に集まる「日本の詩祭」。

 

↑↑ クリックすると「日本現代詩人会」ホームページ↑↑

 

 

詩壇の新人賞である「H氏賞」とベテランが授賞対象の「現代詩人賞」、重鎮の功労賞である「先達詩人の顕彰」の三賞の授賞式を含む今年の「日本の詩祭」の歌のゲストとしてYO-ENさんが招かれたのだ。ホームページのトップページでも告知していただいている。

 

 

ご存じのとおりYO-ENさんは数年前より、一世紀前の早世のクリスチャン詩人・八木重吉の詩に曲をつけ歌う活動をしている。最初はライブで時々歌うくらいだったがマンガ家のつげ忠男さんの絵の提供を受けたPVを発表したあたりから注目が集まり始めたように思う。

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

やがて八木重吉生家である「八木重吉記念館」で毎年開催される忌日イベント「茶の花忌」に歌のゲストとして呼んでいただけるようになった。

 

 

 

 

それらが評価され今回の抜擢にいたった。

 

 

主催団体である日本現代詩人の会からオファーがあったのが昨年の晩秋。ご本人になりかわりギャラリービブリオが代理人となって主催団体の日本現代詩人会との各種折衝に当たり、YO-ENさんには歌うことに専念してもらった。担当の方には事前にぜひナマで聞いていただきたかったので3月に開催した「YO-ENワンマンライブ『八木重吉を唄う』」には日本現代詩人会の詩祭担当理事の松尾真由美さん(H氏賞詩人)におこしいただいた。

 

 

 ↑↑ 当日の様子は上の画像をクリック ↑↑

 

 

ピアニストでもある松尾さんに高く評価していただけたのはうれしかったなぁ。

 

 

↑↑松尾真由美さんのドキュメントビデオ 必見↑↑

 

 

事前にお送りいただいていた本日のプログラムがこちら。

 

 

 

 

 

森まゆみさんと並ぶなんて感無量。このプログラム家宝にします。逆に当方ではYO-ENさんのコンサートのレジュメを4ページ立てで作って事前送付させていただいた。

 

 

 

 

こういうのつくるの全然苦にならない。むしろ楽しい。

 

 

 

そして今日迎えた当日。出発直前まで練習に余念のないYO-ENさん。全国から集まった詩人の前で八木重吉楽曲を50分歌う。ほとんどが初めてのお客様。プレッシャーがないわけはない。

 

 

老泥(ローデイー)で随行。9時半にビブリオを出発して10時40分に市ヶ谷駅着。会場のアルカディア市ヶ谷は指呼の間。ロビーで時間調整の後、会場入り。

 

 

11時からまだ無人の会場でリハーサル。

 

 

 

 

200席くらいあったかな。後ろの方の人から見えないと困るので「座り」から「立ち」に変更。

 

 

 

 

大きな会場なので音響設定はできる限りていねいに。コンサートホールではないので専任の音響スタッフがいるわけではないので僭越ながら僕が務める。宴会係の方から操作方法を聞いて頭に叩き込む。

 

 

 

 

いろいろ試してなかなかの環境を整えられた。かな?

 

 

リハーサル後はメインダイニングでランチと最終打ち合わせ。「プレッシャーに勝つ」ということでともにカツレツランチを選択。

 

 

 

 

YO-ENさんには控室をご用意いただいたので、ここでいったん解散。YO-ENさんは控え室でメイクと着替えと最終リハーサルと精神統一。僕は会場で開会を待ちつつ関係各位にご挨拶。

 

 

開会。文学賞の授賞式、編集者時代はずいぶん出席したが詩歌は初めて。緊張感と華やぎ、いいなあ。別に必要なんてないのにメモを取ってしまうのは職業病。セレモニーの進行状況をメールでYO-ENさんに連絡。それによっては入り時間、持ち時間が変わる可能性もある。

 

 

今年の受賞者は

 

第74回H氏賞  尾久守侑氏 『Uncovered Therapy』
 

第42回現代詩人賞  粕谷栄市氏『楽園』
   
先達詩人の顕彰 倉橋健一氏、支倉隆子氏、藤井貞和氏
  

 

ありがたいことに「H氏賞」と「現代詩人賞」、「先達詩人の顕彰」もすべては順調に進み予定表通り。司会者が上手。休憩を経て作家・森まゆみさんの講演会「人の声と震災と」。これを拝聴しているところでYO-ENさんから会場入りしたとのメール。

 

    (YO-ENさんが撮った写真ステージの演壇に森さん)

 

 

さて、昨秋より準備を重ねてきた大一番の始まりだ。

 

 

以下次号(←クリック!!)

 

・・・もうすぐ開催・・・・・・・

 

6月13日(木)〜25日(火)

「国立うちわ市2024」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

初日の6/13午前は予約制です。

 

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

6月15日(土)18時開演
6月16日(日)13時開演
6月16日(日)15時開演
6月16日(日)18時開演

「オオタスセリワンマンライブ《4回興行》」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

7月6日(土)

グレート義太夫&みま! 【七夕前夜祭 織姫と彦星!?】

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

7月13日(土)

恋うたでない恋うた  ~パロミタ友美のバウルの歌舞い

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・公開中・・・・・・・・・・・・・・

 

当ビブリオが「美術協力」したミュージックビデオ「私の孤独」「わたしはわるい人間だもの」、YOUTUBEで無料公開中です。

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・・・・・会場限定発売CDを通販受付(ギャラリービブリオBASE店)・・・・

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください。