昨日の「ともに生きるための キョンナムひとり語り③」。

 

↑↑ 詳細はこの画像をクリック! ↑

 

初めてキョンナムさんにお会いしたのは30年位前。当時、僕は「新刊ニュース」という読書情報誌の編集をしていた。編集者としてキョンナムさんにエッセイを依頼したのが始まり。学生時代の恋の思い出を小さなミカンに託して書いてくれた。

 

 

原稿の受け取るために町田駅近くのカンボジア料理店「アンコール・トム」でお会いした。このお店はキョンナムさんの親友ペン・セタリンさんのお店。セタリンさんは国費留学生として来日したもののポルポトによる政変で帰国できなくなり難民として日本に残ることになり「アンコール・トム」を開店した人。現在はお店を娘さんに譲り翻訳・通訳や祖国の教育の復興に両国間を奔走している。

 

 

このお店でキョンナムさんおすすめの「辛いニンジンのサラダ」がすごくおいしかったのを覚えている。それとキョンナムさんの目にも鮮やかな真っ赤なセーターも。
 

 

その後も小さいエッセイやアンケートなどでいろいろお世話になった。ある時は締め切りが来ても到着しない原稿にヤキモキしていているところにキョンナムさんから電話があった。

 

 

「トマツさん、原稿届きました? (当時は郵送)」

 

 

いいえ、まだですが…。

 

 

「あ、やっぱり。まだ書いてないんです」

 

 

と言ってコロコロと笑った。そして「でも書くことは決まりました」と言って数日後にはいただけて、校了には間に合った。

 

 

同誌の担当を外れてからも何かとお声をかけていただき出版記念会などにもたびたび参加させていただいた。

 

 

20年位前。キョンナムさんの他、中山千夏さん、辛淑玉さんたちのユニット「女組いのち」のショーを見に紀伊國屋ホールに行ったときのこと。「幕間に楽屋に行きますね」と約束して楽屋に行ったのにキョンナムさんがいなくてマゴマゴしていたら親切な係のお姉さんが一緒にキョンナムさんを探してくれた。この親切な係のお姉さんが、実は後半で出演のオオタスセリさんだった。来月、ビブリオでライブをやっていただく。

 

6月15日(土)18時開演
6月16日(日)13時開演
6月16日(日)15時開演
6月16日(日)18時開演

「オオタスセリワンマンライブ《4回興行》」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

キョンナムさんは結局楽屋にはいなくて、朗らかな笑い声をたどっていったらロビーで談笑中だった。

 

 

そして詩歌がお好きなことは著書の端々にある引用からも明らかなのでお誘いしたら下記のライブに来て下さったのは昨日書いた通り。

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑

 

 

そして来月早々、またお会いできるのも昨日書いた通り。それも詩歌に関することで!!

 

 

昨日の講演で、韓国の近現代史を語るにあたってはずすことができないのが光州事件でありこの大虐殺事件を扱った映画に「タクシー運転手」があることが語られた。

 

 

まぁ、トレーラーをご覧ください。

 

 

 

 

ほとんど映画を見ない僕も見た大好きな映画。この映画のことを教えてくれたのは作家の姜信子さんだった。まだこの映画のことが日本国内ではあまり話題になってない頃で、立川のシネコンの一番小さいハコでしかもガラガラだった。その後口コミで支持が広がり大ヒットとなったのはご存じの通り。

 

 

僕の、拙いけど無駄に長い感想は下記。

 

 

 

↑↑ その冗長な感想はサムネイル画像をクリック! ↑

 

 

姜信子さんには定期的に当ビブリオで説経祭文の渡部八太夫さんとともに公演をしていただいているのだけど、それの最新回にお客さんで来てくれたのが昨日の会場である東京琉球館の島袋陽子さん。その時いただいたチラシが下記。

 

 

↑↑この日のことはチラシ画像をクリック!!

 

としま区民会館での東京琉球館主催イベント。尊敬する平良愛香牧師がゲスト出演されるというので申し込み、会場にてお会いすることができた。

 

 

それをきっかけの一つとしていろいろ連絡をさせていただけるようになった。

 

 
↑↑ 平良愛香牧師についての詳細は上の画像をクリック!!

 

 

そして近々平良牧師のお仕事場に伺えることになりそう。

 

 

 

そんなわけで「ご縁は連鎖する」というお話でした。

 

 

昨日は会場には30年前、キョンナムさんに連れて行っていただいた町田駅近くのカンボジア料理店「アンコールトム」のペン・セタリンさんも来られていてお話ししたかったのだけど、諸般の事情で懇親会には残れなかったので残念。次回のお愉しみとしよう。

 

 

・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

 

5月26日(日)

「パギハチヨーエン ジョイント・ライヴ3」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

6月13日(木)〜25日(火)

「国立うちわ市2024」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

6月15日(土)18時開演
6月16日(日)13時開演
6月16日(日)15時開演
6月16日(日)18時開演

「オオタスセリワンマンライブ《4回興行》」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

・・・・・企画協力・・・・・・・

 

5月29日(水) 

YO-ENワンマンat Nishi-ogi

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

・・・・・・・・・・・・公開中・・・・・・・・・・・・・・

 

当ビブリオが「美術協力」したミュージックビデオ「私の孤独」「わたしはわるい人間だもの」、YOUTUBEで無料公開中です。

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・・・・・会場限定発売CDを通販受付(ギャラリービブリオBASE店)・・・・

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください。

 

 

中の人はこんな人です。

 

↑↑久保新二&しのはら実加「下町禁足地」にゲスト出演。 詳細は画像をクリック!