疲れが残っているので今日テレビの日にしよう。

 

 

目覚めは「虎に翼」から。寝ぼけ眼だったが「水木薫」の文字を見てシャキッと目が覚めた。

 

水木薫さんはYO-ENライブによく来て下さる女優さん。「ねじ式」女医、「ゲンセンカン」女将、テレビ版「無能の人」妻モモコ、とつげ作品の「ヒロイン」を演じてこられた。一昨年の「北冬書房半世紀展」で共演してから仲良しになった。

 

↑名編集長・高野慎三さんを囲んで。詳細は写真をクリック↑

 

 

で、「虎に翼」。水木さん演じる山根初代は主人公寅子の近所の婦人。

 

 

新聞に心無い記事を書かれてしまった寅子を

 

「トラちゃん、気を確かに。新聞のことなんて気にしちゃだめよ」と慰め励ます優しいおばさん。

 

 

YO-ENさんもこの先不本意な記事を書かれることもあるかもしれない。そんな時は水木薫さんに励まし慰めてもらおう、あの声で。

 

 

そして、「こころの時代 宗教・人生」

 

 

日曜日の早朝5時の番組。もちろん録画。やっとみられた。

 

 

今週の特集は尊敬する平良愛香牧師。

 

 

平良先生のプロフィールと番組内容は下記のとおり(番組HPより)
 

沖縄出身の平良愛香さんは、父が牧師の敬虔なキリスト教徒の一家に育つ。ゲイである自分は神に受け入れられないと考え命を絶とうとまで思いつめた彼を救ったのは、幼い頃から両親に言われていた「神様はあなたをあなたとしてつくったのだから、あなたらしく生きなさい」という言葉だった。牧師となり、教会で性的マイノリティーの苦しみの声を数多く聞いた平良さんは今、全国の教会に招かれて講演し、彼らの痛みを伝えている。

 
番組は平良さんの来し方をたどるインタビューと教会での講演風景が中心。
 
 
実家での90代のお父さんとの対論も楽しく、心温まるものだった。
 
 
でもカミングアウトしてそれが受け入れられるまではいろいろあり、それらも語られた。
 
大学で音楽を専攻した平良牧師が作詞作曲した賛美歌があり、講演ではそれを披露しているという。番組でもそのシーンが流された。その讃美歌があまりに素晴らしいので何度も繰り返して聞き、覚えてしまった。歌詞は下記の通り。
 
-------------------------------------------------

主につくられたわたし (作詞作曲:平良愛香)

 

私らしく生きよう

自由に生かされて

大人らしくでもなく子どもらしくでもなく

ただ私を造られた神にこたえる

ただ私らしくいきることで

 

私らしく生きよう

自由を確かめて

男らしくでもなく女らしくでもなく

ただ私を造られた神にこたえる

ただ私らしくいきることで

 

私らしく生きよう

違いを認め合い

言葉、身体,習慣

すべてこの私です。

ただ私を造られた神にこたえる

ただ私らしくいきることで

-------------------------------------------------

 

 

ご興味のある人はぜひ再放送でご覧を。


4月13日(土) 午後1:00 〜 午後2:00
 
 

・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

 

4月12日(金)~14日(日)

「春の三人展 ~書の表現~」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

4月25日(木)~5月6日(月・祝)

柳家一琴切り絵展「切って候」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

5月6日(日)

「柳家一琴ビブリオ落語会」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

5月26日(日)

「パギハチヨーエン ジョイント・ライヴ3」

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

・・・・・企画協力・・・・・・・

 

5月29日(水) 

YO-ENワンマンat Nishi-ogi

↑↑ 詳細は画像をクリック ↑↑

 

 

・・・・・・・・・・・・公開中・・・・・・・・・・・・・・

 

当ビブリオが「美術協力」したミュージックビデオ「私の孤独」「わたしはわるい人間だもの」、YOUTUBEで無料公開中です。

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・・・・・会場限定発売CDを通販受付(ギャラリービブリオBASE店)・・・・

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください。

 

 

中の人はこんな人です。

 

↑↑久保新二&しのはら実加「下町禁足地」にゲスト出演。 詳細は画像をクリック!