台風の日。

 

 

今日は「田島征三ギャラリートーク&サイン会」当日

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

トーク会は早々に予約満数に達していたがこの台風。国立は昼過ぎには小雨になっていたけど、お住まいによっては大変で当日キャンセルもあったが当日の問い合わせもあってちょうどトントン。

 

 

午後、田島さんとスタッフさんが来るまではずっとそんな調整作業をしていた。

 

 

まずは田島さんに会場を見ていただいた。こんな感じになりました。

 

 

お二人がロージナに行っている間に少しずつトーク会場設営開始。

 

 

昼食から戻られた田島さんがお昼寝している間に本格的に設営開始。大きなことを言うようではありますが…。東京にどれだけ画廊があるかはわからないけど、しっかりお昼寝ができる画廊はそうなかろう。

 

 

客席を多くとるために絵本売場は廊下に移動してそちらは妻に任せた。

 

 

15時開場。当たり前だけどあっという間に満席になった。8割以上が女性。

 

 

15時30分。万雷の拍手の中、田島さんがふわーっと登場。


「『た』の話、『国立』の話」は僕のリクエスト。1960年代の若き日の国立在住時代の話をしてくださった。

 

 

 

僕が国立に越してきたのは1960年代の初め。22歳か23歳のまだ何者でもなかったころです。そのころのこの辺は雑木林でした。手刷りの私家版絵本「しばてん」を評価してくれた今江祥智さんを頼って越してきました。国立駅北口。3畳一間の元病院の病室という下宿でした。今江さんはいろいろな出版社に僕と「しばてん」を紹介してくれましたが興味を示してくれる人は少なかったです。数少ない理解者が福音館の松井直さんでした。そして数年後に『ふるやのもり』を出版してくれました。長新太さん赤羽末吉さんが高く評価してくれたのはうれしかったですが世間的には酷評が多かったです。数年前にある投書を見ました。59歳の女性のものです。「子どもの頃『ふるやのもり』が大好きだったのに大人たちが寄ってたかって否定して悔しかった」というものでした。嬉しかったですね、子どもはわかってくれてたんだと。でも本当に否定され続けたんです。当然、貧乏で野草を煮て食べる、なんてことまでしました。最後には栄養失調で倒れて病院に担ぎ込まれました。「栄養を摂ってしっかり休んでください」と医者に言われましたがそれができるなら栄養失調にはなりません。あまりにも薄情なお上の仕打ちに怒って役場で大暴れしたこともありました。そしてまた栄養失調で倒れました。そんな国立時代、そんな僕の20代でした。どん底でした。しかしそんなある日、僕に救いの女神がほほ笑んだのです・・・(前半要旨)。

 

 

 

 

そこから先にはまるで上質なビルドゥングスロマンで感動的な展開に泣き笑い。でもこれはその場にいた人だけの聞き得。スタッフさんも「断片的には聞いたことあったけど、ここまでまとまった話を聞くのは初めて」とのこと。つまり本邦初公開。約一時間の講演。貴重だったんだなぁ。

 

 

そのあと16時30分からはサイン会。洒脱なイラストを添えたサインを入れてくださった。


予定通り18時終了。「どこかこの近辺で美味しいお店は」というリクエストがあったので大好きな「寿司バル和」をご紹介。土佐宿毛の地魚のお店。田島さんは高知育ち。多分ベストチョイス。

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

ご一行を送り出した後は接客しながら通常モードに復旧作業。閉店後も続けてようやく完了。

 

 

燃え尽きた。

 

 

 

 

田島征三さん、素敵なお話をありがとうございました。台風の中、お集まりいただいたお客様方、ありがとうございました。

 

 

【追記】
その「僕に救いの女神」についてはこちらをクリックしてください。飛びます。

 

 

・・・・・・開催中・・・・・・・・・

 

8 月 31 日(木)~9 月 10 日(日)

田島征三『た』原画+新作ドローイング展

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・

 

10月27日(金) 

「おひさしぶりの 旅するカタリ」

渡部八太夫+姜信子 説経祭文の夕べ

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

・・・・・・企画イベント・・・・・・・・・

 

10月26日(木)

「YO-EN 八木重吉を唄う」(町田市八木重吉記念館「茶の花忌」にて)

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

 

・・・・・・・・・・・・公開中・・・・・・・・・・・・・・

 

当ビブリオが「美術協力」したミュージックビデオ「私の孤独」「わたしはわるい人間だもの」、YOUTUBEで無料公開中です。

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

 

 

・・・・・会場限定発売CDを通販受付(ギャラリービブリオBASE店)・・・・

 

 

↑↑ 詳細は画像をクリック! ↑↑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ギャラリービブリオ公式サイト
https://www.gbiblio.jp/

国立駅前。展示、ワークショップ会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室も。 

御用の節は上記公式サイトの申し込みフォーム、または・・・、こちらをクリックしてメールください。

 

 

中の人はこんな人です。

 

↑↑久保新二&しのはら実加「下町禁足地」にゲスト出演。 詳細は画像をクリック!