在留カードをうっかり忘れたって?
それって、外国人としては一番やってはいけないことです。
どこの国でも、IDもつてなきゃ捕まります。
本人を証明できなきゃ、密入国対象で追放は当たり前。
免許不携帯で、運転できると思ってるわけ?
免許をうっかり忘れても、許してもらえるとでも思ってるわけ?
ーーーーーーーーーーーーーー
うっかり在留カードを忘れたら…?入管法改定で永住資格取り消しの不安拡大 「何かおかしな空気に…」横浜中華街から上がった懸念の声
7/6(土) 6:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff0962c4bc3ca8f10809a40ea7144d17a7f7b1aa
当事者を置き去りにしたまま法律が作られ、営々と築き上げた人生が脅かされるとしたら…。
外国人の永住資格を、これまでより容易に取り消せるようにした入管法の改定案。国会で可決、成立するまでの過程を取材して違和感を覚えずにはいられなかった。何が問題だったのか。検証したい。
■「横浜中華街の発展は、日本人と来日した中国人が力を合わせた結晶」
「私たちは見えない空気、感じません。法律も見えません…空気みたいなものです。空気が汚染されると初めて、あっ、自分の命が脅かされるなと感じます。僕は今、入管法の改正はまさに、何かおかしな空気になっているなと感じています」
5月30日、参議院法務委員会、「横浜華僑総会」顧問の曽徳深さん(84)が参考人として意見を述べた。
「開港後、この横浜に多くの中国人が渡来し、以来170年余にわたり、この地に生活の基盤を置いてきました。横浜中華街の今日の発展は、日本人と来日した中国人が力を合わせた結晶です」
父親が来日したのは大正8年(1919年)。曽さんは日中戦争のさなかに生まれた。終戦後、永住資格を得て、中華街で料理店を営むなどずっと横浜で暮らしてきた。
永住資格がある人は、23年末現在で89万人、在留外国人の4分の1以上を占める。原則10年以上日本に在留し、安定した収入があり、税金や社会保険料の滞納がないことなどを厳格に審査したうえで認められる。在留期間や就労の制限はないが、懲役1年以上の実刑判決が確定などの場合は強制退去となる。
改定案では、「在留カードの不携帯など入管法の義務に違反」、「故意に税金や社会保険料の支払いをしない」、「一定の罪で拘禁刑が確定(執行猶予、1年以下も対象)」によって、永住資格を取り消すことができる規定が設けられた。
曽さんは、終始、落ち着いた口調で語りかけた。
「在留資格取り消し拡大制度の導入は、日本政府が目指す共生社会の実現に逆行するばかりか…善良なる市民に深刻かつ憂慮すべき問題を惹起するものであります」
・・・・・以下略
==============
抑々うっかり在留カードを忘れるような奴は、日本にいる資格はないので、どんどん国外追放でいいと思う。
あんたら外国に行ったとき、パスポートなしで歩けるわけ?
警官に要求されて提示できなきゃ、密入国だって疑われるんだよ。
在留カードの重要性をまったく判ってないのなら、この記事を書いた人も危険な人ですわ。
「何かおかしな空気に」
そうだよ。
不良外国人は増えて、外国人が疑われるようになったんだから、あんたらも身元を防衛しないといけない時代になったんですわ
原因はベトナム人や中国人や朝鮮人の、不良外国人が増えたから。
IDをもってなきゃ、その不良外国人に分類されちゃうんですわ
折角永住権をもらったんだから、それをないがしろにするような奴は、不良外国人だってことです。
それでも在留カード不携帯は、1回目は10万円ほどの罰金でどうだろうね
んで、2回目に資格取り消しで。
永住資格を、簡単に取れる資格だと思ってたら、とんでもないですわ。
そういう方は、不良外国人の仲間入りです。
在留カードを忘れたくらいでって言う方がいるらしいのだが、そんな人は、自身の人格や他人の人権問題を主張する資格はないです。
日本の仕組みを舐めてるような人、出来れば日本人を辞めていただきたいです。
マイナンバーも同じです。
河野が気に入らないってことはあっても、日本のシステムを一緒に支えましょうと言う気持ちの無い方は、日本人を辞めたほうが良い。
ネット民のコメント
ーーーーーーーーーーーーーー
「多文化共生、多民族共生を口で言うのは簡単だが、お互いに努力しないとできない。
その通りです。中華街には日本人と中国人が互いに認め合い努力してきた歴史があります。
ところが、最近日本にやって来た外国人の一部には、日本の社会に溶け込もうとせず、日本社会の安定を揺るがす人たちがいます。
逆行、というよりかはむしろ順当な流れだと思う。こうして昔から地道に努力してここまで地盤を固めて来た方々がいる訳だけれど、今の移住者はその努力をご破産にしてしまっているし、そうした人たちが出てくればそれなりの対応はどうしても取らざるえないし、そうした厳罰化の流れはこれに限った事ではない。
善良な人には関係ない話なのになぜここまで嫌がる。
いろんな国から人が集まり犯罪が増えているから法改正が必要になってきている現実がある。
もっと言えば日本の国土を外国人に買われ、日本人離れをした問題を起こしている地域もあるから、日本人以外は日本の国土を買わせない法改正がほしい。
在留カードって、運転免許証みたいなものでは・・・
日本で生活するのに肌身離さず携行している物だと思う
クルマを運転する時の運転免許証と同じ、持っていなければ免許不携帯となり処分される
そもそも、日本に住んでいるのだから日本の法を守り治安維持に努めるのは当然の義務だと思う
在留カードは、パスポートと同じくらい重要なんだ。うっかり忘れたら永住権剥奪は当然です!難民と偽装して入国してくる者がいて、風当たりが強くなっていることを認識するべきです。
難民、移民は今世界中で問題になっていますね。確かに本当の難民、移民もいると思いまが、各国がハードルを下げれば、それを利用した悪人が必ず入ってきます。ですから、法律での厳格化というのは必要になるわけだと思います。生活保護にしてもそうですね。本当に困った人を助ける制度なのに悪用するものが出てきます。国民の税金を使う以上、善人と悪人を区別する必要があります。
外国人だから本来ならパスポートを持ち歩かなきゃいけないんだけど、永住者は在留カードでもいいよとなってるんだけど。不携帯で一発アウトとはならないはずだけど、それを繰り返すとどうでしょう。また身分が明らかではない外国人が一時的に拘束されるのは当たり前のことだし。
ホント外国人労働者が増えてきてる。在留カードの確認を厳格にやらないと、真面目な人でも不法滞在から犯罪につながってしまう。それは不幸だ。色々とシステムガードを作って守ってやらないと。
個人的な意見ですが、永住者限定でマイナンバーに紐づけて
マイナンバー1枚携帯するだけで済むようにしてくればありがたいですね
さらに運転免許証も紐づけくれたら尚いいですね
そうすればマイナンバーの活用性が高くなり、国としても管理しやすくなると思います。
法律を守って近隣との問題も起こさず暮らしてる方々ならなんら問題はありませんが、技能実習生や留学生による犯罪が増えて来ているので強化は致し方ないです。
不法滞在者が在留カードを持たず街中を歩く事を止め8万人もいる不法滞在者を少しでも減らし犯罪抑制するためです。
在留カードを不携帯しただけで永住許可の取り消しはちょっとやり過ぎたと思いますね・・・これを分かりやすく言うと、運転免許証の常時携帯&違反時に免許証を一発で取り消しになる・・・という状況だと理解すれば良いでしょう。
ジョギングしたい時や家近くのコンビニ寄りたいと思い、免許証をうっかり忘れて外出するケースは誰でも1回や2回はあると思います。
日本に限らず、海外でも身分証明の携帯は義務である。また、身分証明が出来ない外国人の拘留も合法である。但し、日本を含めて大概の先進国では警官同伴の元で自宅に身分証明を取りに行く事が許される場合は多いし、旅先などで自宅に戻る事が難しい場合でも身元照会によって在留許可状況の確認をしてもらえるケースは多く、身分証明の不携帯だと分かればお叱りを食らうだけで滞在許可取り消しになる事は稀(但し、頻度が高い場合は在留許可が取り消される場合もある)。
運転免許証不携帯で運転免許取消みたいな極端な話。
違反即一発退場みたいな書き方はすべきではない。
特に居住権は、運転免許証とは異なり、生活に直結するから、不携帯の累積だけでは役所で居住権が確認できれば取消になる事はまずない。
取消になるとすれば、不携帯以前に不法行為の累積や発覚。
永住資格がある外国人の中には何年住んでいるとか関係あるのかもしれないが、日本人からすると日本人か外国人で区別するしかなく、日本に在住する外国人の個別の事情なんて知らないよ。
日本に在住する外国人が増えていくなら、当然ルールを決めておかないと、日本社会が不安になるだけ。
永住権と車の免許証を一緒に考える人が沢山いますが、全然違うでしょう!
車の運転免許証は、取り消しや違反で罰金になったとしても点数が減るか何年後かに再取得出来ますが、永住権はそう簡単にはいきません。
永住権を取得する苦労を知らない普通の日本人は、簡単に考えている様です。
永住権の重さを日本人は、知る事は出来ないと思います。
在留カード不携帯はID確認して、在留資格を確認できないことを想定しての規定でしょ。
在留資格を確認できるIDを示せれば、それで十分だし、パスポートと在留カード以外だと資格確認が迂遠になるだけ。
紛失は偽造の闇に回した疑いもあるから取り消しもあり得るけど、不携帯で取り消しは杞憂だろう。
これは税金をしっかり払ってねというメッセージだと思います。
不携帯といってもデジタル化ですからスマホや電子証明書やマイナンバーカードに類するものになるはずです。
日本人でもマイナンバーカードをスマホアプリで持ち歩くことになるはずです。
米国人は米国国内でIDカードは携帯を義務化されています。
罰則はなくても身分確認出来るまでは拘留されます。
運転免許証と在留カードは全く違います。運転免許証は車に乗る。在留カードは徒歩外出時も必要。
通学する子供が忘れ物をして、慌てて家を飛び出して10m走って渡したら、不携帯罪。朝起きてちょっとゴミ出しに出たら、不携帯罪。永住権保持者は生活者です。これが処罰対象なのはおかしいでしょ。
多くの日本人より納税額多い永住者も大勢います。
外国籍の人は、入国時に指紋と顔登録を義務づける!犯罪があった場合は、すぐに誰なのか判明する。
また警察で在留カードで本人か確認出来たり、指紋認証で犯罪者なのか確認出来るスマホアプリを開発すればいい。
職務質問で在留カードが偽物の場合もあるし、不携帯でも在留資格ある人だと分かるし、犯罪者も特定出来るので良くなると思う。
ドイツではね。ってこう書くと、またヨーロッパかぶれがってい言われるかもしれないけれど。 ドイツ人でも個人証明書(っていうのかなあ、Personalausweis っていう公的な身分証明書があります)を、警察に提示を求められた時に見せられないと、場合によってはその場で逮捕されてもおかしくないんです。 外国人の場合はパスポートですかね。
現在は、色々な議論があるドイツですが、ヨーロッパの中でも移民の受け入れを積極的に勧めているドイツでも、身分証明書の提示はいつでも出来るようにしておくということが普通なんです。
日本の運用だと、多分ついうっかり忘れた場合には、その法律が適用されない流れになると思う。多分、一般の人が知らないだけで、悪質なケースでもついうっかりと言い訳する外国人は沢山いるから、こういう規定が作られる。
日本は、外国人一人を国に返すのに、警察検察が、証拠集めをし、裁判官が証拠を精査し、ちゃんと裁判して返す。
地道に努力している方も居るのはわかりますが、時代は流れて悪い事をしている人もたくさん居ます。車の運転をする時には免許証を持っていないのと一緒で多少のペナルティは必要かと思います。永住権資格取消は行き過ぎ感はありますが、マナーの悪い人が増えて日本の治安が低下してるのも理解して欲しいです。まず祖国をどうにかしたら良いのではないかと思います。
観光を含めて外国に滞在している場合、外出する際に「パスポートの写し・外国人登録証・在留カード」を携帯するのは当然である。昔、今ほどに外国人が目立たなかった頃は、警察官が「職質」をかけ確認しているところを目にしましたが近年は一切見かけた事がありません。いつの日からか、日本は外国人に肝要な国になってしまったのです。
「故意に税金や社会保険料の支払いをしない」
「一定の罪で拘禁刑が確定(執行猶予、1年以下も対象)」
こういう人たちの永住資格取り消すことに何の問題があるのか?
また、「在留カード不携帯」も、1回やったらアウトとはならないことは、普通に考えたら分かりそうなもの。
何かおかしいことが進行している……みたいな雰囲気で間違った記事を書かないで欲しい。
永住権持ってる人に国籍がないわけじゃない
日本国籍がないだけで母国の国籍がある
永住権+母国の国籍がある外国人と日本国籍しかない日本人と一緒の対応をしたら不平等だろ
一緒の対応をしろというのがおかしいし、そもそも犯罪とか故意の税金不払いとかしなきゃいい話
何か思い当たる節があるから慌ててるだけでは?
パリの凱旋門の下の人混みにいた時に、突然十数人の憲兵が一斉に、パスポート、在留許可書等の身分証確認をしました。
辺りは騒然となりましたが、国籍関係なく皆応じていました。
自分は何処の誰か?身分証を持ち歩くのは、全世界(先進国)の常識です。
日本では表向き"国民皆保険"と言いつつ、国民以外の在留外国人も使える医療制度があったりするわけで。
そんな中、在留外国人の医療ただのり、高額医療もただのり。なんて話がありましたね。
未払外国人から徴収する手立て、自治体の回収能力が乏しいこともあり、ペナルティを設けて抑止力を高めるのは自然なこと。
この人、全然実態を知らない。確かに、横浜中華街のケースは”ほぼ”その通りだと思う。が、今いったいどんな人が永住権を持っているのか?永住権を持っている人たちがどんな生活をしているのか、取材があまりにも限定されている。最初に記事の趣旨(方向)が決まっていて、その線に沿った”都合の良い”取材を行った結果、このような歪んだ記事になっている。
日本に住んでいながら、日本国籍になりたくない人は、基本的相続税を払いたくないからです。本国に銀行口座を持ち、資産をそこに溜め込めば、税務署は差し押さえる事が出来ません。外国人が外国に持ってる資産だからです。要は、日本に住んでいながら、日本の福祉を享受し、でも税金を払いたくないんですね。あたかも人道問題のように、この法律改正に疑問を問いかける記事は何もわかってません。
車の運転だと免許忘れたら不携帯で罰則がある。 在留カードも同じでは無いか、海外ではカード等はなくて自由に生活してるのでしょうか。
でもここは日本、日本の法律で生活出来ないのなら罰則や追放も有って当然でしょう。
代々の日本人でも法律を破れば罰則なり罰金、最悪死刑も有るけどね。だからほとんどの人は法律を守って生きてる。 その法律に納得行かないのなら外人日本人に関わらず日本を出なくては行けない。
国会質疑の中で法務大臣が答えています。
日本以外の外国では、永住権(許可)を出した後、定期的に更新があり、その際に、税金や社会保険料の滞納などのチェックが行われており、日本は永住許可を出した後、更新手続きがなく、ノーチェックだったものを他国と同様に今後チェックを入れますと説明されています。
国際基準では、今まであたりまえのことがなされていなかったと言うことです。
そこら辺はなぁ、在留者の不安を煽るのではなくて、支援者団体とかが入管や法務省とかにどの様なケースで適用されるのか?を確認すれば良いのにと思う。
うっかり…みたいないわゆるミス一回でも厳しく適用されるのか或いは累積みたいな感じで適用されるのか?
税金や保険料を故意に支払わない場合…とされているがその「故意」とはどの様な状態を示すのか?
素直に日本語を読めばうっかりミスとかには適用されないと思うし。
家の近所の警察は近くにすんでいれば外国人登録カードは持ち歩かなくても良いんだと平気で日本国民にうその答弁したので、東京入管に確認の電話をしたら、外国人はパスポートか外国人登録カードを携帯ギムがあるといわれた。
いかに日本の警察は外国人のみかたで日本人のみかたではない。 と認識した。
日本に住んでる外国人は、永住権を帰化と同等に考えてる甘い考えの人間が多い。何かトラブルあると、「日本に来て30年も過ごしている、永住権持ってて日本人と何ら変わらないのに差別だ!」と騒ぎ立てる。
あくまで外国人であり、日本に住まわせてもらってるという自覚が全く無い。
==============