続き。


今までの常識が覆された身体の使い方の3つ目。


➂前腕を回転させていい。


前腕の回転。 


手のひらの重さを移動させるのを助けてあげる。 


これも転がりの話です。

指の無駄な力が抜けたから前腕の回転が出来るのだと思います。

ターンアウトと同じです。

バレエで、ピアノのトレモロのような速い動きだとバッチュがあります。

バッチュも正しくやると回転があります。泡立て器で卵白をかき混ぜるような。
バッチュも、けっして直線ではありません。

アーニャさんは動画で「指には力が入ってません」とおっしゃっていますが、私は正しく力が入っていると思います。

正しく力が入ってる状態になると「指の力が抜けてる」と感じるので、そう表現してるんだと思います。

 バッチュの時も、指の力が抜けてると言っても、距骨で土踏まずを掴んでいるので正しく力は入ってます。
でも、縮めてはいません。

それと、重りがなくちゃ揺らしづらいのでピアニストの方も手の指、手のひら、手首を重く感じてると思います。

これも床が踏めてるバレエダンサーが足首から先を重く感じているのと同じです。

続く。