少し前にハイヒールウォーキングやモデルウォーキングについて書きました。
その記事の中で
「インに引き込まれた内ももは、開放されターンアウト方向に投げ出される」
と書きました。
モデルウォーキングが「インからターンアウト」なのは記事内の動画を見たら誰でもわかると思います。
でも
「バレエはインにしてないのでは?」
「バレエは最初から最後まで外旋しっぱなしでは?」
と疑問に感じる人がほとんどだと思うので、そのことについて説明します。
今回は、インに引き込まれてからターンアウトするプリエについて説明します。
まずはプリエの前段階の立ち方から。
まず、土踏まず〜内ももラインで立ちます。
その内ももラインを、おなかが勝手に上がってくる位置まで、前にもっていきます。
ですが、「内ももラインを前にもっていっても、おなかは勝手に上がりません」という人がたくさんいます。
おなかが上がらない人が、プリエの前にやらなければいけないことは、骨盤の前側、鼠径部、中殿筋、仙腸関節の周り、みぞおち等の固い筋肉を緩めることです。
そして、関節を良い位置に移動させる必要があります。
いつも私がパーソナルレッスンで必ず初めにやっている骨格調整です。
以上のことをやって、内ももラインを前に移動させたらおなかが勝手に「クッ!」っと上がっちゃう体を作らなければ、ターンアウトするプリエは出来ません。
それでもおなかが入らない人には「ちょっとおなかの奥(恥骨の上あたり)をスプーンですくい上げるようにしてみてください」と言うとおなかが入る人もいます。
これはあくまでも小さい力、優しい力です。
床を踏んでもおなかが勝手に上がらないからと言って、自分で意識的におなかを上げてはいけません。
本来のバレエとは違うものになってしまいます。
それと、足裏3点で踏んでしまうのも間違いです。
足裏3点を踏んで踊れる人は、180度まで完全に開く人です。
そんな人は日本人にはほぼいません。
180度まで開かない人が足裏3点で踏むと単なるカマ足になります。
また、小指側で開く人は大転子で開く人なので、単なるパカッと開く人だけの人になってしまいます。
それはオジサンのガニ股と同じです。
足の小指、薬指、中指は無いものとして考えます。
続く。