続き。


おなかが勝手に上がったら、ここから上半身に繋げていきたいのですが、ほとんどの人は、おなかがまだ緩んでないし、おなかが立たないので、たいてい次の2つの姿勢になります。

タックイン的な姿勢か、体が反った姿勢です。


正しくは、内ももラインの上に背骨が乗ってきます。

これは力を入れて背骨を乗せるのではなく、力を抜いて背骨が乗らないと駄目です。

けっして、力を入れてバレエの姿勢を作ってはいけません。


あと、立った時の注意点は

足首を固定しない。

土踏まずで床をつかまない。

足指を縮めない。

膝を押し込まない。

お尻を固めない。

口呼吸はしない。

プリエをやるぞ!と意気込まない等です。


それと、体を意識的に閉め上げてはいけません。

体は勝手に閉まり上がるものです。


この前、ポワントレッスンの時に生徒の方が

「骨盤がものすごく開かれているのに、ものすごく勝手に閉まってくる」

「骨盤はものすごく広げられているのに、中心はものすごく突き上がってきてキツい」

と言ってました。

これが勝手に閉まり上がっている状態です。


この体を持っているバレエ指導者は、本来なら閉まってくるはずなのに閉まってない生徒を見ると「閉めて」と、つい注意してしまいがちです。


勝手に閉まり上がる体を作ってあげなければ駄目です。


ここまでがプリエの準備編です。


続く。




パーソナルレッスン【プリエ編】 


私あるある 


力を抜けば強く立てる