続き。

✤紫色の文字が生徒の方の言葉です。


ここから左足で同じ練習。

中殿筋をほぐしたら左足が良くなった。

すごい股関節が良くなった。過去最高。


「パーソナルレッスンに来るようになって、アンディオールはすごくしやすくなったし5番に入りやすくなったけど、上半身がそれについていかない」。

(この方はアメブロを読んで去年の12月からパーソナルレッスンに来てくれてます)

上半身がついてこないのは背中の回旋が足りないため。


本来、頭を動かすたびに背骨は動く。

だから背骨は柔らかく保たれる。

背骨から頭が抜けていくような感じ。


頭だけ動かしていると背骨が固くなる。


次のパッシブムーブメントの練習。

肘の力を抜いて、腕を外旋して肋骨を広げて、腕を引っ張り出す動きを繰り返す。

胸郭の奥から腕。

肩で折れないように。

バレエは折れ目の無い体。


次のパッシブムーブメントの練習。

中指と薬指で首の後ろをさわり、上半身を丸めてから伸ばして首を正しい位置に入れる、そこから首を後ろにガクンと倒す。

背骨に頭が刺さった。


「めっちゃ開放感。全然、体が違う。」


終わり。