続き。
「踏む支点」を重くする。
重みだけで体を操作する。
「踏む支点」が強くなるとお腹が伸びる。
「お腹が伸ばされる」という感覚が「軸が強い」ということ。
「伸ばされる」と軸は細くなりたがる。
癖がある人は癖に頼って生きているから、深層意識では「癖を無くしたくない」と考えている場合もある。
そういう場合はなかなか改善出来ないこともある。
今日の方は素直な体をしているから、どんどん癖が無くなって軸が細くなってきた。
素直なヤンキーのような体です。どんどん悪い部分が更生してきました。
立ち上がってみると「脚が重くなっている」という感想。
パラレルの5番から脚を引きずって5番に入れる。クッペの練習。
立った時に、あと少し内ももラインを前に。
内もも、お腹、背中が繋がってきた。
踏む支点を回すとお腹が上がる。
「いかに踏む支点を重くするか?」がバレエでは重要。
踏む支点を重くすると軸が反応してくれる。
「真ん中が伸びてきた」という感想。
踏む支点を落として起こす。
クッペするとお腹が自然と上がる。
踏む力にまかせて上半身は緩める。
何回かクッペしているうちに「内ももが辛くて、もう無理〜」という感想。
今までは背中を縮めていた、そこを緩めてあげると楽になる。
完全に通れば楽になる。
「凄い楽だけど、凄い内ももが引っ張られてる」という感想。
脚がストーンと落ちている感覚になった。
次に踏む支点を落として回してプリエ。
踏む支点を落として回すと、軸が引っ張られて伸びる。
その感覚があればプリエで落ちない。
終了。